トップ 最新 追記

猫ろび日記


2014年05月01日 ほたるが馴れはじめた [長年日記]

_ 今までになく活発にあそんでいる

わしが、ここに仕事場を移してから、シャー&チーの攻撃が減ったからか、それとも、毎日わしを見て、危害が無いと感じたからか、昨日はほたるがいつになく活発に遊んでいた。

パソコンしてる最中に、イスの背もたれの間から、ちょっかい出してきたりする。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [mutubeeどん、猫に代わって謝ります。 ごめんなさい=^_^=]

_ mutubee [猫も人間と同じで、色々あら~~~ナ。スルのとセンの。同じことをしたのに、許せるのと許せんの。等々。サクランボが熟れた..]

_ しらおか [mutubeeどん、サクランボの写真は来年まで楽しみにとっておくよ! カメラが帰って来たら、野菜や海の写真撮って送っ..]


2014年05月02日 たんぽぽの綿毛 [長年日記]

_ 白黒反転(同じ写真)

画像の説明
画像の説明

_ 1つの株からたくさんの綿毛

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [またまた、興味をそそられる写真だねえ。なんともいえん、たまらん画像じゃ。心の底深くにあるいにしえの魂が呼び起こされる..]

_ しらおか [mutubeeどん、何かすごい事書いてあるよ~。 ほめても何も出んよ~。 あ!ポストカードにしよかな?]


2014年05月04日 しっぽ、チョイチョイ [長年日記]

_ 新入りほたる

去年の6月初め頃に我が家に来た。

人には、なかなか馴れないのだけれど、チャーちゃんとキューちゃんが好きらしい。

チャーちゃんは、もう老齢猫の仲間入りをして、子どもの世話をするのは嫌なんだけど、ほたるのほうは、かまいたくてしょうがない。

_ チャーちゃんのしっぽ…

画像の説明

_ ちょっとなら、いいよね?

画像の説明

_ しっぽ、チョイチョイ

画像の説明

2014年05月05日 4日の空 [長年日記]

_ ずーっと見たいと思っていた

環水平アーク

めちゃくちゃ綺麗なのが出た。

画像の説明

_ 環水平アークと日暈

いや~、堪能しました。

ちなみに今日は、日暈と幻日と幻日環が少し出てたよ。

画像の説明

2014年05月06日 ていっ! [長年日記]

_ ほたる

『ていっ!ていっ!』

ってする。

遊び相手認定かな?

画像の説明

_ オオヨシキリ

の鳴き声がする。

「ギョシ、ギョシ、ギョシ」

オオヨシキリ=川の葦原に夏の間住んでる鳥。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [そっか~~「ていっていっ」て言うんかあ♪ 「ほいっほいっ」って思っちょったヨ~。]

_ しらおか [みほりんへ 「やっつけてやる」感があるので『ていっ』としました。 =^_^=]


2014年05月10日 さんぽ [長年日記]

_ 土手の花

アザミと後ろはスイバ。

画像の説明

_ ニセアカシア(ハリエンジュ)

画像の説明

_ よその猫さん

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日の写真もいいじゃない。まるで、ワシの体調に合わせてくれとるようだね。しんどさもふっとぶってもんだ。そう、そう。タ..]

_ しらおか [mutubeeどん、わしは一番下のボス猫の写真が気に入ってる=^_^= タンポポのボストカード、色々やってみるよ! ..]


2014年05月12日 さんぽ [長年日記]

_ ほんとは5月3日の益田川

ものすごく良い天気だった。

露出をかなりアンダーにしてた。

画像の説明

_ コバンソウ

画像の説明

_ ほたる

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日とは打って変わった、いい天気だ。日向にいると汗がにじんでくる。でも、明日はまた雨が降るようだ。作業がおっつかん。..]


2014年05月13日 スイバ [長年日記]

_ スイバの種

スイバの種
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [白黒いいですねえ♪ きれいな不思議な植物に~素敵にみえまーす。お花が咲いてるみたい!]

_ mutubee [あれ、さっきはなかったのに。益田川も重厚な感じでよかったが、スイバの種も神秘的でいいね。説明がなかったら、ミクロの世..]

_ しらおか [みほりん ありがとう(^^) mutubeeどん ありがとう(^^) 白黒にしたら、難が隠れるというセコイ技に流れ..]

_ mutubee [わしは、甘いもん、大好きじゃが、それは違うんだよね。でも、冗談抜きで、甘めのアップがいけてる場合もあるのではないの。..]

