トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年02月01日 つづき [長年日記]

画像の説明

_ 今日は風が強い

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [明日は恵方巻の日だね。今日はそんなに寒くない。]

_ しらおか [今日(2/2)は節分、明日は立春だね~。 明日からまた寒くなるみたい。]

_ mutubee [明後日から、最高気温だけは2桁なのがうれしい。]


2021年02月06日 良い天気 [長年日記]

_ スフィンクス

画像の説明

_ 私設?のベンチ

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日はいい天気じゃ。2枚の写真が似合う日じゃ。]

_ みほりん [優しい椅子だね~。座ってみたい♪ 気持ちが嬉しいなあ♪]

_ しらおか [買ってからほとんど使ってなかったペンタブレットという物を、また使ってみた。 馴れないとペンのようには使えないし、元々..]

_ しらおか [mutubeeどん、とてもいい日で貝殻も沢山拾ってしまった。 小さい貝殻がたくさんあって、拾うより砂ごとすくったほう..]

_ しらおか [みほりん 座ってみようかなと思ったけど、なんか恥ずかしくて座れなかったよ。(^^; 私設のベンチのようでした。]

_ mutubee [何でもかんでも、気のいったモノを集めていたら、ワシの書斎みたいになるよ。]

_ しらおか [mutubeeどん、息子が出てったあとの部屋を使ってるんやけど、写真とか額とか、紙と物とパソコン、プリンター、机2つ..]


2021年02月13日 大塚康生画集 「ルパン三世」と車と機関車と [長年日記]

_ 津和野へパネル展を見に行って来た

「大塚康生画集 『ルパン三世』と車と機関車と」

https://tsuwano100.net/info

買ってきた画集をツクロカフェに置いてきた。

画像の説明

_ 散歩にて

益田川土手の梅が咲いた

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [10日に、奥さんの実家の墓に行ったら、梅が咲いていた。その時は何も思わなかったが、この写真を見たら、春がやって来よう..]

_ みほりん [梅の花がきれいですね~♪ 春になりましたね(すぐそこに♪)今 日は気温が上がってまさに春でした。]

_ しらおか [真ん中の紅梅の写真にトンビが写ってます。 どこだか分かる?]

_ mutubee [紅梅の下の方の黒い塊は”お鳥さん”?  メジロ?]

_ しらおか [mutubeどん、上空を飛んでるトンビです(^^)]

_ mutubee [そういやあ、10日に墓に行った時、墓の横の木にトンビが止まってないとった。はるか上空に1羽トビョおったんで、それをよ..]

_ しらおか [トンビは見かけによらず、声が可愛い。 ピーヒョロロ~♪]


2021年02月14日 高積雲 [長年日記]

_ 昨日は暖かかった

夕方の空に高積雲が広がってました。

(今日14日はくもりですね)

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は昨日以上に暖かい。夜は雨が降るらしい。]

_ しらおか [朝、雨が止んだ。 暖かい。]

_ mutubee [うん、そうだね。暖房がいらない。]


2021年02月16日 また寒くなったね [長年日記]

_ 今日すでに寒いけど

明日(17日)、明後日とまたまた寒くなるね。

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mtubee [また消えとった。なんでかねえ。 今シーズン最強の爆弾低気圧らしいね。明日は通院日。木曜は歯医者。最悪じゃ。  (こ..]

_ mtubee [明日の昼間。最高気温4度になっとる。病院は夕方じゃけん、もっと寒いはず。行かんと薬が切れるし、覚悟して出かけよう。]

_ しらおか [こっちは雪降ってるよ~。 冬大好き。水道が凍らないように注意する。 mutubeeどん、お出かけ気を付けていってらっ..]

_ mutubee [気温も低いし風も強い。でも、風の当たらない日なたは暖かかった。]

_ mutubee [きょうの最低気温は−0.7℃だった。土、日の最高気温は17℃、18℃の予想だ。心臓がやられてしまう。]

_ mutubee [土、日じゃなくて、日、月じゃった。広島は20℃と21℃。4月〇旬だって。]

_ しらおか [mutubeeどん、日月の天気予報見たよ。 こっちのほうが気温高いよ。 困ったもんだ。 春来たりなば夏遠からじ、暑い..]

