トップ 最新 追記

猫ろび日記


2012年02月01日 ネコ風邪の巻 [長年日記]

_ もう4,5年前の話で

ここんとこ、だれも風邪ひいてないよ。

新入りがいないから、風邪の菌がやってこないのかも知れないな。

チャーちゃんは年中鼻水だけどね(^^;

猫が風邪をひいた

2012年02月03日 雪降ってます [長年日記]

_ 今週はいっぱい雪が降っています

ここら辺では、昼には道路の雪が解けてるけど、少し山間部に入ると大変だろうなぁ。

月曜日。いつも火曜日に来るかきのき村の有機野菜だが、「雪のため収穫できません」と連絡があった。

火曜日。暖かかったので、道路は大丈夫だろうと思って、

水曜日にかきのき村へ行ってみた。

白菜畑。

雪はだいぶん解けてた。(推測)

道の駅かきのき村で小粒の椎茸1袋105円を2つと、わさび葉のガニ芽を買った。椎茸はたくさん入っててお得だ。

わさび葉のガニ芽をしょうゆ漬けにしたら、強烈な辛味でうまかった。

木曜日から、また寒くなって、市内でも雪が積もった。

金曜日。午前中、自転車でプールへ行った。

雪で道中、スリル満点だった。帰りには溶けてたけど。

土曜日(明日)はどうなるかな?

雪の白菜畑

_ うつわのうつわ

先月、猫写真展をしてくださった、ちいさなギャラリーうつわで

今月は「手仕事二人展『布と遊ぶ 土と遊ぶ』」を開催中。

ちいさな茶碗?湯のみ?を買った。

早く行かないと、良いやつから売れてっちゃうニャ。

_ ちいさな茶碗?湯のみ?

_ 暖房器具

チャーちゃんにとって、冬の間は、人間はこたつやストーブと同様に暖房器具らしい。

ひざの上のチャー

2012年02月04日 おせんべい [長年日記]

_ また、やっちまった

プールの休憩室に煎餅が箱に入って置いてあった。

『おせんべいです

ひとつずつ

おとりください』

と、書いてあるのを「おせんべつ」と読んでびっくりして、

スタッフに「誰からのお餞別なの?」と聞いてもた。

_ 【ことばを持った器たち】高野友美作品展

フェアトレード&クラフト雑貨店『el espacio feliz』にて

■2/5〜14(期間中無休)

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-f052.html

明日からですね~

楽しみじゃ

(画像は el espacio feliz さんのブログ『おやつのアンテナ』よりお借りしました)

高野友美作品展

2012年02月06日 水鳥 [長年日記]

_ 益田川(幸町~染羽町の間)で出会った水鳥

まずは“ウ”

ウ

_ セキレイ

セグロセキレイかな?

水鳥じゃないけど、水場が好きらしい。

セグロセキレイ

_ カワアイサとカイツブリ

手前の白い体のがカワアイサで向こうの小さいのがカイツブリ。

カワアイサは、なんでか1羽だけだった。

カワアイサとカイツブリ

_ カモの混群

多分、マガモとコガモとカルガモ。

画像の説明
画像の説明

_ そして、フェアトレード&クラフト雑貨店『el espacio feliz』に到着。

時間がかかります。

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひろと [調べてみたよ。 写真は、どうやら「セグロセキレイ」 普通のセキレイ(ハクセキレイ)は背中の黒が薄くグレーらしい。]

_ しらおか [セグロセキレイであってたんだ(^^)]


2012年02月07日 エル エスパシオ フェリスさん [長年日記]

_ 行ってきた

【ことばを持った器たち】高野友美作品展

こんな感じです。

顔のついた食器が面白い。

他にもシャープなイメージのコーヒーカップなどもあり〼

フェリスさんのブログ『3時のおやつ』↓

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/

【ことばを持った器たち】高野友美作品展
【ことばを持った器たち】高野友美作品展

_ 歯医者さん

チュイ~~~ンしてきた。

痛くなくても定期的に行こうとは思っているのだが、何かないと足が向かない。

今回は歯茎に違和感があって行った。

歯を少し削ってかみ合わせの調節をしてもらった。

最近、猫の出番が少ないですm(_ _)m


2012年02月08日 ストーブ守り [長年日記]

_ チャーちゃん

片目ですニャ。

こうしてみると眼光するどい独眼竜の猫ニャ。

ひとことで言うと、我が家で一番かわいいニャ。

ああ、語尾が「ニャ」になってしまう。

チャーちゃん
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ノアにゃ [ほんにほんにいい子じゃにゃ♪ 会ってみたーいにゃ♪]

_ しらおか [とうとう、ノアにゃ、になっちゃったのね(^^) チャーちゃんは知らない人にも挨拶のスリスリをしますよ。 うちでよく言..]

