トップ 最新 追記

猫ろび日記


2020年12月01日 写真3人展出品作18 [長年日記]

_ 海、波紋

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき、なかったのに。嬉しいねえ。でも、寒さは吹き飛ばん。 波の模様か、海底の模様かかはわからんが、美しい。色もい..]

_ mutubee [今日も寒いニャン。 そうだワン。 待ち遠しいなあ。]

_ しらおか [mutubeeどん、特選かぁ!ありがとう(^^) これ、友達が買ってくれた。うれしくて友達価格にした。 浅い海の波..]

_ mutubee [やっぱり、いい作品なんじゃ。]


2020年12月03日 写真3人展出品作19ラスト [長年日記]

_ 散歩中に出会った

この近所の人から聞いたところ、走(そう)君とのこと。

飼い猫さん。

これでおしまい。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [脱走の名猫なんかね。 今日は昨日より寒い。]

_ しらおか [名前の通り、よく走るらしい。 冬がまた来たね。]


2020年12月04日 タンポポ [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は一段と寒い。書斎のエアコンを始動した。]

_ みほりん [ステキな写真ですね。タンポポ美しいです♪♪ キラッと光っていますね~。]

_ しらおか [mutubeeどん、今日(7日)は少し暖かいね。 夜は猫3名が布団に入って熱くなった。]

_ しらおか [みほりん、ありがとう。 この写真はシロクロやけど、タンポポの綿毛を写真に撮ったら、プリズムみたいに光が七色に見えるこ..]


2020年12月07日 石見神楽の恵比須 [長年日記]

_ 「釣れる?」

グラントワ(島根県総合文化センター)の中庭の水盤で釣りをする恵比須様。

画像の説明

_ 人間が釣れたみたい

見守る鐘馗と鬼

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんと、今日はちょっと暖かい。 斬新なモチーフじゃねえ。]

_ mutubee [ここ数日、水やりをせんといかんなあと思いつつ、忘れとったけど、11時過ぎに実行した。まだいっこも枯れてなかった。]

_ しらおか [mutubeeどん、水やりお疲れさん。 石見神楽の社中(団体)が、新型コロナでなかなか演技できなくなった。 なので..]


2020年12月11日 12/4 [長年日記]

_ 一週間前のうろこ雲

画像の説明

_ ツクロに置いてる写真

時々入れ替えるよ。 

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [”ツクロ”ってなんだ。 昨日は、暖かくなるって言ったのに、寒かった。来週の寒さは、乗り切れるだろうか。]

_ しらおか [mutubeeどん、こちらは雪マークだよ。⛄ ヒャッハー! ツクロってのは、うちの相方と息子がやってる模型屋&カフェ..]

_ mutubee [ワシが学生時代に、行きつけの喫茶店に油絵を飾っとたのとおんなじだね。たまには売れるんかのう。 雪はうれしいが、寒い..]

_ しらおか [mutubeeどん、全然売れん。 たぶん売り物って誰も思わんと思う。 わしも売る気あんまりないし(^皿^) でも、も..]

_ mutubee [ワシは4号の漁港の作品を10点足らず掛けとったんじゃが、4万円と7万円の値がついたやつは売らんかった。手放すのが惜し..]


2020年12月12日 さんぽ [長年日記]

_ 土手の道

雲とセイタカアワダチソウ

画像の説明

_ まっすぐな虹があった。

美術館の前にある展示案内の巨大アクリル板が太陽光線を屈折させて出来た、歩道の虹。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上のやつは寒げじゃねえ。下のはきれいじゃし、暖かみを感じる。いいねえ。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがと!]


2020年12月18日 第11回ハマグリ貝アート展 [長年日記]

_ 6日間も日が空いてしまった。

第11回ハマグリ貝アート展

https://www.hamaguri-art.com/

ハマグリに描いた絵の出品&作品展示してます。

こちらのハマグリは外洋性のチョウセンハマグリという種類ですが、日本産のハマグリです。

資源保護のために、採るのは7㎝以上で、方法も突く槍(金具の間にはさむ)を使って手で採ることを漁師さんが自ら決めています。

画像の説明 画像の説明

_ わしのコーナー

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本当に長かったねえ。 ハマグリで合わせ絵遊びをするのかな。 今日も寒い。でも10℃になるはずだ。]

_ みほりん [たくさんの作品ですねえ♪♪ イチローのハマグリ上手ですね、ぴったりはまったイチローかわいいです。 絵をまあるい貝の中..]

