トップ 最新 追記

猫ろび日記


2014年07月03日 いろいろ [長年日記]

_ ヒメジョオン

画像の説明

_ あじさい

〝おかめ″

画像の説明

_ Oy.n.va!

ぱんと菓子の店「お・に・ば」

で、写真展します。

「Neco to clust(猫と暮らすと) ver.Ⅱ」

8月17日~9月17日

open 日・月・火・水 10:30~17:30

益田市隅村町739

良かったら見に来てください。

ぱんとお菓子も、すっごく美味しいよ!

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [“ヒメジョオン” この花はよく見かけるし。ちっちゃくて可憐なんじゃがぁ、我が家の上の空き地では去年、まったく同じ風体..]

_ みほりん [あじさいの花は今年はどこでも格別にきれいに咲いてる気がします♪ 「おかめ」っていうのぉ?クルンとしてかわいいね。]

_ しらおか [mutubeeどん、今日はこっちは曇りに変わったはずなのに、小雨が降ってるよ。 ヒメジョオン可愛い花だよ。 わし、栽..]

_ しらおか [みほりん、これもまた、うちのあじさいじゃない(^。^) 友人の写真に、これと同じようなあじさいがあって、「おかめ」と..]

_ みほりん [うちも去年からミョウガを植えてます♪今年もできてくるかな?]


2014年07月05日 シャーくん [長年日記]

_ 昼寝場所

ここ、ほたるが出てきたらすぐにわかる。

こんな所でずーっと寝てるから、最近はほたるがなかなか出て来れない。

困ったもんじゃ(−−;

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雷がすごい。雨も昨日からずうっと降っているが、雷で夜中に何回も目が覚めた。特に8時ごろはすごかった。音も数も。今も時..]

_ しらおか [こっちも朝はカミナリだったけど、午後からは曇りになったよ。]

_ しらおか [みほりん、ミョウガは植えたら、何もしなくても毎年出てくるからいいよ~(^^)]


2014年07月07日 とりとめもなく [長年日記]

_ グラントワ

この日は地元の高校主催のさいえんすな催しがあった。

画像の説明

_ 曇り空の日

画像の説明

_ シャーくん

今朝はなぜか、チャーちゃんではなくシャーくんが、わしの腕枕で寝ていた。

わしがちょっと動いたのに驚いて(驚かんでもエエのに)、シャーくんは垂直に飛び上がって、そして顔面に着地した。

鼻にすごいひっかき傷ができた。

ほたるの巣の前で待ち伏せするシャーくん。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [”曇り空の日”って雨に濡れた地面じゃないの?  我が家のみょうが、今年は茂り具合がすごい。さぞかしいっぱいできるんだ..]

_ みほりん [おおお!シャー君~どえらいことしてくれたねーー! 大変だったね・・・。顔がえらいことになったでしょうね・・・。 傷が..]

_ しらおか [mutubeeどん、濡れとったかなあ?忘れた。 雨が降ったり止んだりの日々、たまたま降らなかった日の朝やったから、濡..]

_ しらおか [みほりん、鼻の先っちょにひっかき傷ができた。 みんなに笑われた~(^◇^; それでも、猫が好き!! =^_^=]

_ mutubee [天気予報が外れて、雨じゃなくて陽が降った。雨はポツポツが2回かな。ホント、蒸し暑くてじっとしとっても汗がジトーッて感..]


2014年07月10日 台風来なかった [長年日記]

_ 昨夜は風が吹いていた

けど、今日は台風の影響が全然ない。

広島はどうかな?

8日は日中の気温が33℃だったし、今朝は6:30で28℃だった。

9日はニイニイゼミの声も聞いた。

夏だ

仕込んでいた梅ジュースが、この暑さでアルコール発酵してしまった。

飲んだら酔う。困った(−−;

_ 賞状

入選はだいぶん前に連絡があったんだけど、賞状が届いたら、また嬉しくなった。

次回も頑張る!

画像の説明

_ で~ん!!

チャーさん、わしの代わりに、パソコンでお返事書いとってください。

「わかったニャア」

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [mutubeeどん、大きい写真で確認したら、7日の葉っぱ濡れとった。 台風、広島は大した事なかったようで、良かったよ..]

