トップ «前の日記(2017年07月13日) 最新 次の日記(2017年07月25日)» 編集

猫ろび日記


2017年07月20日 夏~ [長年日記]

_ ミント

川の土手に勝手に繁殖してる。

涼しげな見た目と香りだよ。

アゲハちゃんは脱皮にしっぱいしてしまいました。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年07月20日 16:09)

昨日の昼、娘とセミの話をした。4,5日前にシャンの鳴き声が聞こえたと思ったら、昨日ツクツクボウシが鳴いていたってワシが言った。話が始まったきっかけは、娘がヒグラシはいつ鳴くのかって聞いたことだった。最後はセミの抜け殻と幼虫の脱皮のことだった。そして、夕方水やりをしていたら、ホースの上を何かが歩いていた。目に入った瞬間、ゴキブリだと思ったが、色が全く違い、見直すとセミの幼虫だった。すぐ娘を呼びに行き、見せたやった。見つけた場所はセメント張りで木もなく、どこから来たのか全く見当がつかなかった。見つけた場所に1.5メートルくらいのきんもくせいのような形の白い花の咲く木の植木鉢があったので、そこに置いてやった。すぐに上って行ったのだが、選択が悪く、枯れ枝に行ってしまった。上りきってから、10㎝くらいを2回往復した。1回目はそのまま下がり、2回目は向きを変えて下がり、また向きを変えて上った。そして、納得したのか、動かなくなった。10時ころに見たら、見事に脱皮していた。形は完成していたが、色はまだ変わっていなかった。朝、6時半ころ見たら、もういなかった。チャン、チャン。<br>ミント。初春って感じだね。みずみずしい感じがして。昨日、梅雨明けだったのに。なぜか今日はものすっごく暑く感じる。

_ mutubee (2017年07月21日 11:40)

今日は昨日より暑い。朝、歯医者に行ったけど、日陰で涼しい風が吹くときと、強い日差しに照り返しの所と差は、体にものすごいダメージがあると思う。今日は8時前からエアコンの世話になっている。今年2回目だ。

_ しらおか (2017年07月22日 11:59)

ここのところず~っと暑いね。<br>週末なので塩に漬けた梅を干してみた。<br>それから、砂糖に漬けた梅をシロップと実に分けて<br>シロップは少し火を入れて瓶に、実もジャムにした。<br>あつかった~。<br>今年は梅いっぱいなので、砂糖漬けの梅は、処理できなかったのが、まだ1瓶残った。

_ mutubee (2017年07月22日 19:07)

砂糖漬けの、残った1瓶。早うせんと、せっかく出たエキスが、また梅ちゃんに戻ってしまうでよう。<br>本当に、毎日、暑いねえ。でも、これは序の口らしいぞ。数日前の天気予報で、7月の下旬と8月の終わりから9月の初めの2回が猛暑のピークだと言っとった。この期間内にどっかで40度越えの大記録がでるんじゃないん、と、ひそかに思ったりして。本当は、今、思った。<br>昨日、今日と暑い中、白ネギの土寄せをやった。あと1つだ。でも、いつもに比べて、ちょっと大雑把にしたので、残りの1つが済んだら、手直しするつもりだ。去年みたいになったらいけんけえ、一応、全部やっといてって感じじゃ。

_ しらおか (2017年07月24日 12:10)

梅ちゃん、土日で全部なんとか処理したよ。<br>一昨年の梅干しも、暑さが気になるので冷蔵庫に入れた。<br>もう何も入らん。困った(−−;<br>暑くて暑くて昼寝をいっぱいして、梅ジュース飲んでたら<br>顔がまん丸になった。

_ mutubee (2017年07月24日 19:05)

今日は真夏日一歩手前だったけど、さらに、ほとんど太陽も顔を出さなかったのに、暑かった。涼しい風も吹いたのに、暑かった。もう夏バテになったんかもしれん。<br>今日もセミの幼虫を見つけた。足をゴソゴソするので見たら、まさかの幼虫だった。アリがいっぱいおるので、この前の所に持って行った。何と2回も植木鉢から落ちた。3回目は幹に当てたら上って行った。しばらくして見に行ったら、なかなか見つけられなかった。しばらくして発見したが、場所が、上のブロックのわずか5㎝の所におった。ニャンの格好の獲物になる位置だ。触るのはマズイと思い、植木鉢を動かしていたら、落ちてしまった。下にいっぱいものがあってどこに行ったか分からんかったので、セミの意思に任せることにした。