トップ «前の日記(2016年11月28日) 最新 次の日記(2016年12月03日)» 編集

猫ろび日記


2016年12月01日 ヤエムグラ [長年日記]

_ 我が家なんやけどね(^^;

_ やへむぐら しげれる宿の さびしきに

    人こそ見えね 秋は来にけり

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年12月01日 20:09)

昨日よりも早くから取り掛かったけど白ネギの土寄せは2つしかできんかった。明日は残りの4つをやり遂げたい。<br>ヤエムグラって食べれるん?  それとも、生えると寂しい感じになる草なん。

_ しらおか (2016年12月02日 09:14)

ヤエムグラ<br>なんとー、万葉集のヤエムグラはこれじゃないって書いてある。<br><br>Wikipediaより<br>“万葉集で和歌に詠まれた「やえむぐら」とは、本種を指している言葉ではなく「『むぐら』と総称される各種の雑草」もしくは「それらがよく茂った状態」のことである[1]。 また、小倉百人一首にも収録されている恵慶法師の作品、<br><br> 八重むぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり<br><br>に詠われている「八重むぐら」は、秋に繁茂するアサ科のカナムグラであると思われる”<br><br>食べれないと思います。

_ mutubee (2016年12月02日 19:59)

詳しく丁寧な解説。ありがとうございます。<br>昨日の意気込みもむなしく、今日は3時過ぎまでベッドの中。その後、1時間ちょっと土の準備をして、ディオに買い物に行った。まだ体がだるいというか、ちょっと変。