トップ «前の日記(2015年07月15日) 最新 次の日記(2015年07月19日)» 編集

猫ろび日記


2015年07月16日 昨日の夕方 [長年日記]

_ 虹がでた

画像の説明
画像の説明

_ 虹を作った人

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年07月16日 13:40)

どれもいい感じの色調と構図とは違う気がするけど、画面上のそれぞれの形がいいね。特に1番目の色調と構図がいい。今日は風がすごい。まだ大きな植木鉢1個が倒れただけだが、プランターの支柱が傾いてグラグラになっている、おおごとな状態です。気温も高く熱中症になりそうだが、これからの状況を考えるとやらんわけにはいかん。あと、キュウリとゴーヤの蔓を結ぶ作業も必要だ。時間がない。

_ しらおか (2015年07月16日 18:10)

mutubeeどん、ありがとう(^^)<br>元美術教師にほめられたら、ものすごくうれしいよ。<br>野菜のお世話、気を付けてね~。

_ mutubee (2015年07月16日 18:35)

午前中に歯医者、当然自転車で。帰ったら、あるはずのなすびがない。植木鉢はちゃんとある。よく見ると、支柱に結んであった麻ひもが切れて、なすびの木が倒れていた。強風で倒れまくる植木鉢、プランターを倒れないようにしたり、強風の影響を少しでも防ぐために枯れてきた蔓や葉っぱを切ったり、揺れまくって今にも折れそうなカサブランカの茎結んで揺れなくしたりと、やってもやってもきりがないので、さっきやめた。

_ しらおか (2015年07月17日 07:09)

今朝(17日)の益田は、雨降ってるけど、風が吹いてない。<br>今日一日、台風の被害は全然なさそうです。

_ mutubee (2015年07月17日 18:57)

こっちも予報が大外れ。6時ころ目が覚めたら、雨が降ってなく、強い風が吹いているだけだった。10時ころ外に出たらキュウリが大きくなっていたので収穫するためにハサミを取りに行った。そこで見たのは倒れて塀にくっついている3本のミニトマトだった。残りの3つの支柱もグラグラだった。植木鉢が倒れていないのが不思議なくらいだった。キュウリの収穫と水やりも中止して、6個の植木鉢の支柱の固定を始めた。終わって家に入ったら午後1時13分だった。昼食後は東の猫の額ほどの畑のキュウリとカゴメが開発したジュース用トマト凛々子の手入れをした。これは以前から気になっていたことで、やっと実行できてひと安心だ。雨はいつだったか覚えてないが、チョロッとの間にパラパラしただけだった。今日も充実した日だった。これからは ? だが。

_ みほりん (2015年07月18日 20:57)

な・なんか!すごい虹ですねえ。<br>虹のイメージと違う・・・自然っていろいろな顔があるのですねえ~。<br>台風の力だね。