トップ «前の日記(2017年07月09日) 最新 次の日記(2017年07月20日)» 編集

猫ろび日記


2017年07月13日 暑い暑い [長年日記]

_ 夏ですな~

アゲハっ子がサナギになり始めた

画像の説明

_ 雨止んだ

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年07月13日 21:06)

アゲハのサナギはかっこいいよね。それに引き換えモンシロチョウの卵から育つやつの憎たらしいことたら、ありゃあしない。もう一つ、ものすっごく濃いい緑(深緑よりもっと黒っぽい)で、長さが1㎝ほどで頭の方がちょっと大きいのもひどい。それと1ヶ月ほど前から1㎝もないバッタが出現して、サラダ水菜が全滅した。次のターゲットは紅白はつか大根の双葉と若葉だ。バッタとチョウのW被害で涙がでそうだ。<br>今日も暑かった。最高気温は昨日の方が0.5℃高かったし湿度も高かったのに、今日の方が日差しが強く、作業がはかどらなかった。

_ しらおか (2017年07月14日 12:17)

うひゃ~虫の被害も大変やなあ。<br>高温注意情報でてるから、熱中症に気を付けてね。<br>アゲハちゃん、順調にサナギに変わってきてるよ。<br>柚子とか山椒の葉っぱ食われたけど(^^;

_ mutubee (2017年07月14日 16:48)

それ、それ。何を食べるかで、良いチョウと悪いチョウに分けるんじゃ。昨日ツッコんだ青虫の正体はわかっとるんじゃが、もう1つのが、なんぼう調べてもわからん。飛んできて卵をうんどるのはモンシロチョウとモンキチョウ。何種類かのアゲハもよく見るが、これらは美しくまうだけ。<br>今日の朝飯前にひと仕事し、飯を食ってちょっとしたら体調がおかしくなった。横になっとったら、暑いので冷房を入れた。すると、寒いので、布団をかけた。すると、こんどは汗が出てきた。この繰り返しの後、水分補給をしたらええんじゃないかと思い、2合ほど飲んだ。当然自然現象が起こる。これを3回繰り返したら、完熟(熟睡だよ)していた。目覚めて、キュウリとナスの水やりをしていたら、腹が減ったのに気付いた。今日はあきらめようと思っていた昼の水やりもできたし、体調も戻ったし、水分の重要さも思い知った。3時前に、予定通り熱中対策水を買いに行った。気候も違うので単純比較はできないが、ディオの9キロはちょっと重かったなあで済んだけど、リアルの10キロはこたえた。先日2個しか買わなくて後悔したカープかつがたまたまあったので5つ買った。1つ298円で、とってもお買い得だた思っている。この満足感で、疲れも吹っ飛ぶ。でも、今日の汗はこの前の倍は出たような気がする。

_ しらおか (2017年07月15日 16:57)

お疲れさん!!<br>ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)で検索してみて。<br><br>今日は、ひっさびさに掃除機かけて、洗濯2回して、昼ごはんはサンドイッチ買って来て、あとは猛暑対策のために昼寝した。<br>「しくじり先生」っていうテレビ番組に、新庄が出てて面白すぎた。

_ mutubee (2017年07月15日 19:30)

せっかくのアドバイスだけど、ヨトウムシは違うよ。ヨトウムシは土の中にいて、夜中に葉っぱを食べに出てくる。ワシが悩んどるやつは、葉っぱの裏に住んどるんじゃ。<br>今日も暑かった。月曜に祖父の50回忌があるので、僧正さんの車を駐車するスペース確保にてんやわんやだ。いろいろあって僧正さんじゃない人が来るようになり、駐車スペースにプランターを置きあげ、プランターがありすぎているので、いくら時間があっても悩みが解決しない。欲張って植えあげたキュウリの成長に合わせた手立てもおっつかないし。

_ しらおか (2017年07月16日 07:49)

そっかー、ヨトウムシじゃなかったか(^^;<br><br>50回忌の準備お疲れ様です。<br><br>アゲハちゃん、サナギになるのに失敗。<br>残念だった。