トップ 最新 追記

猫ろび日記


2014年03月04日 今朝は寒かった [長年日記]

_ 放射冷却で今朝は寒かった

昨日の夜の星はすばらしく美しかったよ。

そのまま晴れて、今朝は寒かった。

お湯の出るほうの水道管が凍って、少しの間お湯が出なかったよ。

_ 昨日のさんぽで

益田川土手に春を見つけた。

カラスノエンドウの若い芽

カラスノエンドウの若い芽

_ つくし

つくし

_ 菜の花

菜の花
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [春だねえ。つくし。もうたけとるじゃない。ここらも昔は山ほど取れたのに、今はいっこもない。そういえば、さくらんぼの花。..]

_ しらおか [サクランボの花いいね~。 サクランボの実はもっといいね~。←食いしん坊(^皿^)]


2014年03月06日 写真展のお知らせ [長年日記]

_ 益田写真連盟 第10回写真展

『花は咲く~ふるさとの四季を彩る花ごよみ~』

キヌヤショッピングセンター 3階催し場

3月7日(金)~12日(水)10:00~17:00

入場無料

・・・・・・・・・・・・・

搬入と会場設営してきたよ。

見に来てちょんまげ!

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は寒いよ。冬に逆戻りだ。来週の月曜まで最高気温が8℃以下の予想だ。夕方、外に出たときの見たら、サクランボの花がた..]

_ しらおか [mutubeeどん、こっちも寒くて少し雪が降ったよ。 仕事と、この写真展の準備が一段落して、ちょっと時間に余裕ができ..]

_ mutubee [花は咲くけど実は生らん。年末からカワクイの花が咲き始めたが、受粉の媒体がいないので2ヶ月以上も咲いていた。サクランボ..]

_ しらおか [mutubeeどん カワクイって何かと思って検索したら、えんどう豆のことだった。 皮を食べるサヤエンドウの別名なんだ..]

_ mutubee [そのとおり。サヤ豆とかサヤエンドウじゃあありきたりなので・・・。ここらでは普段はサヤ豆ってよぶ。]


2014年03月11日 さんぽ [長年日記]

_ 3月8日

歩いて回った。

写真展→うつわ→雪舟橋公園→自宅

途中で出会ったジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

_ センダンの木と日暈

ぼんやり曇った日だった。

雪舟橋公園でサンドイッチ食べた。

寒かった(><)

センダンの木と日暈

_ カバ

カバ

_ つくし

益田川土手の遊歩道

つくしが出てたので採って帰って天ぷらにした。

美味しかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [“センダンの木と日暈” まるで墨絵のようだ。今日AM11.5に今年初めてのウグイスの鳴き声が聞こえた。今日は昨日まで..]

_ しらおか [mutubeeどん、わしはまだウグイスの声聞いてないよ。うららましいな(^^) センダンの写真は、太陽をバックに木の..]


2014年03月13日 うちの美人さん [長年日記]

_ うちの美人さん

ほたる

猫トイレをバックにしているとは思えないほどの

モデル立ちを披露しております。

ほたる

_ そして、女王

キューちゃんの斜め横顔

目が合うとズッキューン♪と恋に落ちますので要注意!

と、まあ、うちの子自慢ですわ=^_^=

許したって~☆

キューちゃん

2014年03月18日 温泉津温泉 [長年日記]

_ 薬師湯旧館

薬師湯旧館はカフェ&ギャラリーになっている。

現在営業中の薬師湯は、この右隣(→)にあるよ。

お肌に良いよ。

画像の説明

_

昔の写真が飾ってあった。

上の写真の、今の外観と比べてみて。

画像の説明

_ 温泉カプチーノ

軽食もあるよ。

画像の説明

_ 温泉街を散策中

子猫発見!

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [“温泉カプチーノ”  飲むのか入るのか。さあ、どっち。 昨日、今日と暖かくなった。明日はもっと暖かくなるそうだ。..]

_ しらおか [飲んだー(^^) わしのイチゴの栽培計画は、なんにも手を付けることなく頓挫中。 忙しいからということに、しておいてく..]


2014年03月19日 モビルスーツ [長年日記]

_ ザク

目が真ん中にくればよかったんだけどね。

画像の説明

2014年03月22日 いろいろ [長年日記]

_ シャーくん

鼻にピントが合ってしまった。

画像の説明

_ 20日の夜

広島市へR191を通って行った。

北広島市、深入山のあたりは吹雪だった・・・(−−;

こんな夜に、一人車を走らすおばちゃんなんか、わししかおらん!!

と、呼びつけた息子と、ほいほい出かけた自分に腹が立った。

無事、広島へ着いて、帰りは息子の運転で浜田道を通って帰った。

こっちは大雨だった。

吹雪きよりはマシだがな…。

21日の夜は、とーさんが出張帰りにR191を通った。

やっぱり雪が降っとったそうだ。

今年は雪が多かったね。無事で良かった。


2014年03月26日 『石見空港 オーガニックマーケット』 [長年日記]

_ イベント情報

『石見空港 オーガニックマーケット』

萩・石見空港と羽田空港便の2便化を祝って、高津川と益田川の流域で、「有機農法」「自然農法」「自然農」を営む農家が、西部管内では初となる“オーガニックマーケット”を開催致します。

搭乗予定の無い方々も、ぜひお買い物にいらしてください♪

みなさまのお越しをお待ちしています☆

出品予定 ~すべて無農薬・無添加~

きなこ、大豆、黒豆、干し椎茸、生椎茸、じゃがいも、レタス、あずき、ほうれん草、高菜、にんじん、わさびの花、わさび漬け、山菜、あん餅、平餅、パン、猪肉サンドイッチ、和三盆と黒豆のケーキ、ノンカフェインのブレンド茶 etc.

と き 3月30日(日) 11:00~13:30

ところ 空港外庭

※雨天でもひさしの下で開店します。

問合せ先 実行委員会 tel 090・5698・2940(福原)

画像の説明

2014年03月28日 ほたると桜 [長年日記]

_ ほたる

パソコンを引っ越しして、ほたると同居することになった。

早よ懐いてほしい。

画像の説明

_ 桜が咲いた

ソメイヨシノが開花した。

柿本人麿神社の入り口。

画像の説明

_ ヤマザクラも咲いた。

画像の説明

2014年03月29日 [長年日記]

_ 春だね

昨日と同じときに撮った写真。

ミツマタ

画像の説明

_ ソメイヨシノ

画像の説明

_ ソメイヨシノ2

画像の説明

_ さんぽ

夕方にさんぽした。

さんぽをせずにはいられない気分だった。

陽が沈んでて、あんまり見れなかったけど、この2日間で桜がばーっと咲いていた。

五分咲きにまでなってる樹もあった。

さんぽのおかげで今日は良い気分。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [今日(30日)見たら、益田川土手の桜はだいぶん咲いてる。]

_ mutubee [昨日、サクランボの木を見たら実がちょっと膨らんでいるのがあった。今日見たらだいぶ大きくなっていた。数は昨年より少ない..]

_ しらおか [mutubeeどん、サクランボできて良かったね。 わし、イチゴまだ植えてない~(^^;]