トップ 最新 追記

猫ろび日記


2017年06月01日 写真展のお知らせ [長年日記]

_ [ Photosynthesis ]

6CO2 + 12H2O → (CH2O)6 + 6H2O + 6O2

_ 石州和紙会館で写真展が始まりました。

風変わりな写真ですが、楽しんで頂けましたら幸いです。

6月1日~7月30日(日)

9:00~17:00

入場無料

休館日(月)*月曜日が祝日の場合は、翌平日。

http://www.sekishu.jp/

画像の説明

_ レーザー加工写真

和紙にレーザーで写真を焼き付けています。

レーザー加工は、ギフト工房 楓さん。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [できるものなら実物をこの目で見たい。風変わりな写真ってのも興味あるが、レーザー加工写真てえのはもっと気になる。未知の..]

_ しらおか [レーザー加工は、紙をレーザーで焦がして茶色くしてるよ。 出力が強かったら、焼けちゃったり、穴が開いたり、 調節が難し..]

_ mutubee [詳しい?  親切な解説、ありがとう。店の看板で見たことがある。 昨夜、10時前の雷、雨はすごかった。今日は6時前に起..]

_ しらおか [mutubeeどん、ええ感じや~ん(^^)]

_ mutubee [今朝6時前にどえらい目にあった。以前から山鎌を持って山の方に行き、帰ってくる70歳くらいの男が相手だ。以前から、我が..]

_ mutubee [ちなみに、全部で8人も来た。その後、似顔絵を描くために2人来た。]


2017年06月04日 昼寝 [長年日記]

_ イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [mutubeeどん大変な目にあったね。 こわwww(・・; 無事で良かった。]

_ mutubee [時間が時間だったけど、土曜日だったので、駐車していた3代の県警のバイクはほとんど目撃されなかったと思う。でも、上道路..]

_ しらおか [mutubeeどん、もう出会いたくない人たちだね。 イチローは昼寝で暑さを受け流してるというか、、、 はい、だらけ..]


2017年06月05日 しまった! [長年日記]

_ カーテンに爪が引っ掛かった

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [前回のツッコミへのツッコミ返しはここでやるよ。 人たちとあるが、相手は1人だから、人だよ。もし、お巡りさんのことだっ..]

_ mutubee [聞きなれないエンジン音のバイクの音がが聞こえ、上の空き地に止まったので見てみると、お巡りさんのバイクだった。(この時..]

_ しらおか [なるほど、分かったよ。 捕まったのはいいけど、本当に逆恨みが怖いね。 mutubeeどんも大変だったし、ご近所の人た..]

_ みほりん [お久しぶりです~。超時間が取れずで久々にたどり着きました。ダダダーーと写真を見せてもらい満足してます。イチロー元気で..]

_ しらおか [みほりん、お疲れ様です(^^) ハーネスの会の資料届いてます。 今日、会費の支払に行きます。 業務連絡にグッドタイミ..]

_ みほりん [はあい(^^♪ 石見で開催せんといけんね~。]


2017年06月10日 実行委員会資料準備中 [長年日記]

_ 益田市フォトコンテスト実行委員会

資料準備中

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [うちもいっしょ♪ 乗ってくる!なんで~。]

_ しらおか [お手伝いしてるつもりなんかしらね~(^ω^; 邪魔やけど、でも可愛い=^ω^=]

_ mutubee [やっと新作がみれた。何日も待っていると、嬉しさは数倍だ。 最近は体調も非常に良く、作業もどんどん進んでいる。とは言っ..]

_ しらおか [mutubeeどん、調子良くて良いね~(^^)ノ ここの所、仕事と写真展の事務局が重なって、忙しかったよ。 ひとや..]

_ mutubee [あったけど、今は生産? をよそに移すとか、広島に一本化するとかいうような記事を目にした記憶がある。 今日は起きた時か..]


2017年06月13日 朝の身だしなみ [長年日記]

_ 朝日を浴びて身だしなみを整えるチャーちゃん

画像の説明
画像の説明

_ そして寝る

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [健康で元気なんじゃね。ストレスがあったり、健康でないにゃんは毛づくろいをせんのんだって。ワシが言うまでもなく、本家は..]

_ しらおか [mutubeeどん、調子良いね~(^^) 美味しい野菜が出来そうね。 写真の事で忙しくなって、写真が撮れてないよ。..]

_ mutubee [今日もいっぱいやったぞ。それにしても暑かった。キュウリの苗、10本あった。5本、猫の額畑に植えた。紅白はつか大根。一..]


2017年06月18日 うちの近く [長年日記]

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 親かっぱ [いつも良い写真。楽しみにしています。 写真・仕事他全般に言えることだと思うけど センス(適性)って難しいね。。 メロ..]

_ しらおか [かっぱ~ こちらこそ、梅ありがとう。 近所の人にも分けて、それから瓶4つも漬けたよ。 塩(梅干し用)、砂糖2つ、砂糖..]


