トップ 最新 追記

猫ろび日記


2022年01月03日 浜歩き [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

_ 「ソデイカが来とるかも知れん」と、とーさんを誘って海へ行った

イカは居なかったけど、ホシフグ(毒)が打ち上げられてた。

画像の説明

_ 衣毘須(えびす)神社

浜のすぐ近くにある神社に参拝

画像の説明

_ 天石勝(あまのいわかつ)神社

帰りに、いつも初詣に行く神社にも参拝

手水舎には柄杓が無かった。

代わりに、花が飾ってあった。

粋な新型コロナ対策でした。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は結構いい天気だ。 今年もワクワクする写真をたくさんお願いします。]

_ しらおか [mutubeeどん、三が日は良い天気でした。 1枚目の写真のフグは毒があるよ。 カラスがつついてて、ドキドキした。]


2022年01月09日 昨日(1/8)の霜 [長年日記]

_ 綺麗だった

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [実物はきれいなんじゃろうが、写真ではちょっと・・・。 今年もいっぱいお願いします。]

_ しらおか [mutubeeどん、そうよね~、白黒やもんね。 次のはカラーにする。]


2022年01月10日 [長年日記]

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [早速カラーをありがとう。迫力っていうか、重厚さがある。]


2022年01月11日 苔と霜 [長年日記]

_ しつこいけど〝霜″

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [🐘かイノシシか? 昨日の夕方アラレが降った。でも柔らかくなっていて、パラパラではなくペタペタって感じだった。]

_ しらおか [mutubeeどん、わしもゾウさんみたいと思った。 今日は寒い!風がビュービュー吹くよ。]

_ mutubee [今日は歯医者の日だった。肌着をヒートテックの長袖にした。風は昨日の方が強かった気がする。気温も、天気予報では同じだ。]

_ みほりん [霜がつくと草もとっても可愛くきれいですねえ♪ 象もまるまるしていてかわいいね。]

_ しらおか [みほりん ありがとう=^ω^= そちらの雪はどうですか? 益田の市街地は雪が無いです。 けど、とても寒い~。 ムギち..]


2022年01月14日 イチロー [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [寒いねえ。 画像の説明が必要だ。]

_ しらおか [mutubeeどん、イチローの口元と前足です。 わしの左手でかかえてます。 昨日海に行ったけど波があって貝殻が拾えな..]


2022年01月16日 15日の環天頂アーク [長年日記]

_ 見えやすくするために

少し色を強調してます

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [実物は見たことない。たぶん。普通の虹と太陽の周りの丸いやつは見たことある。]

_ しらおか [mutubeeどん、環天頂アークは、別名「逆さ虹」と言います。 あまり知られてないし、知らないと天頂付近に虹色が出て..]

_ mutubee [親切、丁寧 しらおか屋。ありがとう。機会があったら気を付けて見てみるね。]


2022年01月18日 写真あそび [長年日記]

_ 新型コロナ感染が広がってるよ

遊びに行けないので、家で写真の加工をしてる。

去年の今頃の霜が降りた日

またモノクロにしちゃった

_ 大根

画像の説明

_ カラスノエンドウかな?

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [寒いのが余計に寒くなる。]

_ みほりん [コロナが石見部でも増えましたね。 まだ続きそうで・・ほんとに大変な日々です・・・。 家で出来ることいろいろやっちゃい..]

_ しらおか [mutubeeどん、すまねぇ(^^;]

_ しらおか [みほりん 今日は友達との約束があったけど、また今度にしました。 我が家の猫たちの世話係が家を空ける事は、絶対に避けね..]


2022年01月19日 写真あそび [長年日記]

_ カラー(彩度半分)

画像の説明

_ モノクロ

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何はともあれUPはうれしい。 今日は通院日だった。待っとる人が2人だったので、今日は早く済むと思ったが、予想は覆さ..]

_ しらおか [mutubeeどん、通院お疲れ様。 さっき雹(ひょう)と霰(あられ)が降った。 調べてみたら、大きさの違いで、雹は..]

_ mutubee [今日は歯医者の日だった。11時40分頃カサカサって音がするので、何だろうと思って外を見たら、1㎜くらいの白い塊がいっ..]

_ しらおか [mutubeeどん、霰(あられ)じゃないかな。]


2022年01月23日 川と海 [長年日記]

_ 朝の益田川と月

画像の説明

_ 益田川の支流、今市川と朝日

画像の説明

_

益田川の河口の浜で拾った

手前の丸っこいの2つがタイコガイ。

白いのはアオイガイって名前だけどタコです。

卵哺育(ほいく)用の殻なのだ。オスには殻が無い。

バイガイ、シゲトウボラ、トウマキボラ、エビスガイ、ビワガイ、ツメタガイ、ウチヤマタマツバキ、メダカラガイ、カニモリガイの仲間、テングニシ

石(石英)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は雨で空は灰色とネズミ色。なのでカラー画像は気分がいい。ありがとう。]

_ しらおか [mytubeeどん、今日はこちらも雨でした。 昨日はすごく良い天気だった。 朝、川のゴミ拾いをしたんやけど、その時の..]

