トップ 最新 追記

猫ろび日記


2017年05月02日 「ケルヴィン−ヘルムホルツ不安定波の雲」じゃないかな? [長年日記]

_ 高度と速さの違いで雲の頭頂部が波立って見える雲

って書いてある。

これがそうなんだろうか?

雲図鑑のは、もっと波がそろってるんよね。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日もいい天気だった。今日は10時前から張り切ってやったけど、昼前からたいぎくなって、夕方まで寝ていた。もっと寝とき..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れさん。 ぼちぼち行こう~(^^) 今は春やけど。 こちら、日本海側は冬の入道雲がすごいん..]


2017年05月04日 貝殻 [長年日記]

_ 益田の浜で拾った貝殻

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [お宝、満載の写真だね。どの貝殻も美しい宝石みたいだ。特に上の半分以上は何とも言えんええ色じゃ。 今日もとってもいい天..]

_ みほりん [かわいい貝♪ 並べたらぐっとかわいくみえます♪いろんな貝があるね~。]

_ しらおか [mutubeeどん、調子良くなってきたね。 (^^) 貝殻良いやろ~。 益田の浜は、お宝、宝石がいっぱいです。 (タ..]

_ しらおか [みほりん 海岸面白いよ~。 そちらでも拾ってみてちょ。(^^) 私は、ひろった貝殻を水洗いして、それを小さい額に紙を..]


2017年05月07日 カズラガイ [長年日記]

_ これと同じ種類の貝を

拾って貝殻に、はまりました。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [実物、絵画、写真でモチーフと額のバランスの良さは変わってくると思うので、よくわからないが、画像では実際の大きさがわか..]

_ しらおか [mutubeeどん、これは85㎜×85㎜の小さい額です。 今日は蒸し暑いね~。 9,10日は雨降って天気は悪かったけ..]

_ mutubee [昨日は午前中、歯医者で、午後は昼寝を2時間近くすた。今日は昨日よりだいぶ暑かったし体調もちょっと・・・。起床時間を遅..]


2017年05月13日 ひとくいねこ [長年日記]

_ しらおかは食われました。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [午前に歯医者から帰っていると、我が家の2軒下の家の勝手口の1mほど下と我が家の向いの家の車庫の入り口にキャットフード..]

_ しらおか [ううう、猫飼うなら、ちゃんと飼えばいいのにね。]


2017年05月15日 『新思想二人展』 [長年日記]

_ しらおか部分の展示の様子です。

Photosynthesis

[6CO2 + 12H2O → (CH2O)6 + 6H2O + 6O2]

NEKO TO CRUST 3

5/28(日)16:00 まで。

写創蔵 水・木<休館>

画像の説明
画像の説明

_ 寄り道

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いっぱいあるねえ。題材は花とニャンコですね。1つ1つが気になる。特に花が。寄り道はどこの世界に寄ったんか、非常に興味..]

_ しらおか [おお、mutubeeどん体調良くって、何より(^^) 写真、和紙にプリントしてるのが珍しくって、ギャラリーのお客さん..]

_ mutubee [さっそく、注文受付中って張り紙せんと。 映画会社は覚えとらん。 今日(16日)の漁港、学生時代によく行った制作時を思..]

_ しらおか [注文あったら売っちゃうもんね。 (売るって書いてないけど) ひとつ「売約済み」って貼ってたら、つられて買う人でてくる..]

_ mutubee [絵画などは、売約済み以外に、〇〇氏蔵って書いてあることもあるよ。 花、違ったのか。]


2017年05月16日 鵜の鼻漁港 [長年日記]

_ 鵜の鼻漁港

画像の説明

_ いっぱい咲いてたトベラの花

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [忙しいのかい?  まさか、体調がちょっとってことじゃないだろうね。 今日は今年で一番体調が良かった。いや、去年の11..]

_ しらおか [mutubeeどん、ちと忙しかったのと、良い感じの写真を撮れてなかったんで、更新してなかったよ。 別居の姑さんが、コ..]

_ mutubee [それは大変だったね。近所のおばあさんも10日ほど前に親戚の近くで転んで、頭から大量の出血があって、それを近所の人が見..]

_ しらおか [mutubeeどん、それは良かった(^^)]


2017年05月27日 10日もさぼっちまった [長年日記]

_ おだやかな土曜日

猫まみれ

イチロー

画像の説明

_ ほたる

画像の説明

_ 外猫とらちゃん

(飼い主さん募集中)

画像の説明

_ 明日(28日)写真展最終日です。

撤収してくるぜ。


2017年05月28日 石灰岩→銅鉱石 [長年日記]

_ 秋吉台

画像の説明

_ 石灰岩

画像の説明

_ カルスト台地良かった。

木陰でしばし、ぼんやり。

その後、長登銅山跡文化交流館で銅鉱石の実物を見た。

ずーっと見ときたかった(^^;

できたら、鉱石の化学式の表示がほしかったな。

銅鉱石や銅の化合物から出来た顔料(緑青と、群青)が綺麗だった。

http://www.c-able.ne.jp/~naganobo/index.html

最後に写創蔵で写真展の最終日、撤収をしてきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [まだ梅雨にま入ってないのに、もう夏じゃ。1枚目の写真もそんな感じじゃ。今日は7時前に起き、洗面後すぐに活動を始めた。..]

_ しらおか [mutubeeどん、今日も体調良いね~(^^) しかし暑いね。 水分補給してね。]


2017年05月29日 イチロー&キュー [長年日記]

画像の説明

_ 写創蔵の写真展終わった

見に来てくださた方々、写創蔵のお二人、二人展の相方の松本さん。

松本さんの写真もすばらしかった。

ありがとうございました。

お世話になりました。

_ 石州和紙会館で写真展やります。

「Photosynthesis 6CO2 + 12H2O → (CH2O)6 + 6H2O + 6O2」 (写創蔵に展示したのの植物のほうだけ) 会 場:石州和紙会館 『廊下の企画展』 期 間:2017年6月1日(木)~7月30日(日) 休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日) 時 間:9:00~17:00 http://www.sekishu.jp/index.html 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は一段と暑い。明日はもっと暑い。今日は午前中は1時間、午後は30分が限度だ。昨日もこまめに水分補給したけど、今日..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様(^^)ノ ニャンコ達は、毎日のんびりしてるよ。 「菊」の写真は、以前(秋)に撮ったやつ..]

_ mutubee [今日は昨日よりちょっと気温が高い予報だ。昨日は午前中は1時間程度でひと休み、午後は照り返しがすごくて30分で長期休憩..]


2017年05月30日 今日も暑い [長年日記]

_ 昼寝に限る

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日の最高気温は27.9度で、昨日より0.2℃高かったが、昨日みたいな快晴でなかったせいか、日差しが弱く、午後の照り..]

_ しらおか [昨日は暑かった! お隣、津和野町で最高気温35.1℃だった。 今日も暑いけど、日差しが無い分、昨日よりマシ(^^; ..]

_ mutubee [今日は昨日より最高気温が3.1℃も低いのに、蒸すので、昨日の方が体感的には良かった気がする。とは言っても、ほとんど日..]

_ しらおか [あははは~(^^)]

_ mutubee [今日は6時4分に起きて、活動を始めた。土いじりに歯医者、ディオ。昼食後は土いじり、上の空き地の我が家側15.mル幅で..]

_ mutubee [押すとこ間違えたらツッコミが完了しとってビックリした。 今、シャワーで汗を流したところだ。外には土いじりの道具などが..]