トップ 最新 追記

猫ろび日記


2012年01月01日 あけましておめでとうございます [長年日記]

_ 本年もよろしくお願い申し上げます

去年の誕生日にはヌートリアを見た

今年は何があるのかな?

2012年が年賀

2012年01月02日 Balb撮影 [長年日記]

_ Balb機能付いとる?

と写真仲間から電話があった。

わしは、valb(弁)?

何で???

使用説明書を見て、初めてこんな方法がある事を知ったのであった。

バッテリーを充電したまま装着してなかったり、

あわててバッテリーを左右逆に突っ込んで取れなくなったりと、

元日から色々かましましたが、解決したので

(S氏にはご心配をおかけしました)

Balb撮影をやってみた。

長押ししなかったので、結局は普通のやり方と変わらない自分に乾杯!

おかげで手持ちにもかかわらずブレておりません。

_ 男前シャーくん

あいかわらずベロが出ております。

嫌がって目ヤニを取らせてくれない。

男前シャーくん

_ あくびシャーくん

光のかげんでベージュがかっておる。

上のほうが本来の色に近い

あくび中のところ

_ ストーブ守りのチャーちゃん

チャーちゃん
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sugitetu [遅ればせながら... あけましておめとうございます。 本年もよろしくお願いいたします! ところで、バルブで何を撮..]

_ しらおか [sugitetuさま、あけましておめでとうございます。 鳥のこと、天体のこと、これからも楽しみにしております。 さて..]

_ しらおか [sugitetuさま 私はバルブで我が家の猫(上の写真)を撮りました。 意味ね~(^^; たまたま2秒のセルフタイマ..]


2012年01月04日 特に何もなかった一日 [長年日記]

_ 昨日はわしの誕生日だった

が、特に何もなかった。

家族がおめでとうと言ってくれた。

そうそう、またタカを見た。(たぶんタカと思う)

晩ごはんはスキヤキにした。

うまかった。

ねころじー
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [あけましておめでとう♪ &お誕生日おめでとう♪♪ お正月生まれなんだね(^ー^)めでたいめでたい。 写真展、今日から..]

_ しらおか [あきちゃんへ ありがとう 5日はわしは写真展の現場には行かないけど、 楽しんでもらえるとうれしいな。]


2012年01月06日 ひきみの雪景色 [長年日記]

_ 雪まみれになりに匹見町へ行ってきた

匹見ウッドパークからの景色

ここのグランドゴルフ場の雪をやみくもに

掘ったり

丸めたり

壁を築いたり

雪合戦したり

このあと匹見峡温泉に入るのが正解なのだ

画像の説明

_ が、わしらはさらに雪深い道川方面へ

美濃地屋敷まえの駐車場で遭難する

「おたくの息子はアホですか」

「そうなんです」

つらららら~

_ 美濃地屋敷のつらら

~2月末まで休館

画像の説明

_ あったかぬくぬく手袋つくり

ウールの指なし手袋に、羊毛フェルトで好きなもようを刺繍する

メェ~

1月7日(土)9:30~12:00 益田公民館にて

参加費 300円+フェルト60円/10g(計量します)

という訳で、

もう明日なのだが、興味のある人はこちらへ問い合わせてみてください。

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-ffa5.html

℡ 080−5236−3082

↑いつもお世話になってる、エル エスパシオ フェリスのオオバさん主催


2012年01月08日 猫と暮らすと [長年日記]

_ うつわ

写真展こんな感じです

よかったらお茶がてらお寄りください

28日(土)まで。(16日[月]定休日)

ちいさなギャラリーうつわ(駅前町、合銀のウラ)

写真展『猫と暮らすと』

_ アンニュイなキューちゃん

寒い部屋から急にストーブのある暖かい部屋にカメラを持ってきたので、レンズが曇った。

そのまま撮ったらこんなんになった。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [写真展。良い感じだったね! お店もなんだか懐かし~い感じのするお店だった。 高校生時代に通ったレトロなジャズ喫茶のお..]

_ まろんてぃー [初めてお邪魔します。 去年の7月22日にグレーの子猫を保護し、いろいろお世話をかけたものです。 Fuちゃんのブロ..]

_ しらおか [あきちゃんへ 見に来てくれてありがとう。 息子くんも。 お店も良い感じでしょう(^^) こないだは家族で匹見町へ雪あ..]

_ しらおか [まろんてぃさん、こんにちは。 猫ちゃんもダックスちゃんも元気そうですね。 2匹が仲良くなって、良かった、良かった(^..]


