トップ «前の日記(2007年08月09日) 最新 次の日記(2007年08月11日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年08月10日 触覚ディスプレィとコンテンツ パートツー [長年日記]

_ 触覚ディスプレィとコンテンツ パートツー

今日も暑くなりそうですね。 5時ごろ目がさめました。パソコンを置いている部屋にゆき、 窓をあけると 小鳥たちの鳴き声がたくさん聞こえてきました。 鶯もないていますね。

_ 先日、 一昨日ですね。

2007年 8月 8日(水曜)の日記に書きました。

触覚ディスプレィは パソコンで使う文字を全てだしてくれるわけですが、 記号なども同じように出してくれます。

絵文字なども 触覚ディスプレイに出してみるとおもしろいですね。

先日 鳥取に向かった松江から鳥取に向かう途中 大山の景色がすばらしく 写真を写していただきましたが、 写真は jpgファイル ビットマップに変換し bmpファイルにして 修正などをし

て 手作業も必要となりますが

テストとして!2枚の写真をのせました。

ただ 単純に 携帯のカメラで写した 写真 jpgファイルの写真と そのjpgファイルを 一度 ペイントをひらいて ビットマップで bmpファイルに保存して、その、 bmpファイルを 開いて

jpgファイルにしてもらいました。

ブログの日記は jpgファイルはのせれますが、 bmpファイルを載せる事ができません。

テストを兼ねて 写真のjpgファイルを →ビットマップのbmpファイルで保存→保存した ビットマップファイルbmpファイルを開いて jpgファイルで保存した物 その2つの jpgファイル2つ

を載せました。

_ さて、今日は そのファイルに少し手作業を入れて 触って解りやすくしていただきました。 作業は 10分もかかっていないのではとおもいます。

何を伝えたいか どう伝えたいか 目の不自由な方に見ていただきたい部分を 表現していただきました。

先日のせた写真のデータをペイントで少しかまっって 視覚障害者が触って解りやすくしていただきました。

bmpファイルと jpgファイルでいただき、 bmpファイルは 触覚ディスプレィで打ち出して 絵 写真の様子を拝見しました。

感動です。

_ 下記の文章もメールでいただきました。

文章を読みながら 絵を触ると 理解しやすいです。

_ 大山の写真をペイントで描いてみました。

下が道路で、道路の上に茂みがあります。

茂みから大山が出ています。

大山の頂上には雲がかかっていて、空には大きな雲があります。

うまく画像が伝わればいいのですが…とありますが、

車は道路を走っています。道路の道と ガードレールが あり、

その上に描かれた風景だと思いながら 両手で触って 拝見し 風景を想像し 風景が見えました!

写真を1枚のせます。

視覚障害者が解りやすいように 修正を加えていただきました コンテンツです。

jpgファイルでいただきました。

写真がちょっと 小さいかもしれませんね


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