トップ «前の日記(2021年02月22日) 最新 次の日記(2021年03月01日)» 編集

猫ろび日記


2021年02月26日 [長年日記]

_ 25日の霜

花やつぼみに付いた霜が綺麗だった。

葉っぱの白い縁取りも美しい。

夜に雨が降り出した。

_ オランダミミナグサ

画像の説明

_ ナズナ

画像の説明

_ ヒメオドリコソウ

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ みほりん (2021年02月26日 09:31)

きれいですね♪<br>私も霜の降りた草花見るといつもすてきだなあと思います。<br>とってもステキだね。

_ しらおか (2021年02月26日 10:50)

みほりん<br>ありがとう。<br>朝、足元が痛いぐらいに冷たかったので、これは霜が降りてるな!と思って、カメラ持って出ました。<br>丁度日が差してきて、きれいだったよ。

_ mutubee (2021年02月26日 16:22)

また、消えとった。がっかりだ。内容は3つあった。<br><br><br>ン~~~ン。本当にきれいだね。  (朝1でせんかったんで、先陣を切れんかった)<br><br><br>昨日見たら、サクランボのつぼみが膨らんで着とった。咲きそうなのが2つあった。<br><br>今日は寒いし雨が降っとるけんか、ウグイスは来んかった。<br><br>こんな内容だった。

_ しらおか (2021年02月27日 09:17)

mutubeeどん、ありがとう。<br>さくらんぼのなる桜はソメイヨシノより早く咲くよね。<br>いいね~。

_ mutubee (2021年02月27日 16:19)

生ってもヒヨドリのエサじゃけん、がっくりじゃわいね。花は数輪咲いとる。植えた次の年は6月頃に生った。以降、年々早くなる。2月に咲くのは初めてじゃけど。

_ mutubee (2021年02月27日 17:46)

火曜日に、奥さんがサヤマメの苗をもらってきた。自分でようせんくせに。連作はダメじゃけど、植えるところは一か所しかないので、植えてから連作障害を防ぐ液体をたっぷり散水した。ほおっておくと機嫌が悪くなるので。去年と同じじゃが、今年は体がだるくてたまらんってことはないので、成長する中でのツルを支柱に結ぶのはできそうだ。

_ しらおか (2021年02月28日 09:35)

mutubeeどん、サクランボはヒヨドリに嬉しいご飯のプレゼントやね。<br><br>豆科も連作障害があるんやね~。<br>知らんかった。<br>窒素が増えすぎるんかな?

_ しらおか (2021年02月28日 09:48)

検索してみた。<br>豆科も連作障害あった。(^^;<br>アブラナ科(大根みたいなの)と相性が良いようです。<br>とか言うってたら、植える物がどんどん増えちゃいそうね~。<br>ごめん。

_ mutubee (2021年02月28日 18:09)

大丈夫。奥さんは見ないから。<br><br>あれ以来ウグイスが来ない。カラスに食われたんじゃろうか。

_ しらおか (2021年03月01日 09:48)

ウグイスは、次の場所に移動してると思うよ。