_ しらおか [mutubeeどん、昔の貝合わせの遊びから、ハマグリに絵を描いて展示する、というのを思いついたんだって。 それをまた..]

_ しらおか [みほりん、想像通りです。ハマグリに絵を描くの難しいです。 普段絵を描かないから、よけいに難しい。 イチローは筆じゃな..]

_ mutubee [今日は墓掃除に行った。除草剤は、草は生えてないじゃろうと思って、持って行かなかった。そしたら、親戚2軒のうち1軒が結..]

_ mutubee [3か前に聞いた話だが、最近はイノちゃんが出なくなって、狸が出てくるそうだ。そして、外にある履物の片方を持って行くんだ..]

_ しらおか [mutubeeどん、墓掃除お疲れさん。いつも偉いね~。 わしは図書館で借りた小説が面白くって、あんまり外に出てない。..]

_ mutubee [新作をどんどんUPしてください。楽しみにしています。 ワシはタヌキを見たい。]

_ しらおか [木星と土星の接近が見たくて、見たくて。 でも曇りばっかし。しょぼん]

_ mutubee [今日は通院日。少し暖かくなったのでラッキーかな。]


2020年12月23日 スターライト [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [赤紫と青紫。いい感じじゃ。 今日は診察が終わって、薬をもらうまでに40分もかかった。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう 診察おつかれさん(^^)]


2020年12月24日 昨夜の木星と土星 [長年日記]

_ ようやく撮れた

画像の説明

_ これは上の写真をトリミング

シャッタースピード8秒なので、少し流れています。

左の白いが木星、右の赤っぽいのが土星

画像の説明

_ そして、月と火星

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [診察1分。薬をもらうのに40分。なんちゅう効率の悪さ。(病院には良さ) 努力というか、忍耐の甲斐があったね。トリ..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^) 今日はまた雨。星が見れない。]

_ mutubee [あとから増やすなんて反則じゃ。]

_ しらおか [mutubeeどん、あはは(^^)]


2020年12月26日 ドライブ [長年日記]

_ キダチアロエの花

お気に入りの浜の入り口にある。

うちの小さいアロエも、いつか花が咲いたら良いな。

画像の説明

_ 水仙

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アロエの花も水仙も、いつから直話買えてんじゃろうか。地球温暖化の影響かね。アロエは何年か前の厳冬でかなり消失したので..]

_ mutubee [<記憶がよみがえった> 子供のころ、祖父がたくさん医者いらず(アロエのこと)を育てていた。植木鉢は20以上あった。1..]

_ しらおか [mutubeeどん、うちのアロエの鉢植えは、近所の人が剪定したときの芽を貰って帰って植えたら育ったんよ。 雪で一回枯..]

_ mutubee [アロエは挿し木(?)で簡単に根が出るよ。路地植えの巨大群生アロエの花は見ごたえあるよね。]

_ mutubee [植木鉢では、大きくなるとひっくり返るので、定期的に先端の20㎝くらいで切って、植えている人がおった。]

_ mutubee [カサブランカは鱗片で増やせるんだよ。]

_ mutubee [今日、玄関周りの掃除が済んだ。あとは年末の墓参りだ。]

_ しらおか [わしも玄関掃除しよーっと。 猫が脱走せんよう気をつけねば。=^ω^=]


2020年12月29日 砂浜 [長年日記]

_ 拾った

ウニの殻や貝殻

画像の説明 画像の説明

_ 水の流れた跡

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日、今日と気温も上がり、絶好の掃除日和だね。明日からは一転、寒波の襲来だ。今日の夜から明日未明は雨らしい。 白い..]

_ しらおか [mutubeeどん、白い骸骨風のはヒラタブンブクという名前のウニ。 それから丸い緑色のも、おなじみのムラサキウニやバ..]

_ mutubee [バフンウニの殻はおなじみのじゃが、ヒラタブンブクの殻は味わい深いよね。 今日は本当に風邪が強い。11時くらいに下に..]

_ mutubee [朝ツッコんだのがなかったので、「お名前」を見たら空欄になたった。 (再掲) 長い正月休みだねえ。はたまた、忙しすぎ..]