トップ 最新 追記

猫ろび日記


2012年03月02日 チャーちゃん! [長年日記]

_ 今日のチャーちゃんはカッコイイぜ

横顔チャーちゃん
うつむきチャーちゃん

_ この木何の木?

狭い庭に2本の木が生えてきたよ。

何の木かわかる?

ほしい方には差し上げます。

この木、何の木1
この木、何の木2

2012年03月03日 イベントのお知らせ2つ [長年日記]

_ 『磁器のサイトウ作品展』

3月3日(土)~13日(火) 11:00−17:00

*期間中3/10(土)休

エル エスパシオ フェリス(益田市染羽町)にて

080・5236・3082(オオバ)

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-204e.html

_ 『キラリ!! ふるさとの光と風』

第8回 益田市写真連盟展

3月15日(木)~20日(火・祝)

キヌヤショッピングセンター3F(益田市常磐町4-38)

入場無料

_ 昨日のチャーちゃん

もいっちょ加工してみた

チャーちゃん
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノアにゃ [チャーちゃん哀愁漂う~かっこいいお♪]

_ しらおか [ぐふ~。そうでしょお、そうでしょお。ぐふふ~。←親ばか]


2012年03月05日 うちの猫 [長年日記]

_ レンズを標準ズームに換装

とたんに猫の写真を撮る。

キューちゃん

とーさんに言わせると「完璧」なんだそうだ。

キューちゃん

_ チャーちゃん

湯たんぽを抱いてるとこ。

画像の説明

2012年03月06日 [長年日記]

_ イモリ氏

なぜかコンクリートの上に出てきていた。

「コンニチハ」

イモリ氏

_ ふきのとう

天ぷらにして食べた。

ニガ美味い味だった。

この冬はツグミを見なかったな~。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [夕方、ツグミを見ちゃった。]

_ ハンナ [旬 のヤモリ  オイシソウ ]

_ しらおか [ハンナさんコンチハ~(^^) ヤモリじゃないよ イモリだよ。 わしは、ふきのとうの天ぷら食べたの。 …って、イモリく..]


2012年03月09日 いい日 [長年日記]

_ 楽しい一日だった

午前中は友人の初もうで!?に付き合って津和野の太鼓谷稲成へ。

午後からは Gallrely Fu へ行った。

Gallrely Fu には、色んな人がやってきていた。

_ こちらは行きしに出会ったワン

こんにちワン

_ 帰りに見た空

空と雲の模様
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ハンナ [写たーの 切り方 気になります・ 最近 ふー氏のご主人様の展示会 からです・ 色色 楽しみに しております。]

_ しらおか [ハンナさん、こんにちは(^^) この写真は、Fuにあったミヒャエル・ゾーバ氏の本を見て、こういう構図と色味にしてみま..]

_ ふ~ [へえ、あの本からのヒントだったとわ★ そして私も避雷針ほしかったかも~~]


2012年03月10日 三隅発電所でのガレキ燃料化について [長年日記]

_ 三隅発電所での震災ガレキの燃料化について、浜田市と島根県へ質問した。

質問は3点

「搬入するガレキはどこから持ってくるのか?」

「放射性物質の検出があるのかどうか調査をされるか?」

「調査にはどういう方法をとるか?」

浜田市には5日に質問を出して7日に、島根県には7日に出して8日に回答を頂きました。

_ まず、浜田市からの回答です。

以下

浜田市廃棄物リサイクル課

三隅発電所で災害廃棄物を受け入れ検討との報道がされておりますが、島根県でこれから検討チームを設置され、検討を始めるとのことです。

浜田市でも、県の検討を注意深く見守る(検討に参加する)とともに、必要に応じて協議していきたいと考えています。

従ってご質問の、

> 『搬入するガレキはどこから持ってくるのか、という事と、

> 放射性物質の検出があるのかどうか調査をされるか』

についても、受入の可否を含めまだ何も決まっていない状況です。

ただ、もし受け入れることになれば、

地域住民の皆さまの安全確保とご理解が前提となりますので、

何らかの形で放射性物質の検査は行なうことになると思います。

_ 島根県からの回答です

以下

島根県土地資源対策課

まず、今回の取り組みは、東日本大震災の被災地支援の観点から、災害廃棄物の処理方法の一つとして、これを三隅発電所の燃料として利用出来ないか、その実現可能性を検討するものです。

ご質問の回答については以下のとおりです。

なお、現時点で受け入れを決定したものではなく、これから検討を開始するため、具体的な形でお答えできないものもありますが、この点についてはご容赦ください。

(ご質問への回答)

1 搬入するガレキはどこから持ってくるのか?

→ 環境省から広域処理の要請があったのは、福島県を除く岩手県・宮城 県の2県です。

2 放射性物質の検出があるのかどうか調査をされるのか?

→ 安全性が確保される体制を整えます。

(安全性が確保できないと判断されれば受け入れはできないと考えます。)

3 調査にはどういう方法をとるのか?

→ 少なくとも現地搬出時と県内搬入時に検査をするなど、安全性が確保 される体制を整えます。

今回は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

これから様々な課題について検討を行っていくわけですが、検討にあたっては、技術的な面だけでなく、放射性物質に対する安全性の確保について、県民の方々や地元自治体のご理解が得られるよう、特に慎重に検討することとします。

_ それぞれ

浜田市と島根県への質問は各々の公式サイトからしました。

また、ご回答くださった方は署名をされていましたが、ここでは載せていません。

私が、ガレキの燃料化の検討を始めることを知ったのは、3月2日の山陰中央新報の記事です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [放射線の測定だけじゃなくて、セシウム、プルトニウム、ウラン、ストロンチウムの検査してほしい。]


2012年03月11日 木星と金星 [長年日記]

_ 手持ちでグダグダ

めんどくさくて三脚出さずに手持ちで撮影。

左上が木星、右下が金星。

せっかくきれいなランデブーだったのに

もー、グダグダ

三脚ないとダメだね~。

木星と金星

2012年03月12日 つわの [長年日記]

_ 太鼓谷稲成神社

3月8日

20年ほど前に階段を登って来てたはずなのに記憶がなかった。

来たのは覚えてるんだけど、境内の光景を覚えてなかった。

何でかな?