_ ノアにゃ [わわわ!知らん人にもすりすりなんてネコじゃなーい! なんていい子なのお。]

_ しらおか [その辺は犬並みなのニャ 油断すると肩に飛び乗るニャ びっくりして「キャア!」と言うた友達が2人おります。]


2012年02月12日 西はりま天文台 [長年日記]

_ 兵庫県立西はりま天文台公園

行ってきた。

宿泊もOK。

http://www.nhao.jp/index-j.html

西はりま天文台北館(右)と南館(左)

_ マジンガーZの基地

頭のとこがゴンゴンと開いてロボットが発射される。

マジンガーZみたいな外観

_ のはウソで、これは天文台南館。

その中には、一般に公開されている天体望遠鏡で日本最大の那由多(なゆた)がある。

運が良ければカノープスも見れるというのだが、

はたして、天体観測の希望者はわしらだけであった。

貸切!やりたい放題!

ちなみに、食堂もわしら夫婦の貸切であったことは、誰にも秘密。

木星の大赤斑まで見れた~~~。

しかし、薄曇りで南側の地平線スレスレのところは全然で、カノープスは見えなかったよ。

那由多1
那由多ギア
那由多のおしり

_ 坊さん強し

なぜ↑へ行ったかというと、ばーちゃんの17回忌で実家へ帰ったから。

翌日、法事が始まった。

坊さんが読経して、その後、説法が…

めちゃめちゃ長いがな。

隣りに座った叔母から指令があった。

「この煎餅を食べてバリバリッと大きい音をたてなさい」

坊主の心を折って、説法を終わらせる作戦らしい。

「ラジャ!」

まあ、ご住職いうても、子どもの頃から知ってる近所のおっちゃんやし。

ビニール袋をパリパリ破いて、「バリバリバリッ、ボリボリ。ごっくん」

むむむ、坊さん、まだ続けるか…。

もう一枚。

「ガサガサ。バリボリ、ごっくん」

「叔母ちゃん、効かへんわ」

わし敗北。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノアにゃ [なんてこと指示するおばちゃんやねん(ワハハ)お坊さんも負けんかったんだ−(ガハハ) 笑わせてもらいましたわ♪]

_ しらおか [ノアにゃさんへ 18日は飛び入り参加するかも知れません。今のところ不確定です。]

_ ノアにゃ [はい♪不確定◎うれしく了解で~す。]


2012年02月13日 きのう [長年日記]

_ 鷺さん会議中

益田川に関する重要な会議らしい。

鷺さん会議中

_ 夕日

すんばらしい景色だと思う。

益田川夕景

_ 今朝のチャーちゃん

あいかわらずカワイイ(^^)

チャーちゃん


2012年02月17日 どうも、どうも [長年日記]

_ おごってもらっちった

2日間続けて別々のひとからおごってもらっちった。

なんか悪いなー。

どうもありがとう(^^)

どっちも美味しかったです。

2日目は、コーヒー店で出会ったおっちゃんの話が興味深くて長居してしまった。

そのおっちゃんは、松江のジャズ店ウェザーニュース(ビル改装のため休業中)のオーナーで、島大や鳥大のジャズ研のコンサートをプロディースして、医学生を山陰好きにするんだって。

こちら、益田の魅力とは…

わしは高津川と思うな。

海もいいな。

自分で釣ったアジゴの南蛮漬けは一番うまいと思う。

山のキノコもうまい。

食い物(^^)

_ パソコンボランティア

グループはもう活動しなくなってるんだけど、

社協さんを通じて依頼があったから、私でよければ、と行ってみることにした。

「すてっぷ」さんも間に入ってくれる。

無事、注文に答えることができればいいな。

_ 島根ハーネスの会

明日(18日)は島根ハーネスの会の「声のおたより」編集会議だ。

http://www.shimane-harness.jp/

行けるはず。

あんまり雪降らないでね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 3時のおやつ [例の医大生のジャズ演奏、ぜひ一度聴いてみたいもんです。隊長と。おっちゃんの話聞きながら、益田に呼べんもんかと妄想巡ら..]

