トップ «前の日(08-07) 最新 次の日(08-09)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年08月08日 松江水郷祭 光と音のフェスティバルパートファイブ

_ 松江水郷祭 光と音のフェスティバル パートファイブ

今日も猛暑の一日です。暑くなりました。

今日午前中歯医者にゆきました。以前日記にも書きました。 映画「ヘレンケラーを知っていますか?」の上映会 7月29日 松江プラバホールで上映会が開催されましたが その 前の 27日にはnhkしまネットへも参加しました。

日記は2006年 7月24日(月曜)にかきました。タイトル「あじゃー ショック」です。 しくしく

いろいろなショックが有りますが、 昨日 がじ!と歯で物を噛んだら はずれまし

た。 うぐ! ショックです。 物を噛んだらと書きましたのでみなさまにもおおよ

そのショック状態がなになのかご理解できると思います。 そ!そ!そうです! 物

を ガジッと噛んだら 歯が!私の大切な歯が! トホホホホ すごくショックです

私は子供の頃から歯が弱く、虫歯になりやすい歯かもしれません。 大切な「歯」が

差し歯ですが、 差し歯も「ブリッジ」ですので すごくショックです。 今朝一番に歯医者さんへ連絡し 予約をいれて治療に出かけてきました。 もとに戻るには

まだまだ日数がかかりますが、 皆様歯は大切ですので 大事にしなくてはね。

ブリッジですので 3箇所の歯が 今抜けてるじょうたいです。 トホホホホ

と書きました。 あまり口を開けないように心がけていますが、 「歯が3本無い状態」ですので、 が! つい 声をだしてしまうと 歯の抜けている事も忘れて話し出します。 

今日は歯医者にゆきました。 治療もだいぶすすみました。 ぼんさんあけてまた治療にゆきますが そのころはもうもとどうりに 歯の治療も済むのでないかなとおもったりしています。

歯はたいせつですね。 

今日も風が無く気温上昇中です。 今夜は プロジェクトゆうあいの会合の日ですので出かけますが、 今週は夜会合も多く 口を大きくあけてついつい話し込んでしまいます。 はやく歯がもとどおりになおってほしいなとおもいます。

歯の大切さをつくずく感じます。

8月6日日曜日の松江市の松江水郷祭の花火大会の写真を乗せます。

2枚の写真です。 

花火大会の写真は以上で終わりますが、 昨日も会合が終わって家に帰って食事をしてからノア君と一緒に夜の散歩にでかけました。 お祭りがおわり 祭りの後の静けさのような感じですが、 遠路からご家族の方が帰ってこられたり 子供さんたち

のはしゃぐ声が聞かれたり、 犬の散歩をしておられる方も多く 「こんばんわ」と挨拶をしながら 夜の散歩をしています。


2007年08月08日 触覚ディスプレィとコンテンツ

_ 触覚ディスプレィとコンテンツ

きょうも暑さの厳しい松江市です。 昨日は夕方から 雷も鳴り出し すごい豪雨となりました。 夕方から7時ごろまですごかったですね。 雷が ごろごろ ドかーん!と 鳴り響いていまし

たし、激しく雨も降っていました。

7時ごろ 私は 島根市町村進行センターにいて 車をまっていましたが、 雨も上がり 普段より、 車の交通量が多く感じましたし、 9号線も 松江から西に向かう道 出雲に向かって行く

道がすごく混雑していたように思います。

_ さて、 触覚ディスプレィは パソコンで使う文字を全てだしてくれるわけですが、 記号なども同じように出してくれます。

絵文字なども 触覚ディスプレイに出してみるとおもしろいですね。

先日 鳥取に向かった松江から鳥取に向かう途中 大山の景色がすばらしく 写真を写していただきましたが、 写真は jpgファイル ビットマップに変換し bmpファイルにして 修正などをし

て 手作業も必要となりますが

_ テストとして!

下記に2枚の写真をのせますが、ただ 単純に 携帯のカメラで写した 写真 jpgファイルの写真と そのjpgファイルを 一度 ペイントをひらいて ビットマップで bmpファイルに保存して

その、 bmpファイルを 開いて jpgファイルにしてもらいました。

_ ブログの日記は jpgファイルはのせれますが、 bmpファイルがのせれなく すこし テストを兼ねて 写真のjpgファイルを →ビットマップのbmpファイルで保存→保存した ビットマップファ

イルbmpファイルを開いて jpgファイルで保存した物 その2つの jpgファイル2つを載せます。

_ 私良く写真をのせていますが、

写真を jpgファイルを ペイントで視覚障害者の方が手でさわって 修正が必要となる事も割と多いですが

みなさま もし ペイントをつかって これ さわって見て!と 作品ありましたら

24ビットで保存され 送っていただけますとうれしいですね。

皆様の 作品を 触覚ディスプレィに映し出し 映し出された触覚ディスプレィの 画像をまた 日記にも載せてみたいなと ひそかに 思っています。

_ 触覚ディスプレィを使っていると 夢がどんどん膨らんできますね。 想像力もすごく豊かになってきます。


2008年08月08日 ライトハウスライブラリー 第7回ららふぇすた開催 開催日9月7日

_ ライトハウスライブラリー 第7回ららふぇすた開催 開催日9月7日

ライトハウスライブラリー 私達視覚障がい者の点字図書館であり、視覚障害者の為

の情報提供施設です。

点訳や 音訳の講習会を永年にわたって開催され、 視覚障がい者の文化の向上のた

め ボランティア育成に励んでおられます。

私達は 点薬ボランティアさんが点薬された点字図書、 音訳ボランティアさんたち

が音訳してくださった朗読図書 最近はcd図書 レィジィ型式で録音された 音訳

図書を聞いて 本を読んで 勉強したり情報を得ています。

文学の楽しさに感謝しています。

_ ライトハウスライブラリーは 本年新築され新しいライトハウスライブラリーとなり

ました。

新しい建物での フェスティバルですね。 とても 楽しみにしています。

_ 第7回ららふぇすた

テーマは!「出会いが広がるライブラリー」!

