トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年03月01日 冬の大三角 [長年日記]

_ 冬の大三角

左上「プロキオン」こいぬ座

右上「ベテルギウス」オリオン座

下「シリウス」おおいぬ座

ほんとうは「カノープス」という星を見に行ったけど、もやっとしてて視界が悪くて見れなかった。残念

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ウグイスは毎年、来始めたら定休日なしで来てたんだがなあ。今日も来なかった。 サクランボの花。昨日は少し咲いとった..]

_ しらおか [冬に(もう春やけど)一番見ごたえのある星座たちと大三角形です。 昨日は風が強かった。春3番か4番? 今日は雨。 ウグ..]

_ mutubee [今日も来んかったし、もう来ん気がする。]

_ しらおか [そっか~、残念やね。ウグイスちゃん]


2021年03月03日 イチロー [長年日記]

_ 外に出る

でも、よそには行かない。

洗濯物干すときなんかに一緒に出るけど、すぐに家に連れて帰るよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は寒い。昨日ほど風は強くないけど、冷たい。]

_ みほりん [イチローいい子だね♪ (ムサシを思い出しました・・・地域をパトロールする子でした、(笑))]

_ しらおか [mutubeeどん、昨日と今日は寒いね。 1日ぐらいから、花粉症の家族がしんどいと言うてます。]

_ しらおか [みほりん うちのイチローは最初は外に出るのが怖かったんです。 出た事ないから。 でも、万が一火事が起こったら逃げない..]

_ mutubee [こっちは、暖かいことはないけど、寒くはないよ。バス道路から荷物を持って帰ったら汗ばんだ。 ポッチンの前に、あれでも..]

_ mutubee [嬉しいお知らせ。朝6時42分にトイレに起きた。すると、かなり遠くでウグイスが鳴いているのが聞こえた。途中、寝ていたの..]

_ mutubee [海向きの書斎の左から小さい音だが、ウグイスの鳴き声が聞こえだした。これは、ホーホケキョとケキョだ。前来ていたのはホー..]

_ mutubee [書斎の右だった。ポッチンして、すぐキッチンに行ったら、少し離れてはいたが、ウグイスの鳴き声が聞こえた。11時ころにも..]

_ しらおか [mutubeeどん、ウグイスが大勢来たね。 貝殻の師匠のところへ行く途中、ちょっと海に降りたら貝殻がいっぱい。拾っ..]


2021年03月05日 水滴に霜 [長年日記]

_ こないだ撮った霜の写真

の中に面白いのを見つけた。

凍った?水滴に、さらに霜がついてる。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [きれいだね。不思議だね。今日は比較的暖かいから、絶対撮れない写真だ。 カラスがカーカーうるさいと、迷惑な鳥さえ鳴..]

_ mutubee [昨日は、結局、午前中に来ただけで、今日も午前中しか来なかった。昨日みたいに近くまでは来なかった。]

_ しらおか [mutubeeどん、霜って面白いね。 マクロレンズっていう近くを撮るのが得意なレンズがあって それでネット上に綺麗な..]

_ mutubee [今日は墓掃除に行った。2時間かかった。今日も午前中にウグイスがきた。6時20分頃、鳴き声で目が覚めた。また寝たけど。]

_ しらおか [mutubeeどん、墓掃除お疲れ様。 6時30分、猫の鳴き声(めしくれ~)で起こされた。 起きて猫にごはんをあげた..]


2021年03月08日 朝のキューちゃん [長年日記]

_ 外を見る

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は暖かい。昨日と逆だったらよかったのに。]


2021年03月12日 貝の図鑑 [長年日記]

_ 手作りカバー作った

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ブックカバーですか? 消しゴムハンコだったかいねえ。今、思い出したんじゃが、大学の2年後輩の3人グループと一昨年く..]

_ みほりん [貝がいっぱいで楽しくなるね♪♪ 色合いもステキです。]

_ しらおか [mutubeeどん、そうそう消しゴムはんこ。 グループの再構築良いね。 このハンコは作家さんにお願いして作ってもらっ..]

_ しらおか [みほりん はんこの種類を増やしたいけど、どの貝を彫ってもらおうかと長らく悩んでます。 色はシヤチハタの「いろもよう」..]


2021年03月14日 しだれ桜 [長年日記]

_ 近所の、知る人ぞ知るしだれ桜

市外の人は知らないと思う。たぶん

咲き始めた。

まだ、つぼみがいっぱい。

画像の説明

_ 椿

夜に吹いた風で花がいっぱい落ちてた。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [matakietoru. 思い出せん。]


2021年03月15日 イチローとストーンズ [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [三兄弟? 面白い。土台はなんだ?]

_ しらおか [海で拾ったシマシマ模様の石です。]

_ mutubee [え、石なん。きれいなええ形のがあったねえ。]

_ しらおか [また、拾いに行ってこよう(^^)]


2021年03月18日 3日前の写真(3/15) [長年日記]

_ スギナ

画像の説明

_ しだれ桜

今日ぐらいが満開かな?

