トップ «前の日記(2022年01月19日) 最新 次の日記(2022年01月24日)» 編集

猫ろび日記


2022年01月23日 川と海 [長年日記]

_ 朝の益田川と月

画像の説明

_ 益田川の支流、今市川と朝日

画像の説明

_

益田川の河口の浜で拾った

手前の丸っこいの2つがタイコガイ。

白いのはアオイガイって名前だけどタコです。

卵哺育(ほいく)用の殻なのだ。オスには殻が無い。

バイガイ、シゲトウボラ、トウマキボラ、エビスガイ、ビワガイ、ツメタガイ、ウチヤマタマツバキ、メダカラガイ、カニモリガイの仲間、テングニシ

石(石英)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2022年01月23日 13:50)

今日は雨で空は灰色とネズミ色。なのでカラー画像は気分がいい。ありがとう。

_ しらおか (2022年01月23日 20:02)

mytubeeどん、今日はこちらも雨でした。<br>昨日はすごく良い天気だった。<br>朝、川のゴミ拾いをしたんやけど、その時の風景です。<br>ご褒美もらったみたいな風景だった。

_ みほりん (2022年01月24日 17:08)

益田川の河口・・・行ってみたくなります。<br>月もちゃんと見えてかわいいね。

_ しらおか (2022年01月25日 10:47)

みほりん<br>この日は良い天気で、良いお月さんも出てました。<br>もし益田に来られたら案内します。=^ω^=<br><br>高津川が清流で有名なのに対して、益田川はなんと県下一汚れてるんだそうです。<br>私には綺麗に見えるんやけど。(^^;<br>益田川は護岸はコンクリートやけど、川底までコンクリートの姫路の川に比べたら、とても自然なように感じます。<br><br>散歩中なんかにゴミを拾ってしまって「全然癒されないよ~」とか思いつつ、やっぱり綺麗な川や町に住みたいと思うのだ。

_ みほりん (2022年01月26日 21:35)

汚れているようには見えないけど・・・<br>川のある風景はいいね~。<br>海も川もあって益田はいいところだね。<br>いつか行けたら案内してね。ペコリ。