トップ «前の日記(2020年12月24日) 最新 次の日記(2020年12月29日)» 編集

猫ろび日記


2020年12月26日 ドライブ [長年日記]

_ キダチアロエの花

お気に入りの浜の入り口にある。

うちの小さいアロエも、いつか花が咲いたら良いな。

画像の説明

_ 水仙

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2020年12月26日 11:26)

アロエの花も水仙も、いつから直話買えてんじゃろうか。地球温暖化の影響かね。アロエは何年か前の厳冬でかなり消失したので、見つけるとうれしい。我が家のはなくなったまま。アロエの花も、昔はめったに見んかったが、今はそこらじゅう咲きほこっとる。

_ mutubee (2020年12月26日 12:06)

<記憶がよみがえった> 子供のころ、祖父がたくさん医者いらず(アロエのこと)を育てていた。植木鉢は20以上あった。10数年で1つか2つくらいしか花は咲かなかった。何年かに1つ咲く程度だった。

_ しらおか (2020年12月26日 17:48)

mutubeeどん、うちのアロエの鉢植えは、近所の人が剪定したときの芽を貰って帰って植えたら育ったんよ。<br>雪で一回枯れかかったけど、新しい目が出て再生した。<br>冬は家の中に入れてる。<br><br>写真のアロエは路地に生えてるんよね~。巨大な株。

_ mutubee (2020年12月26日 19:08)

アロエは挿し木(?)で簡単に根が出るよ。路地植えの巨大群生アロエの花は見ごたえあるよね。

_ mutubee (2020年12月26日 22:05)

植木鉢では、大きくなるとひっくり返るので、定期的に先端の20㎝くらいで切って、植えている人がおった。

_ mutubee (2020年12月27日 19:25)

カサブランカは鱗片で増やせるんだよ。

_ mutubee (2020年12月28日 19:23)

今日、玄関周りの掃除が済んだ。あとは年末の墓参りだ。

_ しらおか (2020年12月29日 10:51)

わしも玄関掃除しよーっと。<br>猫が脱走せんよう気をつけねば。=^ω^=