トップ «前の日記(2017年06月19日) 最新 次の日記(2017年06月25日)» 編集

猫ろび日記


2017年06月23日 石州和紙会館 [長年日記]

_ 石州和紙会館で写真展やってます。

今日は近所の年上の友人と和紙会館へ行ってきました。

(なんと母と同い年!)

和紙好きということで、気に入ってくれたみたい。

「また今度、別の友人と来る」と言うてくれました。

http://www.sekishu.jp/

そのあと石正美術館にも行ったけど、燻蒸中とのことで、6月30日まで休館でした。

http://www.sekisho-art-museum.jp/

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年06月23日 20:52)

紅の赤い花。パッと見た瞬間、植木鉢が魚に見えて、なんでって思った。<br>紅白はつか大根。第一弾は普通サイズだった。<br>今日は本当に扱った。最高気温が29.4℃もあった。日差しも強く、景色が白んで見えて、30分もすると頭がボーっとしてくることが何回かあった。明日の夕方からやっと梅雨の本領発揮だ。

_ しらおか (2017年06月24日 10:42)

mutubeeどん、普通サイズだったか。。。<br>でっかいのが出来たら、写真で見たいなあ(^^)<br><br>昨日も今日も蒸し暑い。<br>早く雨が降ってほしいよ。<br>梅の砂糖+酢のやつ飲んでみた。<br>美味しかった。

_ mutubee (2017年06月24日 18:53)

今日は残り2株となったキュウリを植えるために土作りをやった。予報より早く降り始めたし、ひろげっぱなしのものもあったので、大急ぎで雨宿りをさせた。定植は玄関前のひさしの下でしたのだが、雨が斜めに降るので、かなり濡れた。これで、与えられた命をもったいない精神で救うことができた。購入苗の方は、イロイロ手を打っているけど、せっかくついた雌花が成長する確率が低いところに、雌花のつく確率も悪くなっている。種から育てたやつの、早く定植したやつの成長具合がいいので、収穫量の改善が期待できる。いまのところ、タヌキじゃけど。でも、11本と、もらった四葉2本もあるので、大丈夫だろう。

_ mutubee (2017年06月24日 22:44)

訂正と追加。<br><br>きゅうりの数、今日のを忘れとった。で、13株と2株の成長、特に、プランターの10株は土作りしっかりと大奮発なので、期待大だ。

_ しらおか (2017年06月25日 06:27)

mutubeeどん、すっごいね~。<br>うちが近かったら、野菜いっぱい貰うのに(^^)<br><br>今日は霧雨が降ってるよ。<br>自治会の掃除の日だったけど、今日は掃除なしになりそう。

_ mutubee (2017年06月25日 10:18)

雨上がり後は極力作業はしないので、のんびりして、とは言っても、今日はなんかだるい感じでやる気が全くでなかった。でも、雨の降った後は本葉が少し大きくなったのが倒れていたりして、お直しも必要なことがあるので、それをし始めた。たいぎいなあと思いつつ外に出るのだが、現実を目の当たりにすると、必死になる。一周まわって最後のプランターが済んで、今日が採り頃かなあってキュウリのなっていた奥のプランターに目をやると、そこにあった実がない。風でもげたのかなって思って探したけど、ない。最近カラスやいろんな鳥が飛びまわっているので、そいつが持って行ったのかもしれない。人に聞いた話では、残骸が残っているそうなので、やっぱり風の飛ばされたのかなあ。1日で伸びあげたツルの手入れと収穫期の紅白はつか大根、やる気がうせてしまった。陽が照っていたのが、雨パラパラになったし、何もかもが水を差す。<br>ホンマ、近かったら、お互い希望がかなえられるのにねえ。残念だねえ。