トップ 最新 追記

猫ろび日記


2014年04月01日 桜満開 [長年日記]

_ 今日はウソついても良い日

桜が咲いた。

これはめずらしい種類の桜

画像の説明

_ うそ(^皿^)。色味を加工してます。

_ キュウリソウ

画像の説明

_ コケ

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [一番上の桜の写真は色を加工したソメイヨシノです。 めずらしい種類というのはウソです(^皿^) 4月1日なもんで・・・..]

_ mutubee [今日も暖かかった。久々に作業時間がイッパイ。朝も昼も。午後6時30分までやった。でも一昨日までの雨でプランターの土が..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様~。 美味しい野菜がいっぱい出来たらいいね。]



2014年04月03日 花散らしの雨 [長年日記]

_ 桜並木の下を歩いたら

こんなんもらった。

画像の説明

2014年04月04日 目が合った [長年日記]

_ 低空飛行のトンビ

目が合いましたがな。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は寒かった。風も強かった。昨日は約20℃あったのが今日は13度。体が悲鳴をあげる。そういえば、雨も降った。]

_ しらおか [mutubeeどん、寒くなったね~。 こっちは、3日はカミナリが鳴ったあとにヒョウが降ったよ。 今朝も寒いし~。日曜..]

_ mutubee [今日も寒いよ。昼からは雨も降りだした。最高気温は9.2℃で、冬に逆戻りしたようだ。県北では雪が降ったようだ。]

_ しらおか [あ、やっぱり雪降ったか~。 路面に積もってなかったら良いんだけどな。]

_ mutubee [今日も寒い。でも、最高気温は18℃の予想だから、これから暖かくなるだろう。昼前の歯医者の帰りに、曇り空の太陽を見たら..]


2014年04月07日 6日は [長年日記]

_ 浜田道を通った

6日(日)は、県境匹見から先は雪が積もっているようだったから

浜田道を通って広島市に入った。

帰りも念のために浜田道を通った。

4月も油断ならないね。

_ 首をかしげる、ほたる

お得意のポーズ。

かなり近づいたけど、まだ馴れない。

この子もスポンジを食べるよ。

キャンプ用の敷物がボロボロになっていく。

困ったもんだ。

ほたる
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [つっこんだ後、ひょっとしたらと思って、外に出てみた。相変わらず曇っていたが、明るい。太陽はまぶしくて見れなかったが、..]

_ mutubee [予報に反して、暖かくならない寒い日だった。]

_ しらおか [ひがさ(日暈)見れたんだ。 太陽を直接見たら目に悪いから気を付けてね~。 と、言いつつ、気象現象好きのわしは、いつも..]

_ mutubee [昨日見た太陽の周りの輪のことが、今日の中国新聞に載っていた。今日は、昨日までと打って変わった暖かさで、外で作業をして..]

_ しらおか [太陽の輪っかがでると、天気がだんだん悪くなるからね~。 仕事が一段落した。 また、今度はペンタックスファミリーの写真..]


2014年04月11日 また寒くなった [長年日記]

_ ストーブの灯油が残り少ないので

朝は、厚着してストーブを付けないようにしたけど

チャーちゃんの「寒い」目線で、ストーブをつけた。

_ めずらしく

あどけない表情で写ったシャーくん

画像の説明

2014年04月12日 [長年日記]

_ 喫茶トラカイ

(トナカイではない)

新しくできた喫茶店でひとり茶ぁしばいてきた。

建物はオーナーの自作!!すごい。

のんびりしてきた。

喫茶トラカイ

_ スカンポ

帰りに匹見川の土手でスカンポ(イタドリ)採って

お浸しにした。

けっこううまい(^^)

_ エル・エスパシオ・フェリス

その後、フェリスに寄って、コーヒー豆とチョコレートを買って帰った。

エル・エスパシオ・フェリス
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今朝はちょっとしんどかった。昨日まで、特に昨日がんばったせいか、昨日までより気温が低かったせいだろう。気温が上がって..]

_ Y子 [トラカイってどのへんにあるの? ほたるちゃん、こんな顔なんやね。ほとんど見たことないから、わからんかったです。でも..]

_ しらおか [mutubeeどん、了解(^^)ゞ 日記続けるよ~。]

_ しらおか [Y子さん、トラカイはパンのオニバの近く、川を渡った所にあるよ。 庭が広いから、Rくん連れて行っても大丈夫そうやった(..]


2014年04月14日 今日の鳥 [長年日記]

_ 今日見た鳥

ツバメ(の尻)

画像の説明

_ ヒヨドリ

画像の説明

_ ヒドリガモ(オス)

画像の説明

_ あと、スズメ、カラス、セキレイ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [へえ、もうツバメがやってきたんだ。カラスといえば、きょう歯医者に行った帰りのことなんじゃが、燃えるごみの収集場所でご..]

_ しらおか [mutubeeどん、カラスちゃんは賢いもんね~。 こないだは、うちのゴミ出し場のネットの間から、ゴミ袋やぶって、食べ..]


2014年04月18日 箱があると、つい [長年日記]

_ ほたるはやっぱり猫だった

箱があると入らずにはいられない。

そこに人間がいようと…。

画像の説明

2014年04月21日 チャーちゃん [長年日記]

_ 気持ち良く寝ているチャーちゃん

人間は適度な保温機能付きのソファーなのだ。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ううーーん♪なんとも幸せなチャーちゃんだわ~。ふんわかして首が気持ちよさげだね~。たまらん!たまらん!]

_ しらおか [みほりん チャーちゃんは、とーさんのお膝が好きで、立膝してて膝に上がれない時なんか、じーっと顔を見て催促するのです。]


2014年04月26日 どようび [長年日記]

_ 晴れ~☀

急ぎの仕事もなくカメラ持ってうろうろした。

_ チャーちゃんとキューちゃん

画像の説明
画像の説明

_ ヤモリ氏

画像の説明

_ ひなげ氏

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ここ一週間ほど体調が思わしくない。昼間はほとんど寝ている。歯医者に行った後は特にひどい。それでも、夕方に近付くにつれ..]

_ しらおか [mutubeeどん、あせらん、あせらん(^^) と言いつつ、わしもしばらく掃除をさぼったら、あ~今日もやらんかった、..]


2014年04月29日 かきのき村 [長年日記]

_ 山菜の天ぷらをたべる会

に行ってきた。

毎年恒例の有機野菜・米の生産者と購入者の交流会。

午前中は山菜採りして、午後からは天ぷら揚げたり、作ってもらった料理をたべる。

いつもは食べるばっかりだったけど、今年はテーブルごとに生産者が入ってくれて、色んな話が聞けて楽しかった。

ここは桃源郷だなあ、と毎年思う。

わしが採ったのは、わさび、わらび、アサツキ、クレソン…。

天ぷらのタネは、たんぽぽ、椿、藤の花、コゴミ、スギナ、ヨモギ、他にもいろいろ。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [湖面というか、川面の模様が不思議じゃね。水辺の色もきれいじゃし。それにしても、何で水面にあんな模様ができとんじゃ。ひ..]

_ しらおか [mutubeeどん、ピンポ~ン正解! 石投げて水切り遊びしたよ(^^) ここは福川川という高津川の支流です。]

_ mutubee [福川川って、よっぽど川川しい川なんじゃ。]

_ しらおか [そうそう、川の中の川だよ(^。^)]

_ mutubee [ガッカリ    昨日、女房が草抜きをした。猫にとっては絶好の機会だ。案の定置き土産をしてくれたのだが、それは最悪の結..]