_ mutubee [今日のグッとらっく(?)の天気予報で、河津桜(字?)が映った。例年より1週間早いと言っていた。]


2021年02月19日 ドライブ [長年日記]

_ 山口県美祢市「フォトギャラリー写創蔵」

の近く

前日の雪が解けて、昼には太陽の熱で畑に湯気がでた。

画像の説明

_ カヤ

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [”カヤ” は、方言? 標準語? 昨日、一昨日よりは温かった。明日はもっと、明後日と明々後日はもっと温くなる。その後..]

_ しらおか [わしも知らんかったけど「カヤ」という植物は無いらしい。 「茅葺き屋根」(かやぶきやね)の「茅」のつもりで書いたんやけ..]

_ mutubee [ここらでは、カヤとゆうとった。ススキは月見のときに使う別物だとお持っとった。]


2021年02月22日 猫の日 [長年日記]

_ 女王キューちゃん

画像の説明

_ 箱入り娘&息子

(ほたる&イチロー)

画像の説明

_ イチローは片目

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [キューちゃん。貫禄があるのか。写真が拡大されているのか。 9時40分頃、ウグイスの鳴き声が聞こえた。チチチという地..]

_ しらおか [キューちゃんは寄って撮ってるね~。 女王やもんね~。 キューちゃんのQはQueenのQ。 昨日、今日と暖かいという..]

_ mutubee [今日はウグイスちゃんは来なかった。昨日より5℃も気温が低いけん、当然か。奥さんの実家の墓に行った。梅が満開だった。]

_ しらおか [昨日は良い天気で気温も丁度良くて、生協があるのを忘れて昼寝をしてしまった。 同じグループの人が、配送が来たのを携帯電..]

_ mutubee [朝、目が覚めたら、ウグイスが鳴いていた。今日は昨日より気温が低いのに、どうしたんじゃろう。ただ、聞こえたんはその1回..]

_ mutubee [今朝はホーホケキョと鳴いた。これまでより少し遠く、声は小さかった。カラスがカーカーとうるさく鳴きだして、どっかへ行っ..]

_ しらおか [mutubeeどん、歯医者さん通いお疲れさん(^^)]


2021年02月26日 [長年日記]

_ 25日の霜

花やつぼみに付いた霜が綺麗だった。

葉っぱの白い縁取りも美しい。

夜に雨が降り出した。

_ オランダミミナグサ

画像の説明

_ ナズナ

画像の説明

_ ヒメオドリコソウ

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [きれいですね♪ 私も霜の降りた草花見るといつもすてきだなあと思います。 とってもステキだね。]

_ しらおか [みほりん ありがとう。 朝、足元が痛いぐらいに冷たかったので、これは霜が降りてるな!と思って、カメラ持って出ました。..]

_ mutubee [また、消えとった。がっかりだ。内容は3つあった。 ン~~~ン。本当にきれいだね。  (朝1でせんかったんで、先陣..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 さくらんぼのなる桜はソメイヨシノより早く咲くよね。 いいね~。]

_ mutubee [生ってもヒヨドリのエサじゃけん、がっくりじゃわいね。花は数輪咲いとる。植えた次の年は6月頃に生った。以降、年々早くな..]

_ mutubee [火曜日に、奥さんがサヤマメの苗をもらってきた。自分でようせんくせに。連作はダメじゃけど、植えるところは一か所しかない..]

_ しらおか [mutubeeどん、サクランボはヒヨドリに嬉しいご飯のプレゼントやね。 豆科も連作障害があるんやね~。 知らんかっ..]

_ しらおか [検索してみた。 豆科も連作障害あった。(^^; アブラナ科(大根みたいなの)と相性が良いようです。 とか言うってたら..]

_ mutubee [大丈夫。奥さんは見ないから。 あれ以来ウグイスが来ない。カラスに食われたんじゃろうか。]

_ しらおか [ウグイスは、次の場所に移動してると思うよ。]