後で見に行ってこよう。

画像の説明

_ 二日月

舟のような形になって沈むはずが、雲があって見えなかった。

夜に一人で撮影に行くのは、もう辞めよう。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は歯医者の日だった。昨日は通院日。今日は半袖の肌着にしたけど汗が出た。当然暖房もなし。桜は満開だった? 全く関..]

_ しらおか [あー、忘れとった!桜 歯医者通院お疲れさんでした。 わしテッセン(原種、中国)はシブい感じが好きなんよ。 日本が..]

_ mutubee [昨日、今日といい天気だ。土、日と傘マークなのがいけん。 ポッチンしようと思ったら、お名前が空欄だった。思うに、ヤフ..]


2021年03月20日 昨日の桜(3・19) [長年日記]

_ しだれ桜

今日は風と雨だよ

画像の説明 画像の説明

_ 山桜

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [風雲急を告げるしだれ桜。ここらも山桜が威張っとる。]

_ しらおか [今度のは宮城県が最大震度の地震やったね。 福島第一原発は大変。 他の原発も、いずれは廃炉になるから、そんな不安定な時..]

_ mutubee [原発推進派が都合の悪いことを隠して建設したんじゃないん。廃炉に必要な経費を無視して、安い安いと煽って。]

_ しらおか [そーじゃ、そーじゃ。わしもそう思う。 放射性廃棄物の最終処分地は、まだ決まってないし。]

_ みほりん [そーだ!そーだ!]

_ しらおか [みほりん \(^^)/]


2021年03月22日 ねこ [長年日記]

_ キューちゃん、シャーくん、ほたる

画像の説明

_ イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日と今日はちょっと寒い。で、ネコ団子?]

_ みほりん [なんともなんともかわいい~。あったかそう♪]

_ しらおか [mutubeeどん、ちょっと寒いと布団の上で とても寒いと布団の中です。=^ω^= 布団の中に猫がいるので、決して布..]

_ しらおか [みほりん 天国のむーちゃんを想いつつ、我が家の猫を愛でてニャ~。]

_ みほりん [はあい。 テレビや写真で可愛い動物(なんでも)見て、癒されていまーす。]


2021年03月25日 いろいろ [長年日記]

_ 天気のいい日が続く

ウニ

珍しいとされるコデマリウニをいっぱい拾った。

(左側にある茶色や赤のウニ)

なかでも珍しいはずの赤いやつが、けっこう拾えた。

ほかにバフンウニ、ムラサキウニ、豆ウニも。

画像の説明

_ 石見の春展

お隣り、浜田市にある石正美術館の公募展。

(誰でも無料で出品できる)

会場の石正美術館

http://www.sekisho-art-museum.jp/

画像の説明

_ 出品作

(実は上下を逆さにしてる)

画像の説明

_ ゴージャスちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [緑のもいいねえ。 ゴージャスちゃん。見た目で付けたん。 太陽なんじゃろうが、月みたい。 今日はいっぱいあって得..]

_ しらおか [mutubeeどん、割引になって良かったね。チロルチョコが買える。 うん、ゴージャスちゃんは元野良猫なんやけど、毛..]

_ mutubee [5丁目のバス停近くに製麺所がある。以前からネコちゃんたちに麺くずを蒔いていた。昼にバス停に向かっていたら、製麺所の、..]

_ しらおか [ノラ猫に餌をあげたい気持ちは分かる。 ゴージャスちゃんと故トラちゃんは、うちのほたるが家出した時に、外にごはんを出し..]


2021年03月28日 [長年日記]

_ 昼、彩られた巻雲

画像の説明

_ 夕方、乳房雲

お天気は下り坂。

風が強くなってきた。

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雨があがった。天気予報の傘マークが2時間延びた。久々の、結構な雨だった。 朝からずっと入力出来なかったのが、やった..]

_ しらおか [mutubeeどん、入力できなかったのは、ひょっとしたらウィンドウズのアップデートやったかも知れんね。 こちらは時..]

_ mutubee [この前の推理が当たっていた。ヤフーの無料メールのパスワードを入力せんといけんようになっとったので、猫ろび日記のお名前..]

_ mutubee [また消えとった。 昼に、ふと思ったんじゃが、ヤフーの地域設定が、勝手に東広島に変わる。変わっとる時に、メールのパス..]

_ mutubee [10時過ぎにお名前欄が空欄なのを確認したので、入力してツッコミを入れたはずなのに、消えとる。内容は、 アスパラが..]

_ しらおか [お!アスパラガス好き。 うちの庭にも植えたことあるけど、消滅してしまった。 「株を成長させるために、1年目は出ても食..]

_ mutubee [今年で10年目の株だ。去年から太いのが結構出だした。太いのは小指より太い。種から育てたやつで、肥料もやっていたのは最..]