トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年04月01日 今日も空 [長年日記]

_ 巻層雲、飛行機雲、22°ハロ

画像の説明

_ 矢のような、羽根のような巻雲

画像の説明

_ タワシウニ

左の青緑色のウニ殻が島根県初のタワシウニかも知れない!

エイプリルフールじゃなくてマジよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [" 矢のちような、羽根のような巻雲" は、どうやったらできるんじゃ。]

_ しらおか [最初にしゅっと巻雲のすじが出て、その後、横向きの風が吹いたのと思う。]

_ mutubee [クモ研究者・しらおか屋の見解でした。]

_ しらおか [(^^)ノ]


2021年04月03日 駐車場 [長年日記]

_ 元材木工場の駐車場

青色をかけたグレー 画像の説明

_ 黄色をかけたグレー

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [また消えとる。 同じやつで比べたらよくわかるのに。黄味がかった方は時代を感じるのかな?]

_ しらおか [うん、黄色のほうはセピアっぽく見える。]


2021年04月04日 環天頂アーク [長年日記]

_ 3日の夕方

画像の説明

_ この辺

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [これまで何回となく見ているのに、いまだに、どれかわからん。 恵みの雨だ。なんせ水やりをせんで済むから。]

_ しらおか [mutubeeどん、画像を加工してみたよ。 本当に恵の雨だね。ミョウガの芽が出てきた。]

_ mutubee [やっぱりわからん。三日月みたいになった虹じゃろ。わからん。]

_ しらおか [うっすら、薄~いよ。別名:逆さ虹]

_ mutubee [何回もすまんねえ。でもわからん。彩度を上げたらどうじゃろう。]

_ しらおか [そっか~ いつもよりは良く見えたんやけど、やっぱり薄いよね。 でも彩度を上げたら、写真の雰囲気が壊れてしまう。 だか..]

_ mutubee [気にしなくていいよ。何回もすまんねえ。]


2021年04月06日 好きなものいろいろ [長年日記]

_

今朝の雲は高積雲

画像の説明

_ ミョウガの芽

出た!

画像の説明

_

ゴージャスちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雲の俗名(属名?)はないの。 みょうが。いっぱい採れるといいね。 白黒になると、ゴージャスじゃなくなる? 今日..]

_ しらおか [mutubeeどん、高積雲は「ひつじ雲」って呼ぶよ。 調子が治って良かった。(^^)]

_ mutubee [よく毛の伸びたもこもこの羊だね。 体調が悪かったのは、急に寒くなったから見たい。暖かくしてたら治った。寝たり上着を..]

_ mutubee [この前の予想通り地域が東広島になっていて、メールのパスワードを入れないといけなくなっていたので、お名前欄は空欄だった..]

_ しらおか [mutubeeどん 地域が変わってメールのパスワード入れるの、自分がなったことが無いから分からない。 教えられないよ..]

_ mutubee [そうなんよ。猫にとってもじゃが、周りの人たちにはもっと助かることじゃ。]


2021年04月11日 [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何とも言えん画像じゃねえ。見た瞬間、”月面?” って思った。]

_ しらおか [mutubeedん、ありがと~(^^)]


2021年04月12日 益田川土手さんぽ [長年日記]

_ 片手にカメラ、もういっぽうの手にはイタドリ(野草)

画像の説明

_

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [イタドリ。こっぽん。子供のころは太いのを探して必至でとっとったたなあ。おやつとして食べとった。今の子にはわからんじゃ..]

_ しらおか [背が高くてウネってるのはスイバとギシギシ。 下の方のはイネ科の何か。 花は分からない。栽培種が逃げ出したやつと思う。..]

_ mutubee [ワシは ”生食” 一筋。昔は子供のおやつ? 程度のお使いだったもんねえ。今みたいに料理の食材じゃあなかったもんねえ。]

_ しらおか [イタドリ(スカンポって呼んでた)の調理法は、野草の食べ方っていう本で知った。子供の頃は生食してたよ。 さっと湯がいて..]

_ mutubee [発見  昨日のツッコミ  ”お使い” じゃなくて ”あつかい” だと思う。 コッポンを使ったレシピ。以前、見たこと..]

_ しらおか [野草にブームが来てるの?いいね~(^^)]

_ mutubee [数年前からたま~~~に野草を採取して料理し、食べるってテレビ番組があるよ。ブームはおさまり、一定の愛好者が残ったんじ..]

_ しらおか [へ~~~(^^) 自力で食材を調達するの楽しい。 けど、畑ではミニトマトを枯らす。]

_ mutubee [先日も、コロナ禍で収入後減った女子大学生が野草や木の実を採集して食費の足し(?)しているって内容の放送があった。 ..]


