トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

猫ろび日記


2011年12月26日 オオバン

_ いらっしゃい

この冬もオオバンさんがいらっしゃいました。

オオバン

2013年12月26日 冬の晴れの日

_ 昨日は久々の晴れだった。

これは、午後3時頃の太陽。

雲は巻層雲と高層雲の中間ぐらいかな?

うっすら日暈が出てた。

画像の説明

_ 白い点々

カメラのレンズキャップを外したら、白い点々がレンズカバーについてて、

「あれ、えらい汚れてるな」と、思ったら、その点々が動き出した。

ダニのようですな…。

なんで、こんなとこに付くのかな?

家に着いて、速攻で拭いてやりましたが、ほとんど隠れていたので、取り切った気がしない。(−−;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [墨絵みたいじゃ。して、ダニちゃんはどこから来たのじゃろうか。元に戻って、午後3時の太陽といっても、夜中の月でも通用し..]

_ しらおか [mutubeeどん、なるほどね。ふむふむ。 ところで、今日はまた嵐になりそうだね~。]


2017年12月26日 トリミング前

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は体調が悪くて、ずうっと寝ていた。夜になって回復し、猫ろびが気になったけど、寒いので、パソコンつつくのやめた。今..]

_ しらおか [トリミング無いほうが良かったかね。(^^) こちら、今日も寒いよ~ 通院気を付けて(^^)ノ]


2019年12月26日 25日の空

_ 光環

画像の説明

_ 蜂の巣状の巻積雲

画像の説明

_ 蜂の巣状がくずれてく

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [自然は偉大だ。]

_ みほりん [すごーい雲ですね~。ほんとすごーい。 雲って刻々と変わっていくし、いろんな色~形~♪ すばらしいです♪写真も素晴らし..]

_ しらおか [mutubeeどん、みほりん ありがとう 上ばっかり向いてます。 ちゃんと足元も見て歩かないと、こけちゃいます。(^..]

_ mutubee [足元にご用心。下向くより、上を向いて生きる方がいいもんね。下を向いていると、元気が無いように見える。]


2020年12月26日 ドライブ

_ キダチアロエの花

お気に入りの浜の入り口にある。

うちの小さいアロエも、いつか花が咲いたら良いな。

画像の説明

_ 水仙

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アロエの花も水仙も、いつから直話買えてんじゃろうか。地球温暖化の影響かね。アロエは何年か前の厳冬でかなり消失したので..]

_ mutubee [<記憶がよみがえった> 子供のころ、祖父がたくさん医者いらず(アロエのこと)を育てていた。植木鉢は20以上あった。1..]

_ しらおか [mutubeeどん、うちのアロエの鉢植えは、近所の人が剪定したときの芽を貰って帰って植えたら育ったんよ。 雪で一回枯..]

_ mutubee [アロエは挿し木(?)で簡単に根が出るよ。路地植えの巨大群生アロエの花は見ごたえあるよね。]

_ mutubee [植木鉢では、大きくなるとひっくり返るので、定期的に先端の20㎝くらいで切って、植えている人がおった。]

_ mutubee [カサブランカは鱗片で増やせるんだよ。]

_ mutubee [今日、玄関周りの掃除が済んだ。あとは年末の墓参りだ。]

_ しらおか [わしも玄関掃除しよーっと。 猫が脱走せんよう気をつけねば。=^ω^=]