2012年01月10日 萩散策 [長年日記]

_ 萩美術館・浦上記念館

「グエッリーノ・トラモンティ展」観てきた。

焼きものと油絵。

チラシにある、猫がモチーフの作品が良くて行ってみた。

すごく大きな作品がいっぱい。

レプリカの皿があったらほしいなと思ったけどなかった。

http://www.hum.pref.yamaguchi.jp/

_ 夏ミカンと夕方の空

そのあと「蔵」というコーヒーと自家製パンの店に入った。

先客さんがタバコを吸っていたので、とーさんを置いてわしはコーヒーができるまで散歩へ。

古い建物を生かしたお店がたくさんあった。

そして、コーヒーもパンもおいしかった。

帰りに道の駅・萩しーまーとで店員さんお勧めの夏ミカンシャーベットを買ったのだが、寒いのでまだ食べてない。

夏ミカンと萩の空

_ もうひとつの写真展

「我が家のペット写真展」

こっちにも写真を2点出しました。

写真仲間S氏の写真も良いよ。

エコビレッジかきのきむら 1月31日(火)まで

10:00~17:30 水曜日(休)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 3時のおやつ [あ〜それそれ萩美術館・浦上記念館の「グエッリーノ・トラモンティ展」つい最近知って、行きたいと思ってたんよ〜!『蔵』は..]

_ あきちゃん [グエッツリーノ・トラモンティ展行ってみた~い!猫のモチーフ めっちゃかわいいね~。 おやつさんと一緒に行くか!?]

_ しらおか [「蔵」は、萩博物館前の新しくなった道沿いにあるよ。駐車場もあった。俥宿天十平のちかくだよ。お店の雰囲気は天十平のほう..]


2012年01月14日 益田川 [長年日記]

_ 一息ついたから散歩

これは12日の夕方の写真だよん。

ヌートリアを久しぶりに見た。

向こうにいるのはヒドリガモさんたち。

わし「今日、ヌートリア見た」

息子「え?ニュートリノ見たん?あの、光より速いかも知れんやつ」

と、まぜっかえす。

わし「あー見た見た。草食べとった」

ヌートリアとヒドリガモ

_ スズメのお宿

都会では数が減っているらしい。

ここらでは河原の葦原で暮らしているようだ。

スズメのお宿
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [チョッと前まで調子が悪かったが、復活した。原因は大学に入って4年目にして初めて正月に帰ってきた息子のようだ。それにし..]

_ しらおか [mutubeeどん、復活~!パチパチパチ この写真の日は少しあったかかったかな。 寒~い日と、時々少し寒さが緩む日が..]


2012年01月16日 さんぽ [長年日記]

_ 散歩の途中で撮った写真

まずは、近所のカエルくん。

右脚がとれちゃってる。

置物のカエル

_ 益田川の葦

節のシマシマがいいなと思った。

枯れた葦

_ 猫さん

2匹の飼い猫さん。

このあと、飼い主さんと家の中へ入っていった。

飼い猫さん2匹

_ マツバギクの葉

いろどりが美し~

マツバギクの葉

_ そして目的地

のエル・エスパシオ・フェリスで買い物した。

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/

いつものコーヒー豆とチョコ、きのうはパンとリンゴ(期間限定)も。

家に帰って、こたつでコーヒーと本。

_ 七尾山

画像の説明

2012年01月17日 マダツボミ [長年日記]

_ ポケモンにおったような(^^;

木蓮のツボミ、まだ小さい。

白木蓮

2012年01月21日 望遠レンズ [長年日記]

_ ピントが難しい

う~ん

向こう岸に猫がいるのだがピンボケだ。

練習したら上手になるのかな?

左下に白い猫

_ あくび

鵜のあくび

あくび中の鵜

_ 電波受信中?!

中電のでっかいパラボラアンテナにカラスが止まっていた。

何してるのかな?

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [大寒というのにこの暖かさ。昨日はもっと暖かかった。それも、明日まで。月曜からはグ~~~ンと寒くなるようだ。木曜の最低..]

_ 3時のおやつ [鵜のバックの水面がキレイだにゃ〜 須川行きの返事ちょーだいな〜]

_ しらおか [mutubeeどんへ、そーなんよね~。今週水~金と息子のスクーリングで、とーさんと息子が峠越えて広島に行くんだけど、..]

_ しらおか [3時のおやつさんへ、すまぬ、すまぬ。 30日は三瓶自然館でやってる写真展の最終日で、それまでに見れてたら須川へ行こう..]


