トップ «前の日記(2017年06月18日) 最新 次の日記(2017年06月23日)» 編集

猫ろび日記


2017年06月19日 梅漬け [長年日記]

_ 友だちから梅の実が大量に届いた。

色んな方法で漬けてみた。

大小の瓶に、4つじゃなくて5つだった(^^)

塩漬け(梅干し用)、砂糖3つ、砂糖+酢

ありがとう

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年06月19日 19:30)

ちょっと忙しくしとったら、好みの画像がのっとるではないか。<br>我が家も梅シロップを埋め1キログラム分漬けた。例年は2つじゃが、去年1つ余ったので、1つにした。そしたら、数日前に女房の同僚の知り合いからもらった。2.3キログラムもあったので、

_ mutubee (2017年06月19日 19:38)

押し間違えたらしい。行ってしまった。うっとったのは、消えた。<br><br>3つになってしまった。頑張って飲まんといけん。<br>1年半ほど作らんかった紅白はつか大根を毎日播種している。第一号はもうすぐ収穫だ。ミラクルゴールドを使って作った巨大なのは再現できるだろうか。なんせ太さが倍ほどあるんじゃけん。今回は数種類の土の再生材を使っているので、期待というか、楽しみが増えている。

_ みほりん (2017年06月22日 21:28)

梅仕事っていうんですよね♪この時期ならではのお楽しみですね。<br>たくさんもらわれ良かったねー♪うまく出来ますように。

_ しらおか (2017年06月23日 19:05)

mutubeeどん、いいね、いいね~。<br>でっかいはつか大根できたかな?<br>梅シロップは美味しいし、夏バテに効くから良いのだ。

_ しらおか (2017年06月23日 19:08)

みほりん、いっぱい貰って、いっぱい漬けてみたよ。<br>うまく出来ますように(^^)<br>今年は、初めて砂糖+酢も漬けてみた。<br>どんな味になる事やら。<br>砂糖のは、以前、発酵してお酒になったことがあるよ。<br>お酒っていっても弱~いアルコールと思うんやけど、私がアルコールに弱いから酔っちゃった。