トップ «前の日記(2007年08月07日) 最新 次の日記(2007年08月09日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年08月08日 触覚ディスプレィとコンテンツ [長年日記]

_ 触覚ディスプレィとコンテンツ

きょうも暑さの厳しい松江市です。 昨日は夕方から 雷も鳴り出し すごい豪雨となりました。 夕方から7時ごろまですごかったですね。 雷が ごろごろ ドかーん!と 鳴り響いていまし

たし、激しく雨も降っていました。

7時ごろ 私は 島根市町村進行センターにいて 車をまっていましたが、 雨も上がり 普段より、 車の交通量が多く感じましたし、 9号線も 松江から西に向かう道 出雲に向かって行く

道がすごく混雑していたように思います。

_ さて、 触覚ディスプレィは パソコンで使う文字を全てだしてくれるわけですが、 記号なども同じように出してくれます。

絵文字なども 触覚ディスプレイに出してみるとおもしろいですね。

先日 鳥取に向かった松江から鳥取に向かう途中 大山の景色がすばらしく 写真を写していただきましたが、 写真は jpgファイル ビットマップに変換し bmpファイルにして 修正などをし

て 手作業も必要となりますが

_ テストとして!

下記に2枚の写真をのせますが、ただ 単純に 携帯のカメラで写した 写真 jpgファイルの写真と そのjpgファイルを 一度 ペイントをひらいて ビットマップで bmpファイルに保存して

その、 bmpファイルを 開いて jpgファイルにしてもらいました。

_ ブログの日記は jpgファイルはのせれますが、 bmpファイルがのせれなく すこし テストを兼ねて 写真のjpgファイルを →ビットマップのbmpファイルで保存→保存した ビットマップファ

イルbmpファイルを開いて jpgファイルで保存した物 その2つの jpgファイル2つを載せます。

_ 私良く写真をのせていますが、

写真を jpgファイルを ペイントで視覚障害者の方が手でさわって 修正が必要となる事も割と多いですが

みなさま もし ペイントをつかって これ さわって見て!と 作品ありましたら

24ビットで保存され 送っていただけますとうれしいですね。

皆様の 作品を 触覚ディスプレィに映し出し 映し出された触覚ディスプレィの 画像をまた 日記にも載せてみたいなと ひそかに 思っています。

_ 触覚ディスプレィを使っていると 夢がどんどん膨らんできますね。 想像力もすごく豊かになってきます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