_ mutubee [こっちも、本当に台風が来てるの、梅雨はどこへ行ったのって天気だよ。ザーッて降ったかと思えば強い日差しになったりと、ほ..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^)]


2014年07月11日 RAW [長年日記]

_ カメラの設定間違えた

RAWとjpegの両方で記録する設定を、間違えてRAWだけにしていた。

道理でキタムラでプリントしようとしても、メディアが読めないわけだ。

このパソコンにもソフト入れてないし。

そろそろ、買い替え時期だからと思って入れてなかったんだけど、入れないといけないはめになったかなあ?

という訳で、設定を直して、今日はキューちゃんの写真だけ。

トラカイで栗山さん一行に出会って、奥様とご友人の写真を半ば隠し撮り(栗山さんの許可あり)した。

良い写真だと思うんだけどなぁ。早く見たいな。

画像の説明

2014年07月12日 解決 [長年日記]

_ RAWファイルの件

半分解決。

あとは、どういじるか、明日またやってみよう!

とりあえずjpegファイルでいらってみた。

_ アロエ

画像の説明

_ シダ

露出オーバーな写真を、さらにコントラスト上げてみた。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アロエは実体が見えなければもっといいのになあ。と言いつつ、シダの葉っぱはどうなっとるんじゃ? 分からんじゃあないかと..]

_ しらおか [mutubeeどん、人がしないような事をしてみようと実験したのだが…。 むむむ、そうか~。 よし、がんばるで~。]


2014年07月15日 14日の夕方 [長年日記]

_ 晴れた☀

久しぶりに歩いたら、カルドンが咲いていた。

(カルドン=チョウセンアザミ、アーティチョークの仲間。

すごくでっかいアザミ)

画像の説明

_ ほたる

鬼の居ぬ間に、猫じゃらしで遊ぶ。

この場合の鬼とはシャーくんなのじゃ(−−;

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日、赤とんぼが2匹飛んでいた。ほんまかいの、と思いつつずっと眺めていたが、ちょっと茶っぽいが、赤とんぼに間違いない..]

_ しらおか [mutubeeどん、こっちも赤トンボ飛び始めた。 今日は、ずーっと雨だよ。 昨日はセミが鳴いたけど、今日はお休みだよ..]

_ mutubee [そう、そう、せみもかなり前から鳴き始めとった。昨日は違うやつがないとった。朝から蒸し暑かった。2時過ぎからかなり強い..]

_ mutubee [また、忘れてしまった。今年のチョウセンアザミは一段と大きい、まるで巨木のように思える。]

_ しらおか [しゃがんで、下のほうから見上げて撮った(^^)]


2014年07月19日 今日は暑いね [長年日記]

_ 田んぼと空の風景

空にUFOが?!

うそ…鳥です。

画像の説明

_ シダの写真

その2

シダは、なんか猫のしっぽみたいなのが出て、そこから新しい葉が出る。

わしも育てなかったら、知らなんだ~。

この、猫のしっぽから、今まで何枚も新しい葉っぱが出る度に、シャーくんが食いちぎっていたのだ。

ほんで、この場所に避難した。

シダもほっとしているに違いない。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [梅雨明けしたとたん熱々の日となった。本当に暑い。涼しい風も吹いているけど、アツイ。きのうから何回もポッチンしては止め..]

_ しらおか [mutubeeどん、暑くなったね~。 シダの写真はほめすぎやけど、ありがとう(^^) 昨日は、藍のろうけつ染めで前掛..]

_ mutubee [お気に入りの前掛けかけて、何をがんばるのかな?  動画がみてみたいなあ。チョッと無理みたいだから、画像で我慢してよる..]


2014年07月21日 藍のろうけつ染前掛け [長年日記]

_ 藍のろうけつ染前掛け

染めのワークショップやってきた。

猫前掛け、すげー気に入った。

この企画を知ったときに、「この前掛けカッコイイな」

とつぶやいたら、友人が速攻で予約して行くことになった。

人気企画だったらしく、すぐに定員になったらしい。

女性ばっかりの中に、男性が1人おったよ。

画像の説明

_ 鄙舎にて

島根県大田市大森町←世界遺産の石見銀山のある所 群言堂 鄙舎 http://www.gungendo.co.jp/?p=5799 ええとこよ~ 画像の説明

2014年07月22日 鄙舎つづき [長年日記]

_ 鄙舎の外観

茅葺屋根なのだ

すずしい風がぬける気持ちの良い家だった。

前掛け作りが終わったあと、大田市のカフェで昼ごはん食べたら、たまたま月森さんという有名なシェフの料理の日(毎日曜日だが、7月27日で月カフェは終了とのこと)で、その中のメニューに野菜の南蛮漬けがあって、美味しかったので家でも作った。

