トップ 最新 追記

猫ろび日記


2017年07月04日 ペンタックスリコー写真年鑑2017-2018 [長年日記]

_ 掲載された(^^)ノ

画像の説明
画像の説明
画像の説明

_ 夏の風物詩

「シャーくんの開き」

始めました。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [掲載。すごいですねえ、やりましたねえ。記念に100冊は買わないといけませんねえ。3枚目の解説文の次に、実物画像があれ..]

_ みほりん [ほんとにスゴーイ♪◎◎◎ 掲載されましたね~おめでとうさんです。 コメントもなるほど♪だね♪]

_ しらおか [mutubeeどん、台風に追い立てられて大変お疲れ様でした。 注文のSWANは、この↑のブログに載せたよ(^^)]

_ しらおか [みほりん ありがとう(^^)ノ うれしい]


2017年07月05日 これだよ [長年日記]

_ SWAN

画像の説明

_ 線状降水帯

うちの周りは大雨の峠は越したみたいやけど

まだ雨が降ってます。

かなり小降りになりました。8:15

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [早々に、要望に応えてくれたありがとう。雲の写真も結構たくさん掲載されたので、記憶は確かではないが、昔、見たことがある..]

_ しらおか [mutubeeどん、正解!以前出したことのある写真だよ。 見る人によって、色んな形に見えるんやなあ(^^) こちら..]

_ mutubee [陽が照ったり雨が降ったり、天気の神様も忙しいことだ。今はまぶしい状態だ。さっきまでは曇っていて、たまにポツポツだった..]


2017年07月06日 今日はくもり [長年日記]

_ でも、雨降ってきた。

_ 今日の3猫

シャーくん、イチロー、ほたる

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は天気予報が外れて、ほんのちょっぴりポツポツした程度だった。おかげで作業もはかどり、墓掃除&まいりもできた。しか..]

_ しらおか [mutubeeどん、そちらの天気はいかがかな? 今日は七夕やね~。 星空は見えそうにないな。 =^ω^=]

_ mutubee [昨夜の天気予報で、今日の午前中は未明から激しく降る、午後も雨だった。しかーし、夜降って、8時前後に降ったけど、歯医者..]

_ しらおか [ありゃりゃ~(^^; びしょ濡れ帰宅、大変やったね。 風邪ひかんようにね。]

_ mutubee [違う、違う。雨じゃなくて、汗でベチョベチョになったんよ。湿度が高いのと、一時的に陽が照ったのと重たい荷物を持っとった..]

_ しらおか [健康な汗やったのね~。(^^)]


2017年07月09日 てるてる坊主 [長年日記]

_ てるてる坊主作った

雨の被害がでませんように。

画像の説明

_ 益田市フォトコンテスト

ポスターできました。

あちこちに貼ってもらうようお願いに回ります。

応募要領を先に持って行ったり、送ったりしています。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [えっつ、テルテル坊主。見た瞬間、先日の花がイメチェンして再登場したんか思った。読んでから、じっくり見るんじゃけど、な..]

_ しらおか [mutubeeどん、なぜに深海生物? フォトコンテストは実行委員で事務局なので、今年から応募は出来ないよ。 先週末..]

_ mutubee [なぜにと問われると、返答に困るっちうか、悩むけど、以前テレビでみたのに似とるようだからです。 ほう、やっぱりえらい人..]


2017年07月13日 暑い暑い [長年日記]

_ 夏ですな~

アゲハっ子がサナギになり始めた

画像の説明

_ 雨止んだ

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アゲハのサナギはかっこいいよね。それに引き換えモンシロチョウの卵から育つやつの憎たらしいことたら、ありゃあしない。も..]

_ しらおか [うひゃ~虫の被害も大変やなあ。 高温注意情報でてるから、熱中症に気を付けてね。 アゲハちゃん、順調にサナギに変わって..]

_ mutubee [それ、それ。何を食べるかで、良いチョウと悪いチョウに分けるんじゃ。昨日ツッコんだ青虫の正体はわかっとるんじゃが、もう..]

_ しらおか [お疲れさん!! ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)で検索してみて。 今日は、ひっさびさに掃除機かけて、洗濯2回して、昼ご..]

_ mutubee [せっかくのアドバイスだけど、ヨトウムシは違うよ。ヨトウムシは土の中にいて、夜中に葉っぱを食べに出てくる。ワシが悩んど..]

_ しらおか [そっかー、ヨトウムシじゃなかったか(^^; 50回忌の準備お疲れ様です。 アゲハちゃん、サナギになるのに失敗。 ..]


2017年07月20日 夏~ [長年日記]

_ ミント

川の土手に勝手に繁殖してる。

涼しげな見た目と香りだよ。

アゲハちゃんは脱皮にしっぱいしてしまいました。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日の昼、娘とセミの話をした。4,5日前にシャンの鳴き声が聞こえたと思ったら、昨日ツクツクボウシが鳴いていたってワシ..]

_ mutubee [今日は昨日より暑い。朝、歯医者に行ったけど、日陰で涼しい風が吹くときと、強い日差しに照り返しの所と差は、体にものすご..]

_ しらおか [ここのところず~っと暑いね。 週末なので塩に漬けた梅を干してみた。 それから、砂糖に漬けた梅をシロップと実に分けて ..]

_ mutubee [砂糖漬けの、残った1瓶。早うせんと、せっかく出たエキスが、また梅ちゃんに戻ってしまうでよう。 本当に、毎日、暑いねえ..]

_ しらおか [梅ちゃん、土日で全部なんとか処理したよ。 一昨年の梅干しも、暑さが気になるので冷蔵庫に入れた。 もう何も入らん。困っ..]

_ mutubee [今日は真夏日一歩手前だったけど、さらに、ほとんど太陽も顔を出さなかったのに、暑かった。涼しい風も吹いたのに、暑かった..]


2017年07月25日 夕方の雨 [長年日記]

_ 今日はず~っと曇りだったけど

夕方に雨が降った。

_ 江津市のカフェのヤギさん

アルプスの少女ハイジに出て来る、ユキちゃんみたい。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [こっちは3時くらいからチョッピリだ。気温は午後はそんなに上がらなかったが、午前中は暑くて(30℃越えた)、外でちょっ..]

_ みほりん [おおお♫かわいいかわいい!キュートだわあ♪]


2017年07月28日 津和野さぎ舞い神事 [長年日記]

_ 撮影行(7月27日)

津和野のさぎ舞い神事を撮ってきた。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [最初の3枚、迫力のある写真だなあ。色調がとっても力強い。被写体の神事そのものも、迫力があって力強いんだろうね。最後の..]

_ しらおか [久しぶりにPENTAXのカメラ持って出た。 我ながら良い感じと思う(^^) ブログにUPしたら自分のフィードバック..]

_ mutubee [自分の趣味というか、好きなことを好きにすることが、人の役にたっているなんて、無意識のお役立ちだね。ところで、フィード..]

_ しらおか [mutubeeどん、フィードバックとは・・・正しい意味かは置いといて(^^; ブログに写真を出したら、何回も自分で見..]

_ mutubee [ま、簡単に言えば、自分の役にたてられるってことだね。日とお役に立った上に、それが自分の糧になってるんだ。 今日は一段..]

_ みほりん [すごいね~、歴史ある伝統を感じますね。]