_ しらおか [mutubeeどん、A4ぐらいでプリントしてみる(^^)]


2014年05月17日 島根ハーネスの会の交流会 [長年日記]

_ 今日は島根ハーネスの会の交流会でした。

今回は日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターでパピー(盲導犬候補の子犬)やウィークエンドパピーウォーカーさんと交流しました。

島根県内の盲導犬と、もうすぐ盲導犬になる訓練犬が全員集合でした。

パピーとも遊んだ。(^^)

この写真の盲導犬たちは仕事で、ダウン(ふせ)しているところです。

島根ハーネスの会

http://www.shimane-harness.jp/

島根あさひ訓練センター

http://www.moudouken.net/shimane/

画像の説明

_ 左がケビンくん、右がノアくん

それぞれ浜田市、松江市からの参加です。

益田市から西は、今は盲導犬いないから、なかなか出会う機会がないけど

島根あさひ訓練センターの見学会

☆5月18日(日) 10:30~12:00☆

☆6月29日(日) 10:30~12:00☆

がありますよ~☆

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [交流会参加ありがとうございました。そしていろいろとお世話になりまして ありがとうございました。 ケビン君・ノア君、..]


2014年05月18日 野の花 [長年日記]

_ ニワゼキショウ

赤紫の小さい花

さらに小さい黄色の花はマメ科のコメツブツメクサかコメツブウマゴヤシのどっちか。

それにしても日差しが眩しいね。

画像の説明

_ ムラサキカタバミ

画像の説明

_ マメグンバイナズナ

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [野草は本当にかわいくてきれいだよね。見るぶんには。でも、あったら困るところに結構生えるんだよね。特に真ん中のやつ。今..]

_ しらおか [mutubeeどん、そんなんあったらわしもほしいわ! まあ、のんびり、ゆっくりおれるのもエエんとちゃうか? (^皿^..]

_ mutubee [家事は家の中じゃけえ電気があるけど、土いじりは外で電気がない。昨日はやる気はないし、横にナットっても眠いのに寝れん状..]


2014年05月19日 野の花2 [長年日記]

_ ユキノシタ

画像の説明

_ 風に揺れるユキノシタ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [下にも書いたが、ユキノシタはてんぷらにして食べたん。風に揺れるってやつは、ピンボケとまったく同じじゃね。失礼。後ろの..]

_ しらおか [mutubeeどん、ユキノシタの葉っぱの天ぷらは食べたことあるけど、花も食べれるんかいな? ユキノシタの生の葉っぱを..]


2014年05月20日 浜田港 [長年日記]

_ 5月17日17時ごろ

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上の写真を見たとき、何じゃ、この化粧合板わって思った。下を見た瞬間、違うなあと感じた。のどかな景色。レトロな色。昔じ..]

_ しらおか [mutubeeどん、昨日から気温が下がったね。 肌寒いけど、久しぶりの恵みの雨だね。]

_ mutubee [ウン、恵みの雨じゃ。今朝はことのほかいっぱいナメちゃんがおった。さぞかし、大喜びしたんだろう。葉っぱもんの成長も著し..]

_ mutubee [今日は暑い。外出はTシャツじゃあ。ズボンは、あわてて夏物を出した。それじゃあ出発準備、再開。]

_ しらおか [mutubeeどん、今日はわしも体が軽い。 天気が良くなったからかな? (^^)]


2014年05月23日 匹見川 [長年日記]

_ 高津川の支流

匹見川

鮎が登ってくる堰堤に青いビニールひもがはためいている。

サギ除けかな?

画像の説明

2014年05月24日 ロケット発射台? [長年日記]

_ こんなん見つけた

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [廃コンビナートかと思った。今日は本当に暑かった。朝、歩いて歯医者に行ったら、昼から足の付け根がイタだるく、歩くのがし..]

_ しらおか [これ、何だろ~? と思いながら、何も動かないわし。 漫画描かねば~。]


2014年05月27日 ほたるだらけ [長年日記]

_ ほたるが馴れてきた

というか馴れ始めてきた。

わしと遊ぶという明確な目的をもって近づいてきていると思う。

指をプラプラしたら、猫パンチ!パンチ!パンチ!

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

2014年05月29日 [長年日記]

_ しっとり

ユキノシタ
ドクダミ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんかいい感じだね。みずみずしい。山の中の薄暗く、涼しい感じがする。そういえば、去年だったかにツッコんだ、梅雨になっ..]

_ しらおか [mutubeeどん、それが、上のユキノシタは玄関出て20歩、下のドクダミに至っては、3歩のうちの庭と言う…。 すまね..]

_ mutubee [昨日は説明不足だった。身近な撮影スポットなのにって意味だったんだけど、まさかそんな手の届く場所とはねえ。それにしても..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^)]


2014年05月31日 カメラ、パシャ!パシャ! [長年日記]

_ 喫茶トラカイ

オーナー手作りの建物

撮るとこいっぱい。

今日はピタパンサンドイッチとコーヒー。うまかった。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [いろんなカフェがあるねえ♪ 楽しそうですね、また写真アップ楽しみにしていまーす♪]

_ しらおか [みほりん ありがとう(^^) 写真頑張ります。]