_ しらおか [うん(^^)賛成~ 益田もアマチュア・ジャズバンドが活発だよ。 大学がないから医学生バンドはないけどね。 中でもフェ..]

_ しらおか [ジャズ喫茶の名前は「ウェザーリポート」の間違いでした。]


2012年02月18日 島根ハーネスの会 [長年日記]

_ 島根ハーネスの会

『声のお便り』の編集会議に行ってきた。

いわみ~るであったんだけど、朝から雪が降り始めて、浜田市につくと大雪だった。

「ひょっとして私のせいかも」という女性が一名。

自称『雪女』だそうな…。

わたくし、雪女を初めて見ました(@@;

ちなみにお連れ合いは『台風男』だそうです。

_ 会議が終わって

帰るとき、バスが定刻通り来るとも限らず、浜田駅まで人と盲導犬を送ることになった。

ところが、いわみ~るから駅まで行く途中の坂道で事故があったらしい。

わしはUターンしてバイパスにいったん入って、そこから9号線へ回って、無事に浜田駅へ。

列車に間に合って良かった、良かった。

市内の道は圧雪だった。

JRの列車は定刻通りにきたのかな?

浜田を抜けると、全然雪がなくて、まるで狐につままれたような気分になったよ。

_ そして、今日集まった盲導犬たち

会議中はみんなダウン(ふせ)して待ってます。

プルート
ノア
シータ
ケビン
ニック

_ 島根あさひ訓練センター

島根県には日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター(浜田市旭町)があります。

興味のあるかたはこちら

http://www.moudouken.net/shimane/index.php

イベントボランティア募集中です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [ノアです。 先日は浜田の駅まで送ってくださり有り難うございました。 駅までバスで行くつもりでしたが積雪20センチくら..]

_ しらおか [としまるさんとノアくんへ どういたしまして。 雪道の運転は慣れてなくてどきどきしましたが、無事、列車にも間に合って良..]

_ ノア母 [ほんとにほんとにお世話になりました。 感謝・感激・雨あられ♪ありがたかったわあ!! ほんとーにありがとね(チュッ)]

_ しらおか [キャー! チューされちゃったよ。(o^。^o)]


2012年02月20日 ノスリかな? [長年日記]

_ 猛禽類はよくわからんけど

ノスリかな?

うちのすぐ近くの橋の水道管のとこです。

ノスリ?横顔
ノスリ?羽を広げた後姿
ノスリ?ぽわぽわお尻

2012年02月21日 いい天気 [長年日記]

_ 昨日は良い天気で暖かかったから

益田川をさんぽ

20日のノスリ?の続き

_ モズくん

声が聞こえるな~と探すと、電線にとまってた。

おっとっと

モズくん
ふくらむモズくん

_

気の早い花が咲いてたよ

白梅
紅梅

_ いつもの猫

白猫
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ how to naturally increase penis size [penis extender devices how to naturally increase penis siz..]


2012年02月23日 松江フォーゲルパーク [長年日記]

_ 用事があって松江に行ってきた。

運転助手のわしは、その間松江フォーゲルパークへ。

楽しかった。

_ ハヤブサ

疑似餌を使った狩りのショー

ハヤブサ ショー

_ ペンギンお散歩

3月ひなまつり衣装だった。

眠たくなってるよ。

ペンギン

_ オシドリ

DV事件の現場!!

オシドリきょうだい

_ 巨大うさぎ

さわれる。ふかふか~

うさぎ

_ ベニヘラサギ

うしろの赤いのはショウジョウトキ、白いのはシロトキ

エサ100円で売ってた。

わらわら集まって来たよ。

ベニヘラサギ

_ フクロウの飛行ショー

間違って頭にとまってくれないかと思ったけど来なかった。

200円で手に乗らせてくれる。

少し猫に似てるでしょ?

ミミズク

_ ベゴニアがいっぱい

鉢植えの販売もある

ベゴニア
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ increase penis size [penis extender devices increase penis size http://www.chea..]


2012年02月25日 益田川 [長年日記]

_ ヒドリガモ

なんで猫の写真が少ないかというと、カメラに望遠レンズを付けっぱなしだから。

あと、整理整頓と掃除をしてないから。(((^^;

益田川のヒドリガモさんたち

2012年02月29日 スルメ事件 [長年日記]

_ こんな事もあったな・・・

ちなみに、スルメを汁に入れると良いダシが出ます。

スルメ事件