トップ 最新 追記

猫ろび日記


2020年10月01日 積雲の日 [長年日記]

_ 海岸の防波堤

画像の説明

_ 遠くにでっかい積雲

もしくは積乱雲 画像の説明

_ ほたるとイチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [平和じゃのぉ。 今日から下の家が荷物の運び出しを始めた。最近の目撃情報や家主情報から考えて、売れたと考えられる。先..]

_ mutubee [下の家。昨日畳を運び出しとったが、今日は新しい畳を運び込んでいた。これは、買った人が住むってことだよね。直すところは..]


2020年10月02日 彼岸花 [長年日記]

_ モノクロ

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今年は咲き始めるのが遅かったね。我が家のは、今、満開。]

_ mutubee [夕方、奥さんの実家の墓に行った。2,3日聞かなかったツクツクボウシの鳴き声を聞いたし、蚊に刺された。カイ———。]

_ しらおか [痒いの痒いの、飛んでけ~(^^)]


2020年10月05日 きのこ狩り [長年日記]

_ きのこ狩りイベントに参加した

とーさんに「来年は一人で行って、今日採ったのと同じところに生えるであろう食べられるキノコを採ってきても良いか」

と聞いたが、「それはダメ」という返事だった。

全く信用されていない。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 収穫

参加者全員の採ってきたキノコを並べてきのこ博士が鑑定 画像の説明

_ クサウラベニタケ

日本3大(中毒例の多い)毒キノコ。ウラベニホテイシメジという食べられるきのこと間違って食べて中毒を起こすことが多い。 画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [かいいのが飛んできたんだよ。「かゆい」を「かいい」と言う。 台風が発生したね。]

_ しらおか [飛んでくるよね。来んでもええのにね。 台風13号は日本語の名前が付いとった「クジラ」。]

_ mutubee [北朝鮮や韓国のつけた名前に比べ野暮ったいよね。早いもん勝ちでしょうがないんだろうけど、「クジラ」じゃなく「ホエール」..]

_ しらおか [わしは「クジラ」のほうが好き。 週末は雨みたいやね。]

_ mutubee [かなり降るらしいね。]

_ みほりん [まあまあ♪いろんなキノコが採れましたね。 美味しそうなクサウラベニタケさん、危ないキノコだなんて 見分けるのがほんと..]

_ しらおか [みほりん 今回のキノコ狩りでは舞茸も採れて、いままでで一番食べられるキノコがありました。 キノコ汁が美味しかったよ!..]

_ みほりん [キノコ汁にしたんですねえ♪ 自分たちで採ったキノコが食べれるなんて素晴らしい~~。 うらやましいー!]

_ mutubee [昨日は寒かったねえ。ちょっと寒いなあと思って過ごしていたら、調子が悪くなった。布団に入って寝たら治った。我慢は良くな..]


2020年10月10日 砂浜 [長年日記]

_ 砂鉄を含んだ砂浜

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [砂金を含んだ砂浜なら、もっと有名になって、立ち入り禁止になっとるじゃろうね。 蚊がうるさい。卵が越冬するのに必要な..]

_ mutubee [最近はでてこなくなっていやヤモリが昨日1匹、今日は2か所それぞれ1匹出てきた。]

_ しらおか [mutubeeどん、うちにも小さいヤモちゃん一匹いるよ。 猫たちに見つからないと良いけど。 涼しくなって気分が良い..]

_ mutubee [ここ2,3日が衣替えのタイミングらしい。どんどん寒くなっていくんだ。今年は冷冬(?)らしいので、クワバラクワバラじゃ..]

_ しらおか [息子が小さい時に、わしの仲良しの友人から 「見てたらこっちが寒くなるから、もっと服を着せてあげて」 と頼まれた事があ..]


2020年10月15日 海通い [長年日記]

_ 拾った貝とウニの殻

ヒラタブンブク、ハナガイ、オニアサリ 画像の説明

_ ルリガイ

(ヒラタブンブクは上の写真と同じやつ) 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [寒い。なので、カラー作品は暖かく感じる(なる?)。白黒は、寒さが一段と強くなる。 ワシは寒がりで、就職したころに冬..]

_ みほりん [面白い形だし、きれいだし、ステキだね♪]

_ しらおか [貝殻拾ったりとか、、、浮世離れした事ばっかりしてて大丈夫なのかと自分自身が心配です。]

_ mutubee [薄藤紫(?)の貝は魔境の世界に吸い込まれていきそう。すべてが氷でできた魔境。]

_ しらおか [mutubeeどん、すごい。雪の女王みたいな表現。 絵本ができそうやね。]

_ mutubee [特技を発揮して、制作してください。楽しみの待ってます。]


2020年10月16日 高層雲と積雲 [長年日記]

_ 海岸にて

カラスが沢山いたよ 画像の説明

_

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [カラスの大群。たまに見るよね。非常に君が悪い。ゲゲゲの鬼太郎のは、今から始まるという楽しみがあるけど。]

_ しらおか [mutubeeどん カラスがなんで集まってるのかな~と思って近寄って行ったら、 波打ち際の流木にくっついてるエボシガ..]