2012年01月22日 まっくろくろすけ発見 [長年日記]

_ モミジバフウ

の木にまっくろくろすけがいた。

モミジバフウの実

_ ツタの実

葉っぱがブドウにそっくりなので、実もいけるかなと思って食べてみたけど、おいしくなかった。

ツタの実

_ ういろう

レンジでういろうを作った。

小麦粉でなく、もらった米粉で作った。

豆乳も入れて、すごくおいしくできた(我が家では好評)。

だれか商品化しないかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 3時のおやつ [またレシピ教えて!]

_ しらおか [ここだよん 水200mlのかわりに豆乳を投入。 砂糖も黒砂糖じゃなくて、あるのを入れました。 http://blog..]


2012年01月25日 こたつもり [長年日記]

_ こたつの守りする

猫と人

こたつもり
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本当に寒い。今、雪が降ってきた。昨日の夜11時に見回りに出たら、は葉物野菜の葉っぱが凍っとった。]

_ しらおか [mutubeeどん、寒いね~ 夜に見回りして大丈夫? すべって、こけちゃいけんよ~(^^)]


2012年01月26日 ファミリー [長年日記]

_ 散歩の途中で出会った

4匹の猫さんたち。

柄がそっくり。親子かな?きょうだいかな?

1匹見つけて写真撮ってたら、次々と出てきた。

4匹の猫さんたち
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ buy Dragon's prophet gold [The system May be Magnificent...All you have Usually Simpl..]


2012年01月27日 散歩の続き [長年日記]

_ 白菜畑の猫

警戒中

白菜畑の猫

_ 昨日の夕方の天気

見え隠れする太陽

寒かった

今日は雨

雲に隠れる太陽
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [こんばんは(^^) 最近は晴れたと思ったら、またすぐ雪。 忙しい天気だにゃ。 30日、朝自然商店までお迎えに行くよ..]

_ しらおか [あきちゃんへ お迎え心強いです。よろしくお願いします。 ただ、自然商店に車を置いておくの、迷惑じゃないのかな、と心配..]

_ diablo 3 gold [ [url=http://www.diablo3-power-leveling.com/diablo3-gold.h..]


2012年01月28日 NECO TO CRUST [長年日記]

_ 猫と暮らすと写真展

本日が最終日です。

ニューフェイスのバルーン黒猫ちゃんもお待ちしております。

(Tさん、ありがとう)

ちいさなギャラリーうつわにて

益田市駅前町13-5 Pなし(市営駐車場*有料*が近くにあります)

バルーン黒猫ちゃん

_ オオタカ

たぶんオオタカさんだと思う鳥に昨日も出会った。

カメラ持ってなかったから証拠写真はない。

土手沿いの道を、わしの歩く前方へ前方へと逃げていって、電線の川の真ん中へんに止まった。

長ーい電線だから、ゆ~ら、ゆ~ら揺れて、頑張って尾羽でバランスをとってた。

貫禄が…なかった、残念。

そうそう、ヌートリアもおった。

川を泳いで渡っとった。


2012年01月29日 初釜 [長年日記]

_ ちいさなギャラリーうつわ

写真展は昨日で終了して、今日は人生初体験の初釜でございました。

うつわで作品展をされる方々と交流してまいりましたでございまする。

拙者、混乱しているでござる。

「おそれいります」という日本語を生で聞いたの初めてかも~

_ ようこそお越しくださいました

バルーン黒猫ちゃんがお出迎え。

あ~!連れて帰るの忘れた(○・○)

バルーン黒猫ちゃん

_ 店内では

暖房はすべて炭火なのだ。

火鉢と鉄瓶
角い火鉢

_ 終了~

抹茶茶碗がずらり。

お茶席のお菓子が手作りでおいしかったよ。

抹茶茶碗
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [バルーン黒猫ちゃん連れて帰りました。]

_ ノア [おおお!すごい黒猫ちゃん、ゲットできてイカッタネ。]

_ しらおか [黒猫ちゃんいいでしょう~(^^) プレゼントで頂いちゃったのです。 ところで、ノアくんは、ノア母さんとは別犬かなぁ?..]

_ buy guild wars 2 gold [ [url=http://www.guildwars2-gold.us]buy guild wars 2 gold[..]


2012年01月31日 いい天気 [長年日記]

_ いい天気になった

昨日は日原行きが雪でキャンセルになったけど、今日はうそみたいに晴れて空気も乾燥してる。

「ギャラリー マチス」に行ってきた。

http://gallerymatisu.web.fc2.com/

『中堀慎治日本画展』開催中

2012年1月10日(火)~2月12日(日)

すごく良かったよ。

_ 帰り道で出会った方々

モズくんとモズちゃん

モズ(オス)
モズ(メス)

_ 時々見かける白猫さん

シャッター音が迷惑だったようだ

ひなたぼっこ中の白い猫

_ 今夜は半月

ハーフムーン