2017年06月19日 梅漬け [長年日記]

_ 友だちから梅の実が大量に届いた。

色んな方法で漬けてみた。

大小の瓶に、4つじゃなくて5つだった(^^)

塩漬け(梅干し用)、砂糖3つ、砂糖+酢

ありがとう

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ちょっと忙しくしとったら、好みの画像がのっとるではないか。 我が家も梅シロップを埋め1キログラム分漬けた。例年は2つ..]

_ mutubee [押し間違えたらしい。行ってしまった。うっとったのは、消えた。 3つになってしまった。頑張って飲まんといけん。 1年..]

_ みほりん [梅仕事っていうんですよね♪この時期ならではのお楽しみですね。 たくさんもらわれ良かったねー♪うまく出来ますように。]

_ しらおか [mutubeeどん、いいね、いいね~。 でっかいはつか大根できたかな? 梅シロップは美味しいし、夏バテに効くから良い..]

_ しらおか [みほりん、いっぱい貰って、いっぱい漬けてみたよ。 うまく出来ますように(^^) 今年は、初めて砂糖+酢も漬けてみた。..]


2017年06月23日 石州和紙会館 [長年日記]

_ 石州和紙会館で写真展やってます。

今日は近所の年上の友人と和紙会館へ行ってきました。

(なんと母と同い年!)

和紙好きということで、気に入ってくれたみたい。

「また今度、別の友人と来る」と言うてくれました。

http://www.sekishu.jp/

そのあと石正美術館にも行ったけど、燻蒸中とのことで、6月30日まで休館でした。

http://www.sekisho-art-museum.jp/

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [紅の赤い花。パッと見た瞬間、植木鉢が魚に見えて、なんでって思った。 紅白はつか大根。第一弾は普通サイズだった。 今日..]

_ しらおか [mutubeeどん、普通サイズだったか。。。 でっかいのが出来たら、写真で見たいなあ(^^) 昨日も今日も蒸し暑い..]

_ mutubee [今日は残り2株となったキュウリを植えるために土作りをやった。予報より早く降り始めたし、ひろげっぱなしのものもあったの..]

_ mutubee [訂正と追加。 きゅうりの数、今日のを忘れとった。で、13株と2株の成長、特に、プランターの10株は土作りしっかりと..]

_ しらおか [mutubeeどん、すっごいね~。 うちが近かったら、野菜いっぱい貰うのに(^^) 今日は霧雨が降ってるよ。 自治..]

_ mutubee [雨上がり後は極力作業はしないので、のんびりして、とは言っても、今日はなんかだるい感じでやる気が全くでなかった。でも、..]


2017年06月25日 アイスとコーヒーと昼寝 [長年日記]

_ 今日は、雨で自治会の掃除に行かずに済んだけど

作らんとあかん書類を作って

その後、午前中はパソコンボランティア行って

午後からカメラの集まりだった。

くたびれて帰ったけど、アイスクリーム食べてコーヒー飲んで昼寝して復活。

もう夕方やけど、以前は、これでも復活できんかったから良し。

ちょっと忙しすぎる日だった。

またまた会合が重なってしまって、どちらも行かない訳にはいけなくて

(カメラなんて趣味やから休んでもエエんやけど行きたかった!)

雨降って良かった~(^^;

なので雨粒の写真。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ン~~~ン。今日は蒸し暑さがどんどん増してくる。 朝のツッコミの後、珍しくひと眠りした。ズーーーッと調子が良かったの..]

_ みほりん [ステキな写真ですねえ♪雨粒いろんな水玉のカタチで写真で見ると面白いねー♪ 忙しすぎた一日・・・お疲れ様でした。お昼寝..]

_ しらおか [今朝も蒸し暑いな~と思ってたら、雨が降り出した。 フォトコンテストの準備中。 印刷できたので、発送やら、応募のお願い..]

_ mutubee [本当にムシムシするね。外では結構涼しい風が吹くのでそうでもないけど、家に入ると汗がにじんできて、蒸し暑さを実感する。..]

_ しらおか [mmutubeeどん、ごめんね。 ニャンコに代わって謝ります。 耕した柔らかい土の所が好きみたい。 物の塩分で枯れ..]


2017年06月29日 目の上のたんこぶ [長年日記]

_ 車のドアの角で打った。

雨が降ってて、急いで車に入ろうとして打った。

まさか、たんこぶが出来るとは思わんかった。

(><)

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと現実が神話に追いついたんだね。ゴメンゴメン、冗談だよ。えっ、そんなんわかりきっとるって。さすが、益田のタンコブ..]

_ mutubee [昨晩から今日の7時くらいまでものすごかった。何がかというと、雨と雷だ。11時に警報と高齢者避難何とかが解除されたと放..]

_ mutubee [きょうはとってもあつかった。さいこうきおんがさんじゅう1てんきゅうどもあった。てんきよほうではごご2じからさんじかん..]

_ しらおか [mutubeeどん そちら台風3号は大丈夫?]