トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年01月07日 めちゃくちゃ寒い [長年日記]

_ つらら

どっか寒いとこに行ったときにしか見た事なかったけど、自分ちにつららが出来とる。

水道が凍らんようにしとかんと。

_ イチロー、ほたる、シャーくん

狭いファンヒーターの上

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき、ニュースの天気予報で、広島県内すべてでマイナスが観測されたと言っていたが、呉市は載っていなかった。すぐに調べ..]

_ mutubee [この3日は寒い。朝、結露は凍っている。]

_ みほりん [ゴージャス♪ 愛らしい♪美人さん♪ 恥ずかし気なイチロー♪ 皆んなかわいい。ナイスショットだわ◎]


2021年01月11日 7~9日は寒かった [長年日記]

_ 一日中、氷点下なんて初めてだった

水道は水を出しっぱなしにして凍結を免れたけど

息子の家は出しっぱなしにしてたのに風呂の蛇口にツララが出来たらしい。

結局、風呂に入れず。人が居ない家は冷えるんやろね。

9日の夕方から気温がプラスになった。

_ イチロー

貰った猫ちぐら

画像の説明

_ ゴージャスちゃんとイチロー

画像の説明

_ 市街地の雪はすくなかったけど、気温が低くて道路は凍結。

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [寒いねえ。家庭菜園もどきをやっている時は氷のはる場所があったけど、やめた今ははる場所がない。]

_ みほりん [ホント!凍ったね~。 家の中も冷蔵庫状態でした(ヒエー) やっと気温も緩んで一安心です。 北陸~東北の方は大変だね・..]

_ しらおか [今日は雨~☂ 北陸自動車道の車の人たちは大変でしたね。 大雪は怖いです。]

_ mutubee [凍ったで思いついたんじゃが、奥さんの実家の下に元の家があるんじゃが、水道管が凍結で破裂した。近所の人が知らせに来てく..]

_ しらおか [mutubeeどん、使ってない家なのかな? 息子の借りてる部屋も水道管破裂だった。(−−; 13日に工事の予定やそう..]

_ mutubee [奥さんの弟が相続した家で、広島に住んでいるので管理はしている。ほとんど不在の借家人アリ。]

_ しらおか [人が住んでるんだ。それは大変。 ほとんど不在なのが、かえって良かったね。]


2021年01月13日 わしらしくない写真のいろいろ [長年日記]

_ お菓子作りの友人アートスイーツ★Fuさんの作品

クッキーのデザインが天才的

Fuさん普段は無店舗の注文販売なので、時々、カフェを間借りして販売会などされます。

イベント出店の時もある。

地元のスーパーへの卸売りもされてるよ。

今回はカフェ「にちにち食堂」での販売でした。

アートスイーツ★Fuさんのブログはこちら

https://ameblo.jp/gallery-fu/

画像の説明

_ にちにち食堂の店内

(白熱灯の黄色い光で写してるので、黄色い写真になりました)

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ドレも生活臭があって、温かい写真ですね。 今日、水道管の修理に来てくれた。今、作業中だろう。]

_ みほりん [美味しそう。 かわいい♪ HPのぞいてみます♪]

_ みほりん [アートスイーツFuさんの写真たくさんたくさん見ましたよ~。 びっくりでした。きれいな絵?もあれば怖~いクッキーも! ..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 水道管の修理に来てくれて助かるね~。]

_ しらおか [みほりん Fuさんはアーティスティックなケーキ屋さんなんです。 シンプルなタルトも美味しいよ。 わしはイチローチーズ..]


2021年01月14日 楽しい野菜の写真館 [長年日記]

_ インドの神様みたいなニンジン

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [去年は〇〇に見えるミニトマトとか、大根、キュウリなど、ネットや新聞で目にしたなあ。 インドの神様って何?]

