トップ 最新 追記

猫ろび日記


2015年07月02日 7月1日 [長年日記]

_ 昼過ぎ少し晴れ間

持石海岸より

画像の説明

_ 海岸人がお出迎え

「いらっしゃ~い」

画像の説明

_ 本日のお宝

画像の説明

_ 金星と木星の接近

見かけ上の接近があったけど見逃した。

もしフェイスブックが見れる人は

日原天文台のページを見てみてください(^^)ノ

https://www.facebook.com/tenmondai.nichihara?fref=ts

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [すごい雲だね~~。梅雨とは思えないね~。 そして海岸人スゴーイ♪貝殻もいろんなのあるんだーー♪]

_ しらおか [みほりん、梅雨の晴れ間は貴重な洗濯物が乾く時だよ。 うれしいね~。 海岸人は、どこの海岸にもいるから、みほりんも探し..]


2015年07月03日 連れて帰った海岸人 [長年日記]

_ いかりや長介さん?

画像の説明

_ 角度を変えたら、ダダ星人さん?

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [一番下の貝。たから貝って言うのかねえ。子供のころ、欲しくってたまらなかったなあ。話はコロッと変わって、ペプシの新商品..]

_ しらおか [タカラガイの仲間、こっちでは浜に打ち上げられてるよ。 普通にあるよ~。 でも茶色のばっかり。 これは、今まで拾った中..]

_ mutubee [ウニの味は認めるけど、欲しくってたまらないことはないので、おいといて、やっぱりタカラ貝だよ。]


2015年07月06日 日原天文台キャンドルナイト [長年日記]

_ 霧雨が降ってて、室内だけのキャンドル点灯だった。

けど、やっぱり美しいです。

画像の説明
画像の説明

_ わしの顔に似てる

画像の説明

_ 次回は、クリスマスマス・キャンドルナイト

12月5日(土)です。

コンサートも見逃せない~。

日原天文台のページ

イベントのない日も、天体観測お勧めです。

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ワシの顔に似とるってことは、海岸人とに照るってことだね。ってことは、いかりや長介に似てるってことだよね。 今日、歯..]

_ しらおか [海岸人に似とるん違うし。 キャンドルホルダーに中に似てるのがおった。 ときどき海岸人にも似てるのおるけど・・・ 長介..]

_ mutubee [真ん中のカンカンの顔は、丸いウニの殻が2つに下のハート型がタカラ貝の断面そっくりじゃけん、どう見ても海岸人だよ。で、..]

_ しらおか [確かに似てるな~(^m^)]


2015年07月10日 蝉が鳴いた [長年日記]

_ 今日、この夏初めてのセミが鳴いたよ

入道雲

画像の説明

_ 入道雲を下から見たら

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [こっちでも、入道雲が見れた。セミは3日前にクマゼミが鳴いていた。昨日はニイニイゼミも鳴いていた。今日新しいパソコンが..]

_ しらおか [おお~、mutubeeどん大変だ。 設定もろもろ、根気が要るもんね。 クマゼミの声、近年こちらでも聞くようになった。..]


2015年07月12日 猫ぐーぐーぐー [長年日記]

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ここに登場するニャンンコはみなかわいいのに、近所に居ついている奴は見るだけでイラつく。特に、最近我が家に避暑に来るや..]

_ しらおか [わしは、どんな猫でもカワイイよ(^^)]

_ mutubee [もう、こんな人おるんというくらいの出来すぎた人間じゃね。ワシはこんなにというか、あんなにというか、ひどい目にあわした..]


2015年07月15日 初物! [長年日記]

_ みょうが

うちの荒れ放題の庭に毎年出てくるカワイイやつ。

今朝見てみたら、いっぱい出てた。

(ドクダミのジャングルをかき分けて地面を見る)

ので、お隣さんのきゅうりと物々交換が成立した。

画像の説明

_ 台風一過

本格的な夏になった。

昨日は星がすごく綺麗やった~。(22時ごろ)

暑い・・・(^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [えっつ、もうミョウガができたん。最近の暑さで、時期を間違えたんかね。わしも早速見に行くぞ。てことで、これで終わり。報..]

_ mutubee [ただいま。こんなに早い帰りということで、結果は想像できるだろ。収穫までもうちょっと時間がいるけど、結構いっぱいあった..]

_ mutubee [2番目に気付かなかった。それほど1番目が強烈だったってことだ。台風一過って言っても、明日から11号の影響がものすごい..]

_ しらおか [mutubeeどん、25年ぐらい前の台風19号(平成3年)、わし広島市に住んでた時なんやけど、ものすごかった。 歩け..]


2015年07月16日 昨日の夕方 [長年日記]

_ 虹がでた

画像の説明
画像の説明

_ 虹を作った人

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [どれもいい感じの色調と構図とは違う気がするけど、画面上のそれぞれの形がいいね。特に1番目の色調と構図がいい。今日は風..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^) 元美術教師にほめられたら、ものすごくうれしいよ。 野菜のお世話、気を付けてね..]

_ mutubee [午前中に歯医者、当然自転車で。帰ったら、あるはずのなすびがない。植木鉢はちゃんとある。よく見ると、支柱に結んであった..]

_ しらおか [今朝(17日)の益田は、雨降ってるけど、風が吹いてない。 今日一日、台風の被害は全然なさそうです。]

_ mutubee [こっちも予報が大外れ。6時ころ目が覚めたら、雨が降ってなく、強い風が吹いているだけだった。10時ころ外に出たらキュウ..]