_ mutubee [「ゲゲゲの鬼太郎」も「妖怪人間 ベ〇 ベ〇 ベ〇」。どっちも好きだったなあ。テレビの放送日が待ち遠しかった。 集団..]

_ しらおか [mutubeeどん、近くの山に牧場があって、牛の餌を失敬して食べてるみたい。 (^^;]


2020年10月19日 雲とダンシング! [長年日記]

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [10月らしい素敵な写真ですね♪ 今年は爽やかな秋日和が少なかった・・・ なんかもう寒い10月後半になりました。早いね..]

_ mutubee [変わり雲2態ですか。秋ですねえって言いたいが、寒いですねえ。]

_ しらおか [みほりん、mutubeeどん 昨日は巻雲祭だった。 そのあと高積雲も出たけど写真撮れんかった。 今日は快晴。朝の気温..]

_ mutubee [寒くなって、冬眠時間が多く、長くなった。]

_ しらおか [冬眠・・・良い響きや。 秋になって日の出が遅くなったんで、5時に猫たちに起こされても、朝ご飯あげてから、また寝ること..]

_ mutubee [寝る暇があったら、シャッターチャンス探して歩き回って欲しいなあ。寝るのは、ワシがやっておくけん。]

_ しらおか [いや、寝る時間は誰にも譲らん!(^皿^) 寝たら元気になって写真いっぱい撮るかもよ。]

_ mutubee [さっきのツッコミがないので、”お名前”を見たら、空欄だった。 よっしゃあ。いっぱい寝て、感動的な写真をいっぱい撮..]

_ しらおか [らじゃ('◇')ゞ]


2020年10月24日 積雲 [長年日記]

_ 三隅の道の駅より

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [重たげな、落ちてきそうな雲じゃねえ。]

_ しらおか [mutubeeどん なるほど(^^)。すばらしい感覚だ。 確かに重そうな雲やねぇ。 わしは「雲は落ちてこない。地表に..]


2020年10月27日 さんぽ [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [1枚目はそんなことないが、寒い中で咲く花って感じ。寒さが一段と強くなる。]

_ しらおか [今日の昼間は温かかったよ。 「半そで着とる」って怒られたけど。 半そでやったけど、2枚重ねて着てたんよ。]

_ mutubee [今日は通院日。降らんとは思うが、ドンヨリしとる。気温は昨日より高い感じ。]

_ mutubee [そういやあ、去年もらったホトトギスが立派な花を付けた。ほったらかしだったのに、1週間ほど前に見つけて、びっくりした。..]

_ しらおか [ホトトギスは好き。 変わった形の花。]


2020年10月29日 環天頂アーク [長年日記]

_ 昨日の朝、綺麗な環天頂アークが出た

急いでカメラを持って出たら、すでに薄くなっていた。 画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何回も教えてもらうのによくわからない。真ん中あたりの、横長の淡い虹らしき色調の所かねえ。 ホトトギスは地味だけど、..]

_ しらおか [mutubeeどん、当たり。 今回のも薄くって分かりづらいんよ。 ホトトギスは形も斑点のついたピンクも不思議な感じ..]

_ mutubee [ピンクとは違うんじゃあないん。ワシには、赤みがかったこげ茶って感じがする。石川さゆりの歌にもあるように、表には出れな..]

_ しらおか [そっかー いろんな感じ方があるんやねぇ。 わしにはインパクトの強い花なんよ。]


2020年10月30日 写真三人展「森羅万象」 [長年日記]

_ 11月2日からです。

(1日は、うつわさん臨時休業。16日は定休日) 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ホトトギス。あの色調はインパクト、あるよ。(田中要二) ”しらおかまゆみ”様の作品は? UPするんじゃろ。]

_ しらおか [mutubeeどんのリクエストにお応えして 2日以降、自分のだけちょっとずつUPしていくよ。 見たことあるんも多いと..]


2020年10月31日 シャーくん [長年日記]

_ 冬毛もっふもふ

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [期待に応えてくれてありがとう。 首に蒔いとる毛皮のが暖かそう。だし、由緒ある名家の方みたい。貫禄もある。]

_ mutubee [巻いとるが蒔いとるになっとる。]

_ みほりん [シャー君高貴なネコちゃんのよう♪ 母さん名カメラマンだ。]

_ しらおか [シャーくんは保健所から来た猫だよ。 来た頃は「シャー、シャー」と威嚇してたから「シャーくん」という名前にした。 けっ..]

_ mutubee [夜の12時過ぎから降りだした。今日は寒くなるらしい。水、木の最低気温は7℃になっていた。冬眠せんといけん。]

_ mutubee [ホトトギスの花の色の件。さっき、明るい朝の光の中で見て、濃い赤紫(ものすっごく濃いいピンク)じゃ。今まで思っとったん..]

_ しらおか [mutubeeどん、報告ありがとう。(^^) わしも冬眠する。 夏は夏眠する。]