_ しらおか [象の頭をしたヒンドゥー教の神「ガネーシャ」だよ。 似てるでしょ?(^^)]

_ mutubee [「ガネーシャ」がわからんのんで、わからん。でも、🐘に似とると言われたら、似とる気はする。]

_ mutubee [ネットで調べた。形はよく似とる。]


2021年01月19日 あっという間に日が経つね [長年日記]

_ 彩雲

画像の説明

_ ゴージャスちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も寒い。明日の最低気温は−2℃の予想だ。最高気温は数日ぶりの二ケタ10℃の予想だ。通院日だけに、喜ばんといけんの..]

_ mutubee [昨日、ニュースで虹色ホワイトアウトと言っていた。]

_ しらおか [mutubeeどん、ホワイトアウトで大事故になったね。 (虹色では検索できなかった) 少し前の北陸の立ち往生も大変だ..]

_ mutubee [ごめん。寝とって気付いたんじゃが、ホワイトアウトじゃなくて、冷え込んだ時に、空気中の水分が凍ってきらきらするやつじゃ..]

_ しらおか [ダイヤモンドダストかな?]


2021年01月21日 [長年日記]

_ 放射冷却

寒かったけど、前日の予報で分かってたので、朝早くにカメラを持って出た。

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ダイヤモンドダストに間違いない。と思う。 ここらはそうでもないが、東京の方は寒いって言ってたね。]

_ mutubee [雨だ。久々の雨だ。昨日はショボい降りだったが、今日は本格的だ。寒くないのが救いだ。]

_ しらおか [うん、2日ぐらい前から暖かいね~。]


2021年01月23日 mado [長年日記]

_ コンクリートブロックの窪み

にできた氷

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [にできた泥水だまりの水を飲んでいた。かつての猫屋敷在住のら。]

_ しらおか [のら猫たち、増えないと良いんだけどね。 可哀そうやから。 のらと野生は違うもんね。]

_ mutubee [上にあった猫屋敷は取り壊されて、猫がいなくなった。下のノラの群れも数が減った。元猫屋敷の50メートルほど上に、ノラに..]

_ しらおか [猫害が無くなって良かった。 エサやりさんが避妊や去勢手術しくれたらなぁ。 ペンタックスリコー年鑑の応募締め切り間近、..]

_ mutubee [頑張るってことは、当然UPも、ブチ増えるってことだよね。楽しみだなあ。 (昼頃、これをツッコもうと思ったけど、頭の回..]

_ しらおか [昨日、ようやっと郵送した。 締め切りは1月31日必着なんやけど、31日が日曜日なんで普通郵便やと29日必着になるんよ..]

_ mutubee [郵便。もうすぐ不便になるね。翌日配達もなくなるし、土曜日の配達もなくなるし。]

_ しらおか [mutubeeどん、郵便配達は、いつの間にかあまりに便利になってて、昔みたいに翌日配達じゃなくらいの程度で不便でも良..]


2021年01月27日 25日の幻日 [長年日記]

_ 久しぶりに見た幻日

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は気温が上がるって言ってたけど、風が冷たく、気温が高い気がせん。]


2021年01月28日 今朝の大気光象 [長年日記]

_ 今朝は3つ一緒に出た

環天頂アーク、22°ハロ、幻日

画像の説明

_ 環天頂アーク、22°ハロ

見づらいけど

画像の説明

_ 環天頂アーク

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [実物は、見たら感動ものなんじゃろうねえ。 明日は最高気温が4℃らしい。凍ってしまうかもしれん。]

_ しらおか [mutubeeどん、薄かったけど肉眼では写真より良く見えたよ。 写真はコントラストをきつくしたら、出てるのがよく見え..]

_ mutubee [〇〇っぴーなら忙しいんじゃあないん?]

_ しらおか [朝、全部出したから大丈夫みたい。 昼ご飯にコンビニスパゲティとサンドイッチ食べたけど何ともなかった。]

_ mutubee [1時間くらい前から強烈な風が吹きだした。爆弾低気圧参上かな? 祝 全快]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとー(^^) こちら、雪は降ってないけど冷たい風がピュ~ピュ~吹いてる。]


2021年01月31日 雑草 [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [また消えとる。お名前欄が空白になっとる。 雑草は成長が早いよねって内容と、もう1個あったけど忘れた。]