トップ 最新 追記

猫ろび日記


2020年11月03日 写真展出品作1 [長年日記]

_ 昨日は初日でした

一日遅れですが、今日から出品作をここでご紹介

(しらおかの写真だけです)

「ぐるぐる」(組写真)

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [このぐるぐるは植物のツルですか? 午前中は普通だったが、昼過ぎから風が強くなってきた。日は照っているが、風は冷たい..]

_ しらおか [はい、近所のお宅で以前栽培されてたハヤトウリのツルです。 白黒寒い? 出品写真の半分は白黒やけど…。]

_ mutubee [時期の問題だと思う。冷たい風も吹いていたし。題材の影響もあるんじゃあないかなあ。]


2020年11月05日 写真3人展出品作品2 [長年日記]

_ 今日の写真はもっと寒いよ

「霜」 画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [お、霜だ。でも、色味があるので、温かみも感じるよ。 昨日、ファンヒーターを出した。夕方から活躍した。今朝は昨日の朝..]


2020年11月06日 とうとうストーブがでたよ [長年日記]

_ ほたる&イチロー

画像の説明

_ 写真展より

「蔵」 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ストーブ猫。いつ見ても、かわいらしいねえ。昨日も夕方からファンヒーターが仕事をした。]

_ みほりん [フフフ♪ 二人がお似合いで可愛すぎます💛 メロメロだわ♪]

_ しらおか [みほりん ほたるとイチローは仲良しです。 しかし、ジャ ジャ ジャーン(火曜サスペンスの音楽) ほたるの夫はシャーく..]


2020年11月07日 光環 [長年日記]

_ 昨日の光環

(光環=太陽の周りにほぼ同心円状に七色のパステルカラーの光の輪ができる現象—「雲のカタログ」より) 画像の説明

_ 写真展出品作

「河原」   白黒反転した写真 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee ["光環" きれいじゃねえ。何とも言えん味字ある。太陽の周りの、細かく切り刻んだような雲(?)がいい。太陽の下が、もう..]

_ しらおか [mutubeeどん、感想ありがとう。(いつも(^^)ノ) 本当は空も雲もとても明るかったけど、光環の色がよく分かるよ..]


2020年11月08日 写真展出品作5 [長年日記]

_ 「ダンシング」

セイタカアワダチソウの花がおわって、あらかた綿毛も飛んでいった頃の花序。 茎に葉っぱの名残がリボンみたいに巻き付いてるように見える。 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [”セイタカアワダチソウ”って書いてなかったら、大樹って思うよねえ。 今日もいい天気。ファンヒーターの出番はないだろ..]

_ みほりん [こんにちは~ 我が家の前の田んぼは去年から耕作放棄となり今ではもうえらいことに! もちろんセイタカアワダチソウもい~..]

_ しらおか [mutubeeどん、昨日も暖かかったねー。 朝、2度寝して、昼寝もして、夜は早寝した。 思ってたより疲れてたんかな?..]

_ しらおか [みほりん わしの実家(姫路市)も離農して、田んぼがえらい事になってる気がする。 そのうち宅地になると思う。 田んぼ好..]

_ 親かっぱ [私の家の耕作放棄地にも大量に生えてます。セイタカアワダチソウって入浴剤として使うとアトピーに効果があるみたいですよ。]


2020年11月09日 写真展出品作6 [長年日記]

_ 題名、何てつけていいのか分からない

落葉した梅の木に巻き付いたツタ。実がなってる。 画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は気温が4度も低い。 写真が暖かく感じる。実際の景色を見たら、冬だなあって思うんだろうがねえ。]

_ しらおか [mutubeeどんのツッコミで題名を思いついた。 「小春」]

_ mutubee [数日前、節分が年に4回あることを知った。]

_ しらおか [mutubeeどん、なるほど、季節の分かれ目やね。]


2020年11月10日 盲導犬リーフレット [長年日記]

_ 「Moっと Doこでも 盲導犬 ~もっと知ってほしい盲導犬ガイド」

発行:島根県障がい福祉課 2020年10月 企画:島根ハーネスの会 協力:公益財団法人 日本盲導犬協会 盲導犬ユーザーさん達が企画校正されていますので、とても実用的で実際の対応などが簡潔に分かりやすく書いてあります。 私も少しだけ校正でお手伝いしました。 手元にも少しありますので、ご入用の方はご連絡ください。 島根ハーネスの会のサイトからもダウンロードできます。 http://www.shimane-harness.jp/ ☆このブログ「猫ろび日記」もハーネス会員サービスを利用してます。 右上の「|トップ|」をクリックすると、ハーネスの会のトップページに行けます。 画像の説明

_ 写真展出品作7

「作業場の入り口」 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [草の茂った入り口。もう使われてない作業場なんじゃね。 今日は寒い。さっき見たら、寝室は13.5℃だった。]

_ しらおか [mutubeeどん、作業場最近見てない。ちょっくら確認してくるよ。]


2020年11月11日 空の写真2つ [長年日記]

_ 今日は水星が西方最大離角

画像の説明

_ 写真展出品作8

「三生島(さんしょうじま)」 画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上の夜空、色がいいね。説明の文字も、いい味を出しとる。 今朝も寒い。]


2020年11月13日 今朝の月と金星 [長年日記]

画像の説明

_ 写真展出品作9

「アリさんを探せ」 画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [金星と月。はっきりわかるし、キリッとした感じだね。 横断歩道かと思った。アリは、探す気になれん。パッと見て、わからん..]


