トップ «前の日記(2017年06月10日) 最新 次の日記(2017年06月18日)» 編集

猫ろび日記


2017年06月13日 朝の身だしなみ [長年日記]

_ 朝日を浴びて身だしなみを整えるチャーちゃん

画像の説明
画像の説明

_ そして寝る

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年06月14日 14:13)

健康で元気なんじゃね。ストレスがあったり、健康でないにゃんは毛づくろいをせんのんだって。ワシが言うまでもなく、本家はとっくにご存知じゃね。昔から、毛並みのいいのとヨレヨレの違いが何からきとるんか、見て違いは分かったも、何も気にしたことはなかった。でも、5年ほど前に、我が家の周りを縄張りにしている親分ニャンが、どこからともなくやってきて歩き回っていたニャンとケンカ? をするようになり、よそ者はだんだんと毛がボロボロになり、いつしか姿を消したことがある。やってきた時には、我が家のゴミ箱のふた(カチッと止めてあり、ひっくり返ってもあかない)があくまで体当たりを繰り返す知恵ニャンだったので、上に重しを載せたり、両脇から挟んだりしたが効果がなく、最終的には両サイドはゴミ箱より高くて動かないものを、前後には20㎏ぐらいの障害物を置いた。なんせ、その被害後に、おこぼれにあずかろうとするニャンが数匹やってきたんじゃけん。<br>今日もいい天気で、朝から結構進んだ。昼過ぎには買い出しにも行った。梅シロップ用の氷砂糖と納豆、アイスが目的だ。<br>残っていた白ネギの苗(70ほどあった)は近所のおばさんに全部もらってもらったのでひと安心。ゴーヤ(8ポット)も先日違うおばさんにもらってもらった。残るは9本あるキュウリだ。朝、プランター1つ分の土は準備したが、猫の額畑は先日草抜きはしたが、あとがまだじゃ。

_ しらおか (2017年06月15日 20:38)

mutubeeどん、調子良いね~(^^)<br>美味しい野菜が出来そうね。<br><br>写真の事で忙しくなって、写真が撮れてないよ。<br>本末転倒じゃ~。<br>明日も人と会う。う~ん。<br>(フォトコンテストで、もらえるかどうか分からんけど補助金の申請)<br>明日が終わったら、また一山越えて、楽になりそう。<br>ふぅ~(^ε^)

_ mutubee (2017年06月15日 22:38)

今日もいっぱいやったぞ。それにしても暑かった。キュウリの苗、10本あった。5本、猫の額畑に植えた。紅白はつか大根。一昨年の12月が全く発芽しなかって、いつの間にか1年半たっていた。4月から山のように種をまいている。腐るほどできそうなので、配りまくらんといけん。サニーレタスも、植えた数は例年より少ないのに、配りまくっている。女房には、無理に勧めたらいけんよと怒られている。