2021年04月13日 コナガニシ [長年日記]

_ 写真を加工した

画像の説明

_ 元の写真

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何がどうなったのか、全くわからん。]

_ mutubee [元をありがとう。でも、加工の仕組み(?)がわからん。 今日は通院日だった。ここ半年ほですごく混雑していたのに、待ち..]

_ みほりん [いろいろなコトが出来るんですね~。 絵のようにも見えるね♪]

_ しらおか [mutubeeどん、通院お疲れさん。 フォトショップっていう画像加工用のソフトでしたよ。]

_ しらおか [みほりん 消しゴムはんこ屋さんに依頼するので加工しました。 一応、この2つの画像を見てもらったので、 今度は、貝の本..]

_ mutubee [実物を見てでも彫れると思うけど、人の作品を見て作るのとは、出来上がった作品に違いが出ると思うよ。]

_ しらおか [mutubeeどん、そうそう。 なので、この角度から見たように彫ってもらいます。 貝とウニのコレクション見てもらっ..]

_ mutubee [前にも提案したが、自分でも制作すればいいのに。絶対に感動ものの逸品ができると思うよ。]

_ mutubee [冬にはよく鳴いていた(飛んでいた)ヒヨドリが、最近全くいない。おかげでm今年はサクランボが口に入った。ただいま収穫中..]

_ mutugee [今日も地域が東広島で、パスワードの入力、お名前欄の空欄。だった 今日はサクランボ17粒あった。この前40粒は・・・..]


2021年04月21日 写創蔵 [長年日記]

_ 写真ギャラリー「写創蔵」

同じペンタックスの支部仲間の写真展を見てきた。

個展『幻影山頭火』

良かった。

美祢市大正洞の近く

画像の説明

_ 駐車場花壇のオキナグサ

すっかり翁(オキナ)

日付を見たら一週間経ってる。

しかし、この間わしは何をしてたんかな?

記憶が無いよ。

すっかり媼(オウナ)

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutugee [昼にツッコミを入れようとしたら制限を超えていたので、早うUPしてくれんかのうとおもっとったんで、とてもうれしい。しか..]

_ mutugee [風景写真は絵葉書の材料になりそうだ。オキナグサはワシの頭に移植してもらいたい。いい色だ。 色で思い出した。テッセン..]

_ しらおか [サクランボの汁は、さぞかし美味しかろう=^ω^= テッセンは散歩中に良く見るようになった。]


2021年04月22日 線路 [長年日記]

_ 線路の下をくぐれるんよ

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutugee [下におるときに電車が通過したら、どんな気持ちじゃろう。]

_ しらおか [そんな怖い事はしない。 罰金きそうやし。]

_ mutubee [また消えとった。ポッチンしてヤフーに戻したら、東広島になっとったんでガックリした。さっきの内容は、 罰金はないじゃ..]

_ みほりん [白と黒! 迫力ありますね。力強い♪]

_ しらおか [mutubeeどん、だって写真やもん(^^)]

_ しらおか [みほりん、ありがとう~~ わし白黒好き。 特にこの写真は線路なので、白黒はっきりさせました。 そんで、見上げた空の雲..]

_ mutubee [観光地に行くと、写真の絵葉書、売っとるじゃない。]

_ しらおか [mutubeeどん 実は、余白のない写真プリントはプリンターの汚れが多くて、メンテナンスが面倒なんよ。。。(^^;]

_ mutubee [そんな事情があったのね。何にも知らないもんで、ごめんね。]


2021年04月26日 たんぽぽ [長年日記]

_ ポスター調のモノクロ

にしてみた。

写真だとバックの波板を見たら、目がぐらんぐらんしたから。

どうやら自分でも気づかないぐらいの、軽い目まいがあるようだ。

昨日、写真見てたときは何もなかったのになぁ。

くたびれてんのか、更年期障害なのか。

しかし写真で自分の体調が分かるとは。(^^;

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんまに、芽のくらみそうな画面じゃ。そんな中、タンポポがいい味出しとる。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがと~!]

_ みほりん [私もくらくらします(笑)]

_ しらおか [みほりんもくらくらするの? みんなで自分の体を大事にしようねぇ。 立てないぐらいの目まいがあってから、命の母を飲ん..]


2021年04月30日 カラーとモノクロ [長年日記]

_ マツヨイグサ

ベイカーさんが益田に来られたときに、少人数で写真の添削や色作りの勉強をする。

一年前の写真で復習してみた。

モノクロのほうが好き。

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [モノクロってあるけど、なんか緑っぽい気がするんじゃけど。 全く関係ないけど、正午前に急に降りだした。結構すごかった..]

_ mutubee [何回見ても、葉っぱのない、花だけの植物に見える。]