2020年11月15日 さんぽ [長年日記]

_ white & black

画像の説明 画像の説明

_ 写真展出品作

「どこでもドア?」 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき、無かったのに。寒げ。葉っぱが1枚になったら、もっと寒げ。 どこでもドアじゃなくて、どこにも行けんドアじゃろ..]

_ しらおか [mutubeeどん 「どこにも行けんドア」もらい!]

_ mutubee [さっき、1階の冷蔵庫の掃除をした。窓、網戸の掃除も、残すは玄関だけ。今年は、窓は娘が、網戸は奥さんがした。ワシはホー..]

_ しらおか [mutubeeどん、 今週は何だか暖かいね。 年末大掃除したの?偉いな~!!! お掃除日和やったかな。 わしも見習わ..]

_ mutubee [遠い見知らぬ土地での出来事じゃけえ、自由にしんさい。]

_ 親かっぱ [お久しぶりです。6年使ってたパソコンの調子が悪くなり新しいパソコン買いました。息子も大学生になり、安佐南区で一人暮ら..]


2020年11月17日 写真展出品作11 [長年日記]

_ 「波止」

(はと、防波堤のこと) 幾何学的に切り取ってみた 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [釣りの]

_ mutubee [投げ釣りのメッカですか?]

_ みほりん [今日は県立美術館で開催されている県美に行ってきました。 写真の部も見ましたよ。絵画も書も造形もあれやこれや・・ 素晴..]

_ しらおか [mutubeeどん、益田の港も浜も、どっこも釣りのメッカだよん。 瀬戸内海の工業地帯の茶色い海の姫路っ子には奇跡の海..]

_ しらおか [みほりん、県美展良かったですか? 益田でも12月に移動展あります。 楽しみですが、入賞作品と石見地方の作者の作品しか..]

_ mutubee [県美展、市美展。いいヒビキだねえ。昔が懐かしい。もう30年以上制作していない。全く無関係になったので、別人のことのよ..]


2020年11月20日 3猫 [長年日記]

_ 以前、県美展に出した写真

自分でもお気に入りの一枚です。

お金がかかるけど、もし落選しても、この写真を大きくプリントするのなら良いか、と思ったです。

(規定で、写真は全紙サイズで木製パネル貼り)

画像の説明

_ うつわの写真3人展出品作12

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [暗闇の向こうの明るい未来? なんか惹かれるんだよなあ。]

_ mutubee [ワシは自分でパネル作って作品を張り付け(? なんか呼び名があった気がする 忘れた)ていたよ。貼り付けるのは、水張りだ..]

_ みほりん [いい写真ですねえ♪♪ 背中が「語る」!]

_ しらおか [mutubeeどん、自分で出来るの良いね~。 水張りで正解と思うよ。 和紙に顔料インクでプリントしたやつを、マットパ..]

_ しらおか [みほりん、お褒めの言葉ありがとう! まー、もう、猫って可愛い。 親ばかにしかならん(^^;]


2020年11月24日 写真3人展出品作13 [長年日記]

_ 堤防とはしご

写真の師匠に「もっと遠くから撮って、空を大きく入れたほうが良い」

と助言された。

わしも、そう思うが、、、道幅が狭くて、これ以上遠ざかる事が出来んかったんじゃ。

(言い訳)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ええ色しとる。堤防の緑味を帯びたネズミ色がいい。 写真をとる場所もそうじゃが、人生もそういうもんじゃろう。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 人生もそういうもんか~(^^)]


2020年11月25日 ムラサキダコ [長年日記]

_ 謎の生物

砂浜に打ち上がってた。

ムラサキダコのメスだって。

画像の説明

_ 写真3人展出品作14

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [朝はなかったのに、嬉しいね。 イカかと思った。でも、頭が丸いもんね。 寒くないのに、寒いんだぞおって訴えている?..]


2020年11月26日 写真3人展出品作15 [長年日記]

_ 切れそうな電線

中電に電話したら、すぐに撤去してくれた。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんの少し前にはなかったのに。間隙を縫うのがうまいねえ。 我が家にも、数年前、切れたのが落ちていた(?)。ほっとっ..]

_ しらおか [切れた電線、事故もなく撤去されて良かった。(^^)]


2020年11月27日 シャーくん [長年日記]

_ 逆光で暗かった写真を明るくしたらこんな感じになった

画像の説明

_ 写真3人展出品作16

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [見た瞬間、ブタかと思った。藤棚ですか。早く花が咲くといいですね。]

_ しらおか [mutubeeどん、ブタじゃないよー、イケメンのシャーくんです。 駐輪場の棚は、藤は植わってない。 半日蔭な感じで..]

_ mutubee [棚の上の緑が葉っぱに見えた。同じようなつくりの市民広場の駐輪場は藤が植えてあるんで、同じように考えてしまった。 い..]


2020年11月30日 写真3人展出品作17 [長年日記]

_ 「落ち葉」

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [濡れた落ち葉。場所が悪いんちゃう。]

_ しらおか [きれいな葉っぱがあったんは、ここだけやったよ。 鉄の橋の上やったから、そのまんまやったんかも。 土の上やと、すぐに分..]