_ みほりん [益田川の河口・・・行ってみたくなります。 月もちゃんと見えてかわいいね。]

_ しらおか [みほりん この日は良い天気で、良いお月さんも出てました。 もし益田に来られたら案内します。=^ω^= 高津川が清流..]

_ みほりん [汚れているようには見えないけど・・・ 川のある風景はいいね~。 海も川もあって益田はいいところだね。 いつか行けたら..]


2022年01月24日 大きい貝殻 [長年日記]

_ 自分史上最大の貝殻を拾った

左 カコボラ 約13㎝

右 テングニシ 約15cm

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [13センチに15センチ! 大きいなあ♪ すごいお宝発見だね~!]

_ しらおか [みほりん、嬉しい~。 「すごく大きい!」と思いつつ、「じゃあ、何の役に立つのか」と思う自分もいて、違う感性の人にもお..]

_ mutubee [ほんとにおっきいね。玄関の飾りかな? 表面にドンゴロスを張った板に接着して、壁飾りを作ろう。 今日は少し暖かい。]

_ mutubee [昨日は天気予報より2℃ほど低くて寒かった。]


2022年01月25日 風景 [長年日記]

_ ここから降りた海岸で

でっかいカコボラを拾った

手前が益田川の河口で、

風車のある辺りが高津川の河口です。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんの数十分で新UP. 今日はいい日かも。]

_ しらおか [mutubeeどん、新型コロナで友達と遊びには行けんけど、一人で海へは行ける。(^^)]


2022年01月26日 シュモクザメ [長年日記]

_ 昨日行った浜に打ち上がってた

シュモクザメ、英語でハンマーヘッドシャーク

画像の説明

_ それから、わしの写真が掲載されたよ

「PENTAX道場」

https://pentaxofficial.com/doujou_result/13111/

(↑のURLをコピーして入力してください)

下の方にある「その他の投稿作品をご紹介」

の3枚の写真の右側がイチローです。

_ これならどうかな

https://pentaxofficial.com/

↑コピーして、ここが出たら

下記の順番でクリックしてみてください。

「参加する」にカーソルを持って行ったら、自動的に「PENTAX道場」が出てくるのでクリック→「これまでに挑戦いただいた結果はこちら」→「結果発表『1月のお題 添削発表(前半)』新納 翔 DOJO City Scape〔メーカー不問 / 他流試合〕 」

これが掲載されたやつ

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [コピーしてやったけど「+指定条件」って出て、できんかった。]

_ mutubee [挑戦したけど、ペンタックス関連の項目が出て、投稿に関するもんはなかった。わけがわからんのんで諦める。丁寧に教えてくれ..]

_ しらおか [ペンタックスのサイトが出たら、 1)その上の方に 「参加する」という項目があるから、そこにカーソルを持って行って、そ..]

_ しらおか [でもね、最初に書いてる「/13111/」のURLをコピーして出てくるやつが一番てっとり早いです。 それが出たら、マウ..]

_ 親かっぱ [すげ!テレビでしか見たことがない・・・ 当然ですが,小さい時からシュモクザメの形なんですよね(^^;]

_ mutubee [見たよ。イチローの鼻と口が映っとった。 丁寧に書いてくれてありがとね。]

_ しらおか [親かっぱ わしも実物をというか、テレビや水族館以外で初めて見たよ。 アクアスにもいるらしい。 形はどうなんかな~と思..]

_ しらおか [mutubeeどん、見れて良かった。=^ω^=]


2022年01月29日 自転車であちこち [長年日記]

_ 暖かかったので自転車で移動

気になる景色があったら、すぐに撮影できて良かった。

_ 高津川

画像の説明

_ カメラのキタムラの駐車場より

画像の説明

_ 街灯と街路樹

巻積雲

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ぬく気な写真じゃ。3枚目が、特に、いい。木のは花が咲いとるようだし、街灯も、なんかガス灯げだし。]

_ しらおか [mutubeeどん、お褒めの言葉ありがとう(^^) 3枚目のは、葉っぱだよ。人の手みたいな五角形。 モミジバフウとい..]

_ mutubee [花に見えるのは雲のことだよ。光が当たって明るくなっとるのが、花に見えるんじゃ。]


2022年01月30日 空の! [長年日記]

_ びっくり!

画像の説明

_ これ2種類の雲

が偶然重なった。

1が積雲の千切れ雲で下層

2が巻雲で上層の雲

高さの違う、動くスピードも方向も違う2つの雲が、偶然「!」の形を作ったよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いい色だねえ。冬とは思えん。 今日は寒い。]

_ みほりん [すごいね。すごい・発見!]

_ しらおか [mutubeeどん、こちらも寒いよ。(2/2) さっきゴミ捨てて来て、あんまり寒かったから調べたら、7時31分で最低..]

_ しらおか [みほりん、ありがとう~=^ω^=]

_ mutubee [今週はドンドン寒くなっていくらしいよ。]

_ しらおか [mutubeeどん、天気予報見てみた。 寒そう~~]