トップ 最新 追記

猫ろび日記


2016年12月01日 ヤエムグラ [長年日記]

_ 我が家なんやけどね(^^;

_ やへむぐら しげれる宿の さびしきに

    人こそ見えね 秋は来にけり

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日よりも早くから取り掛かったけど白ネギの土寄せは2つしかできんかった。明日は残りの4つをやり遂げたい。 ヤエムグラ..]

_ しらおか [ヤエムグラ なんとー、万葉集のヤエムグラはこれじゃないって書いてある。 Wikipediaより “万葉集で和歌に詠..]

_ mutubee [詳しく丁寧な解説。ありがとうございます。 昨日の意気込みもむなしく、今日は3時過ぎまでベッドの中。その後、1時間ちょ..]


2016年12月03日 12月2日の夕方 [長年日記]

_ 三日月と金星

とイルミネーション

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [でかすぎた(^^; 金星も良く見えるからいいや。]

_ mutubee [ほんとにでかい。パソコンの画面からはみ出しとる。 益田のネーちゃんとネコちゃん、今日、オレ、やったよ。ネギの土寄せ2..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様でした。 こちら(4日)は午前中から、雨が降り出したよ。 朝一番に温泉行って、いまパソコ..]

_ mutubee [コッチも予想外の早い降りだしで、予定は全く実行不能。降雨時間も予想の倍ほどあり、明日の作業も無理かもしれない。]

_ みほりん [久々におじゃましました。金星かわいくキレイです♪ イチローは大人になったね~♪青年だわ◎ラブ]

_ しらおか [みほりん ありがとう(^^)ノ イチローはプロフェッショナルになったよ。 (…いらんことしい、の) あと、ワヤの匠の..]


2016年12月06日 12月3日の空 [長年日記]

_ 前の日記の次の日だよ

月と金星が近づいたの分かるかな?

(4日は雨でした)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は載ってなかったよね。 今日は、いや、今日も全然やる気が出ん。夕方40分ほどやった以外は寝ていた。土寄せ1つと土..]

_ しらおか [「遠方の火事」なるほど~。 画像が小さいから金星が分からないね。 昨日、今日と、親戚の葬儀でした。 手伝い終わって昼..]


2016年12月07日 寝子 [長年日記]

_ シャーくんとイチロー

のニャンモナイト

画像の説明

_ チーちゃん

画像の説明

_ 夕方、散歩

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ポッカポカと寒風ピューピューだね。 我が家では3月に父の弟、4月に母の姉。父の弟の時は、嫁さんが入院したので、要介護..]

_ しらおか [「ポッカポカと寒風ピューピュー」 が良いなぁ(^^) 本当だなあ。 mutubeeどんの嫁さん、大変頑張りました賞だ..]


2016年12月13日 浜田市立石正美術館 夜間開館 [長年日記]

_ 「光の回廊2016 −光の庭園−」

美術館の中庭に影法師がいた!

画像の説明

_ 浜田市立石正美術館のページはこちら

光の回廊は12月23日まで

夜間開館は、12月17,18,23日~20:00

月曜休館

http://www.sekisho-art-museum.jp/

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [冬なのに夏って感じじゃ。昨晩からの雨が降り続いとる。昨日、一昨日よりは気温が高い。]

_ しらおか [mutubeeどん、肝試しを連想してしまったかな~? (^皿^) 12月なのに、こちらも雨だよ☂]

_ mutubee [違うよ。精霊流し、灯篭流しを連想したんだよ。 来週の火曜の予想気温は最高が18度、最低が7度だよ。もうビックリをとお..]

_ しらおか [精霊流し・・・なるほど。納得 今日は、こちらは薄日がさしてるよ。 風がちょっと寒いけど 洗濯物が乾きそう(^^)]


2016年12月14日 ゴージャス毛皮の方々 [長年日記]

_ 天然の一点物ですがな

シャーくん&ほたる

(フィルター:クロスプロセス)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんニャー、こりゃあ。ピンクの襟巻まいとるがな。 コッチは今日は結構暖かかった。朝は降ってたけど。夕方からグーーーン..]

_ しらおか [朝、晴れて寒かったけど、いつの間にか雨になってる。]

_ しらおか [夕方に突然土砂降りになって、山間部は雪が降ったー☃ 県境では積もってるよ。]

_ mutubee [昨日のツッコミがない。ポッチンを忘れたのかなあ。それとも内容が悪かって削除されたのかな?  内容は、肝心なところは忘..]