_ みほりん [な・なんか!すごい虹ですねえ。 虹のイメージと違う・・・自然っていろいろな顔があるのですねえ~。 台風の力だね。]


2015年07月19日 地球は動く [長年日記]

_ 18日の夜

月と金星と木星

笑顔に見えた

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [みほりんへ (下の投稿へのお返事です) 荒々しいそらに虹がかかってました。 台風の被害にあった所もありましたが、 そ..]

_ mutubee [全部、元は同じ写真だよね。どうやったらこんな色調の変化が出せるんだろう。さすが、しらおか屋は天才だと思った。素晴らし..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^) これ、ちょっとずつ地平線に降りて行ってるのよ。 だんだん夜に向かってる、時間..]


2015年07月20日 わかるかな? [長年日記]

_ 猫3名

わかるかな?

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [わかるよーーー。手前の箱の上とその後ろの箱の中、そして、上のトロ箱みたいな箱の中。どうじゃ、正解じゃろう。さて、正解..]

_ しらおか [mutubeeどん、正解~=^ω^= 雨に翻弄された一日やったんやね~。 お疲れさん。]

_ mutubee [あれっつ、賞品の話がないぞ。    で、続編だ。 ひと段落してので、今日は天気と同様に自分も気ぜわしかったので、キュ..]

_ mutubee [この前から、報告しよう報告しようと思ってポッチンしながら忘れとったことを報告するよ。先週の金曜日の午前9時前にツクツ..]


2015年07月22日 今日は雨 [長年日記]

_ 昨日の朝

画像の説明

_ 朝の顔

画像の説明

_ 箱入り息子

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は荒れた天気だったのかな?  今日は曇って、降ることもあったので、昼も顔だったぞ。息子かあ。息子は出さんといかん..]


2015年07月25日 もうすぐ益田市公募写真展 [長年日記]

_ せっせと写真づくり中

(まだ秘密)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [猫が覗いていますよ。口の軽い猫のようだから、絶対に知れ渡るぞ。]

_ しらおか [キューちゃんは口が堅いから大丈夫。]


2015年07月26日 津和野 [長年日記]

_ 青野山

島根県津和野町 青野山と麓郷(ろくごう)の家並み

山口県美祢市美東町にあるギャラリー 写創蔵(大正洞駐車場横)に行こうと思い立ち・・・、国道191号線で萩へ向かえば良いところを、なぜか9号線を走っていた。

途中、道の駅シルクウェイ日原で知人に久しぶりに会い、その後、津和野でこの風景に出合った。

きっと、今日はこの道を通るのが正解だったのだろう。

(という事にしておこう(^^;))

画像の説明

_ ギャリー写創蔵

知り合いの写真展を見に行った。

写真に撮られるのが嫌で、カメラマンに向かってアカンベーをしたら、そのまんまブログに掲載されてしまった。

これではまるで、わたくしが世間様にアカンベーをしているようではないか(^^;

しかし、自分の所業なのでしかたがない。orz

ドライブ楽しかった。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008553456127&fref=ts

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アカンベーを見ようと https://www.facebook.com/profile.php?id=1000085..]

_ mutubee [やってきたぞ。西側だけだけど。あ、東側のゴーヤもやった。なんせ葉っぱが萎れていたもんで。しかも、熱にやられて、枯れる..]

_ みほりん [な~んかホッとする美しい日本の風景~~ いいねえ◎美しいねえ◎山も田んぼもすばらしい!!]

_ しらおか [mutubeeどん、間違えた! こちらのブログです。 http://blog.goo.ne.jp/syakura_y..]

_ しらおか [みほりん、津和野の青野山は火山なんだよ(^^) 自然の風景は、都会で見れないよ。]

_ mutubee [観たでーーー。  何とも素晴らしい雰囲気の会場? だね。これならなんぼでも行ってみようって思うや。❝や❞だよ。ま、❝..]


2015年07月28日 倉庫 [長年日記]

_ 配線

碍子がいっぱい

画像の説明
画像の説明

_ 月が出てた

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [碍子。配線。また新しい境地を開拓する気だな。全く関係ないことじゃけど、ちょっとは関係あるかな。画像にカーソルをもって..]

_ しらおか [mutubeeどん、画像の上にカーソル持ってって、「画像の説明」って出るのの説明をします(^皿^) ブログに画像を貼..]

_ mutubee [この横着もんがっ!!!  作る喜びを追求したら、めんどくさいってところにたどり着かないで、詳しい説明を付けるところに..]

_ しらおか [へっへっへ(^皿^) また、載せようかな~、っと。]

_ mutubee [何が載るのかな?  楽しみだなあ。いつかなあ。待ち遠しいなあ。期待は裏切るためにあるっていうなよ。今日も暑い。昨日寝..]

_ mutubee [蒔いてきたでえ。作業中に郵便屋さんが来て、受け取った中に見覚えのある字があった。はやる心を抑え、作業を済ませた。家に..]


2015年07月30日 でっかいズッキーニ [長年日記]

_ シャーくん大きい猫なんやけど

このズッキーニもデカイ。

しかも100円。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [mutubeeどん、写真どお? 最近は変わった写真撮ることが増えたよ。 パソコンソフトで加工したりもする。 送った写..]

_ mutubee [えっ、ズッキーニなん。なすびかと思った。色を見た瞬間に思ったんだけど、本文? を読んで、アッ、へたが無いって思った。..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう!! やってみるよ。 31~1日は家に居ないから、帰ったらやってみる。 (^^)]

_ mutubee [オウ、やってくれるのか。どんな画像が拝めるか楽しみだ。ワクワクで待ってるよ。 パソコンかえて、メルアドがわからなくな..]

_ みほりん [あら!いい感じ~♪ おもしろーい(ニッコリ)]

_ しらおか [みほりん、巨大ズッキーニ!しかも100円!! 美味しかった~(^^) まだ冷蔵庫に半分あります。]