境内には大きな赤松が沢山あった。

おみくじを引いたら大吉だった。

交通安全の、無事に“カエル”くんが入ってた。

太鼓谷稲成神社 境内の赤松

_ 盆地

津和野は霧でした。

霧の中から顔をだす太陽

_ キューちゃん

2011.3.9撮影

レトロチックに加工してみた

レトロチックなキューちゃん

2012年03月13日 チャー&キュー [長年日記]

_ 左がチャーちゃん、右がキューちゃん

2011.3.13撮影

洗濯機が壊れて、一方向へグルグル回るばっかしになった。

歯磨きしながら、炊事しながら、手動で回して、止めてをやっている。

明日は益田写真連盟展「キラリ!! ふるさとの光と風」の搬入。

キヌヤショッピングセンター3Fにて。

15日(木)~20日(火)まで。

入場無料

見に来てね。

チャー&キュー

2012年03月20日 ひさびさ [長年日記]

_ 津和野

また津和野へ行った。

世界の三國シェフの料理が食える、のだが試食じゃ全然足りなかったよ。

アヒルちゃんが寒そうにしてた。

アヒルちゃん

_ 講演&料理が終わって

お茶でも…、と午後5時の津和野を歩いてみたけど、だいたい閉店だった。

こないだは朝の10時前で、やっぱり開店前だった。

津和野でお茶できない率高いぞ、わしら(^^;

コイ

金魚じゃないよ

_

am.7:00

今朝は寒かったね。

霜

_ 水仙!

ななめにしてみた。

水仙

2012年03月21日 故デッカちゃん [長年日記]

_ 故デッカちゃん

パソコンにある画像を見てたら出てきた。

男前なデッカちゃん。

正統派日本猫(たぶん)

後からやってきた成猫にもかかわらず、みんなと仲良くしてた。

故デッカちゃん

2012年03月25日 日原天文台 [長年日記]

_ 日食グラス

日原天文台でもらってきた。

太陽を見るための“日食グラス”

直接太陽を見たら目を傷めるのですよ。

今、グループで申し込んだら、この日食グラス作りを日原天文台の人がやってきて、体験できるんだって。

もちろん作ったグラスは貰えます。

津和野町在住以外だと、一人50円だった。

ほんで、今年の5月21日(月)6:15~

金環日食が安全に見られるってわけですよ~♪

日原天文台楽しいよ。

もちろん、普段の天体観測も、すごく良いよ。

自分の目で星を見るのって良いですよ。

日原天文台のページはこちら

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

日食グラス

2012年03月27日 [長年日記]

_ 河原の畑もいい感じ。

うちのじゃないけどね。

河原の畑

_ つくし

採ってきた。

ハカマを取ってキンピラだ。

春だね~♪

つくし
つくしのキンピラ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [数日前、ニュースでつくしが映っていた。子どもの頃、毎年採りに行っていたのを思い出し、探しに行ってみようと思った次の日..]

_ mutubee [何ヶ月ぶりかの成功。これから、また、よろしく。]

_ しらおか [ツクシのキンピラおいしかったよ。 日陰のツクシのほうが茎が伸びて食いでがある(^^)]

_ mutubee [つくしのキンピラ。もう何十年も食べてない。懐かしいなあ。つくしがあっても我が家の奥さまは、ハカマを取ってきれいに洗っ..]


2012年03月28日 講演会 [長年日記]

_ 「食べものと放射能のはなし」

4月7日(土)14:00~16:00(13:30~受付)

益田市人権センター(益田市須子町3-1)

講師 安田節子さん(食政策センタービジョン21代表)

   埼玉大学非常勤講師、日本有機農業研究会理事、

   遺伝子組み換え食品に関する著書多数

資料代 500円

主催 「食べものと放射能を学ぶ」準備委員会

  問合先…(有)影山製油所 0853・21・2053

協賛 島根有機農業協会、柿木村有機農業研究会、益田市・大地の会

  草の庭・有機農業塾、左鐙の将来を考える会 他

_ さくらんぼの花

mutubeeどんの写真です。

いっぱい実がなるかも(^^)

mutubeeどんの桜
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [真ん中辺の薄黄緑のツボミ、分かるじゃろ。少しは咲いたけど、花ごとっても小さい。本当に不思議だ。]

_ しらおか [ツボミ分かるよ。不思議やな~。 ここらへんでもサクランボの桜が咲いて、もうそろそろ終わりかな? 公園にはソメイヨシノ..]


2012年03月31日 花 はな [長年日記]

_

きれいだね 梅

_ 木蓮

咲いた

木蓮

_ 桜は

もう一息

桜のつぼみ

_ キュウリソウ

いつの間にか咲いてた

キュウリソウ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノアにゃ [ほんとほんと春になったねえ~~。お花の写真いいわあ♪春・春・はっるっがきったよーー!うちもサクランボの鉢に6個花が咲..]

_ しらおか [ノアにゃさん、こんにちは この写真は30日に撮ってたやつで、さっき七尾の水源地(益田)に行ったら、桜がいくつか咲いて..]