トップ «前の日記(2007年08月25日) 最新 次の日記(2007年08月27日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年08月26日 古き良き時代 ごず釣り [長年日記]

_ 古き良き時代 ごず釣り

今日も猛暑となりました。 ノア君も 舌をだして はあはあと息をしていますので、 パソコンの部屋のエアコンのスイッチを入れました。

_ 昨日は 古き良き時代とタイトルを付けて子供の頃の事を書きました。 お風呂はごえもん風呂ですね。 竈の火おこしなど よくお手伝いしていましたし、 井戸から水くみをして おお風呂ま

ではこび、 水をためたり、 お風呂の掃除などもよくお手伝いしていました。

薪割りなども小学校高学年ころからしていたのではと思います。

その 当時 お正月に 親戚からいただいた お年玉も100円程度ではなかったでしょうか

_ 秋になると 大橋川に ごず釣り 「はぜ釣り」 こちらでは はぜの事をごずとよびます。

小学校1年くらいの頃でしょうか 自伝者がこげるようになると、 父親と一緒に自伝者をこいで 大橋川に(ごず釣り)に出かけました。

えさは みみずですね。

_ その当時 リールなどありませんでした。

釣り竿には、リールなどなかったですから、 釣りの道井とはからまわないようにして 竿をなげて 道井とを手で巻き取り てきとうな所で手に持ち 手応えがあれば、 道井とを手で引いてか

ら 道井とをタグ死寄せる。魚が見えたら 竿をに道井とを引っかける金具もついていましたので、 道井とを金具に引っかけてから 片手で 釣り竿を上に上げてから

もう一方の片手で魚を手でつかんでいたと思います。

とにかく 大漁でした。

そろそろ 大橋川や宍道湖では、ごず釣りのシーズンですね。

釣りをしながら ゆっくりと見る風景は安らぎを与えてくれます。

水の音 波の音を聞いているだけでも 楽しいですね。

_ さて、松江市のメールマガジンを読んでいますと、まつえ市民大学公開講座 田辺聖子講演会と言うタイトルで載っていました。 小説ファンの一人として、ぜひお話をお聞きしにゆきたいなと思

っています。

_ まつえ市民大学公開講座 田辺聖子講演会

日時 9月30日(日)14:00〜15:30

会場 松江市総合文化センター(プラバホール)

講師 作家 田辺聖子氏

入場料 無料(整理券が必要です)

詳しくは来月配布の「市報松江9月号」をご覧くださいとの事でした。

 市民部市民活動センター

e-mail : shimin-c@city.matsue.lg.jp

_ また、玉造温泉 夏まつり 光の夢劇場

玉造温泉街の中心を流れる玉湯川沿いに1,000個余りのロウソクを灯し、幻想的な世界を演出しておられます。 期間 9月30日(日)まで 19:00〜22:00(雨天中止)との事です。 会場 玉造温泉街各所(松江市玉湯町) 詳しい内容は http://www.tama-onsen.jp/ev/yumeg2007.html  玉造温泉 夏まつり 光の夢劇場 です。 上記もぜひ行ってみたいなと思います。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