_ mutubee [ツッコんだところをまちごうとった。この日じゃなくて、次のかいじゃった。今日も歯医者通いだった。連結差し歯がとれるんじ..]


2016年12月16日 イチロー [長年日記]

_ お手伝いしてますね~ん♪

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [桜島も雪化粧してたね。今日は昨日より気温が低いのに、陽が照ったので温かく感じた。月曜に連結差し歯がとれたのを 今日、..]

_ しらおか [mutubeeどん、いっぱい歩いてえらいなぁ(^^) わしは寒さに負けてしまったよ。 でも、カーテン1つ洗って窓もふ..]

_ mutubee [昨日、一番書きたかったことを忘れとる。今、見て気付いた。 何と胴体の長いニャンコなんじゃ。これが最初に見たときの感想..]

_ しらおか [この写真のイチローは、足も長いんよ。 コンロの火を使ってるときに、これをやるので、再々退場していただきます。 (−−..]


2016年12月21日 あまやどり [長年日記]

_ ちいさいデンデンムシが2名

画像の説明

_ イチローつづき

コンロの周りは危険なので

退場させます。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [デンデンムシ、昔はそこら中におったのになあ。ナメクジはなんぼでもおるが、デンデンムシは見んなあ。 イチローナ調理台の..]

_ しらおか [昨日の夜から、時々台風みたいな風が吹くよ。 ものすごく温かい。 大雨が降るらしいんで、今日は家で大人しくするつもりだ..]

_ mutubee [今日は雨の中、歯医者に行った。気温が高いせいか、吹く風は冷たくなかった。行の前半は斜めに降っていかが中盤は普通、後半..]

_ しらおか [自前の歯を抜くのは抵抗あるね。 何が最善なのかは分からないけど わしも、同感(^^;]


2016年12月27日 間が空きました [長年日記]

_ 津田の海

画像の説明
画像の説明
画像の説明

_ イチローのあくび

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何が渡んどるん。渡んどるんは何? 天気予報では昨日より4℃も気温が高くなっているが、今日の方は寒く感じる。時間が経つ..]

_ みほりん [お久しぶりです♪ イチローもみんなも(猫ちゃんたち)元気で何よりです。 やっと平常に復帰しましたが、年末の仕事や年賀..]

_ しらおか [mutubeeどん、やりたい事がいっぱいで良いね~。 寒いから風ひかんように(^^)ノ わしは写真撮りたい。 2月に..]

_ しらおか [みほりん、お疲れ様です。 年賀状ラストスパートかな? 年末の仕事も大変やねえ。 無理のないようにてを抜いてください(..]

_ しらおか [mutubeeどん、鳥はたぶんカモメです。 (ウミネコは群れてるから、きっとカモメ)]

_ mutubee [やりたいことじゃなくて、やらんといけんことじゃ。ほいじゃけえ、ない方がええんよ。]


2016年12月28日 プリンターの機能発見 [長年日記]

_ 今日は、ずっと使ってるプリンターの

新しい機能を発見したのであった。

より自分好みの色合いにプリントできて

嬉しかったのだ。(^^)

_ 雨と木蔦

これは、いつもの自分の写真より

コントラスト強めです。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [で、嬉しかった画像はどこじゃ。 今日はものすっごく寒い。昨晩からものすごい風は吹くし、ろくでもない日じゃった。なぜな..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありゃまじゃったね。 写真、あとでUPしてみる(^^)]


2016年12月29日 プリントはもうちょっと暗め [長年日記]

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [緑がものすっごく鮮やか、透き通ったミドリって感じもするが、その機能を使ったものと使っていないものが比較できないので、..]

_ しらおか [mutubeeどん、そうなんよ。 プリントしたのとディスプレイで見るのとは違っちゃうからねぇ。 でも、地味な落ち着い..]


2016年12月30日 砂と波の文様 [長年日記]

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何や、これは。冬なのに夏みたいやんか。 今日は我が家の墓に行った。これまではなかったことだが、広島市在住の1軒の墓2..]

_ みほりん [なんだかいいねえ♪ 今年もたくさんの写真をありがとう。 お正月は息子さん帰って来られますか~。]

_ しらおか [ムツベエどん、確かに夏っぽい(^皿^) まーまー、わしもいとこまでは分かるけど、その子ども達は知らないよ。]

_ しらおか [みほりん、ありがとう。 うちの息子は益田に住んでます。 今年も写真を酉ますよ~。(^^)]