朝作って、良く漬かるのを待ちきれず、早めに昼ごはん食べたら、友人からランチの誘いが…。

もう食っちゃったよ~。

画像の説明

_ チャーちゃん

ちなみにこの場所は、うちで一番涼しい所。

階段の一番下

画像の説明

2014年07月23日 額縁 [長年日記]

_ 額縁買った

見える写真のサイズは80㎜×80㎜

これまた、すげ~気に入った。

8月からの猫写真展に出す予定です。

額縁は大田市のPoさんで購入。

http://cafepo.exblog.jp/

画像の説明

_ スジグロシロチョウ

大田市にて

モンシロチョウじゃないよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も朝から暑い。ツッコみたいが、暑くて集中できんので、文章にならん。話しがまとまらん。頭がまわらん。]

_ mutubee [なんとも言えん、味わいのある額だね。中の写真と、とってもマッチしている。同系色だし、なんと言っても猫が似合っているん..]

_ しらおか [mutubeeどん、22日にわしがブログを更新する前に見たんじゃろう。 何時に更新って決めてないもの(^^) 気が向..]


2014年07月24日 曇り [長年日記]

_ 梅雨明けから暑い日が続く

今朝は曇っているけど暑い。

台風の影響かな?

今晩は快晴らしいので、天文台に行ってみようかな?

_ 暑いと大変なシャーくん

長毛なので夏場がつらいよ。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [天文台行ってきた。天の川がくっきり見えた。 星空良いよ~。]


2014年07月27日 暑いが・・・ [長年日記]

_ 昨日、一昨日よりはまし

涼しい場所で寝る猫たち。

春からくしゃみ、鼻水、目の充血や目ヤニと、病院へ行くほどではないけど続く。(わしの事(^^;)

体の抵抗力が落ちたのかな?しょうがないな~。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [こっちも今日はましだった。午前8時ごろ激しく降った。わずかな時間だったようだが、そのおかげだろう。なんせ最高気温が一..]

_ しらおか [こっちも夜明け前にザーっと降った。 日中は良い天気で、画材屋さんのバーゲンに行って額縁買ってきた。]


2014年07月28日 写真展のお知らせ [長年日記]

_ 猫と暮らすと写真展 2

2014.8.17(日)~9.17(水)

_ ばしょ「ぱん・菓子 Oy.n.va! お・に・ば」

 Open 日・月・火・水 10:30~17:30

 〒699-5126 益田市隅村町739 Tel 080-3151-8786

・・・・・・・・・・・・

美味しいパン屋さんですので、パン買いに来てちょんまげ。

お暇だったら、写真も見てね。

画像の説明

2014年07月29日 さんぽ [長年日記]

_ 昨日の夕方

散歩した。

画像の説明

_ カスピ海ヨーグルト

友人にカスピ海ヨーグルトをもらった。

市販のより酸味が少なくて、砂糖を入れなくても食べれる。

半分食べて、その分牛乳を足して、室温で置いといたら、またヨーグルトになる。

食べても、食べても、無くならないヨーグルト。

昔ばなしに出てくる、食べても、食べても、食べものがでてくる鍋みたいだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 沙久良祐帆 [お口に合って良かった^^ 別の容器にドライフルーツ&ヨーグルト(どちらも好みの量で)を入れて一晩冷蔵庫に入れといても..]

_ しらおか [沙久良さん、それもうまそう~ やってみる(^^)b 減らないヨーグルト面白いねぇ。]


2014年07月31日 今日の青 [長年日記]

_ 入道雲が大きくなった

今日も暑い

画像の説明

_ オオシオカラトンボ

画像の説明

_ バケツ in キューちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [キューちゃんおかしいねえ♪気持ち良さげです♪ 入道雲もシオカラトンボも夏・夏・夏って感じで・・・ ア~。ほんとに今日..]

_ しらおか [みほりん ミンミンゼミがいるの!? いいな~。 こっちは山に行かないと聞こえないよ。 キューちゃんは、このバケツがお..]

_ mutubee [ミンミンゼミだけじゃあない。こちらではシャンもツクツクボウシもないとる。当然アブラゼミも。最近は、昔はいなかったヒグ..]

_ しらおか [mutubeeどん、昨日は益田も花火大会だったよ。 雨が降ったり止んだりしたけど、無事花火は上がったよ。 わしはプー..]