スペースが限られていますので、たくさんのことができないとおもいます。

ハートのある企画を考えておられるみたいです。

みなさま おたのしみに!

_ 日時 平成20年9月7日 日曜日 午前10時から午後3時

会場 ライトハウスライブラリー

内容 ミニコンサート、どら焼き実演販売、バザー、用具紹介、

点訳・音訳体験コーナー、盲導犬体験など

_ 盲導犬体験コーナーは 盲導犬の貸与を望んでおられるかたや、 盲導犬と歩行して

みたい 視覚障がい者のかたを対照としています。

盲導犬訓練士さんがこられますので、 一般のみなさまは 側で様子を見てください

ね。

また、 私達、島根ハーネスの会は、 毎年 らら フェスタにブースを設け、盲導

犬訓練士さんたちのお手伝いをしたり、 ご来場のみなさまに気軽に話しかけていた

だき、 盲導犬について q & aで 皆様の解らない事を どんどん声をかけて聞

いていただき 交流ができるような場を用意していますので、

みなさま ぜひ お越しいただき、 声をかけてくださいね。

毎年 多数の盲導犬が参加します。

7〜9頭の盲導犬が参加してくださっているのではなあいでしょうか!

みなさま ぜひ お越しください!!


2010年08月08日 那覇空港に補助犬トイレ 全国初の本格設備

_ 那覇空港に補助犬トイレ 全国初の本格設備

お友達の沖縄バリアフリーツアーセンターさんからお話をお聞きしました。 沖縄バリアフリーツアーセンターさんのホームページは http://barifuri-okinawa.org/  沖縄バリアフリーツアーセンター です。

_ 沖縄バリアフリーツアーセンター

ikema

訪れるすべての人にやさしい沖縄へ

沖縄に遊びに行きたい!という車いすをご利用の方、視覚・聴覚・知的しょうがいのある方、ご高齢により 歩行に自信のない方、介護が必要な方の不安をなくし、訪れる皆様に安全で安心した沖縄観光をサポートいたします。

そして、しょうがい者・こうれい者に限らず、小さなお子さんをはじめ誰もが快適に過ごせるような沖縄を目指します。

しょうがい者・こうれい者 観光案内所

(沖縄バリアフリーツアーセンター)

那覇空港国内線旅客ターミナル1階到着ロビー

(総合案内所の隣) 10:00〜18:00[年中無休]

TEL:098-858-7760 FAX:098-857-9058

〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150番地

ホームページアドレスに、 メールアドレスも載っていますので、 みなさんホームページをご覧ください。

_ 昨年の2009-09-26のニュース記事、

沖縄タイムス | 那覇空港に補助犬トイレ 全国初の本格設備 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2009-09-26_3862/  沖縄タイムス | 那覇空港に補助犬トイレ 全国初の本格設備 です。

_ 視覚や身体に障害がある人を支える盲導犬や介助犬など「補助犬」専用のトイレが、那覇空港国内線旅客ターミナルビル1階南側駐車場内に設置されています。

_ 沖縄県の空の玄関!那覇空港!

身体障がい者補助犬同伴で那覇空港利用されるみなさま ぜひぜひご利用ください。

私も沖縄ゆきたくて うずうずしています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ホームページ拝見しましたが、 内容が充実していますね〜 凄いの一言です。 私たちも、頑張らなくては・・・]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは とてもすばらしいバリアフリールームでした。 どんどん 広がって行くとよいですね。 追記の書き..]


2018年08月08日 島根県:「日本フラワービジネス大賞2017」受賞

_ 島根県:「日本フラワービジネス大賞2017」受賞

島根県のホームページを見ています。

島根県農業技術センターが、都道府県の研究機関で初となる「日本フラワービジネス大賞2017(育種・生産部門)」を受賞しました。

おめでとうございます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:「日本フラワービジネス大賞2017」受賞(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 技術情報 / 農業技術情報 / トピックス)

http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/gijutsu/nougyo_tech/topics/topics6.html 島根県:「日本フラワービジネス大賞2017」受賞(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 技術情報 / 農業技術情報 / トピックス) です。 2016年度は、【島根農技C】 島根県オリジナルアジサイ‘銀河’が2016年フラワーオブザーイヤーを受賞 島根県:アジサイ「銀河」受賞(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 技術情報 / 農業技術情報 / トピックス) http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/gijutsu/nougyo_tech/topics/topics4.html 島根県:アジサイ「銀河」受賞(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 技術情報 / 農業技術情報 / トピックス) です。 三輪 利春&アラン

2019年08月08日 えみスマイル プレクストークptr3を動画でご紹介 サピエ図書館からデイジー図書をダウンロード編

_ えみスマイル プレクストーク ptr3を動画でご紹介 サピエ図書館からデイジー図書をダウンロード編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する YouTubeの動画番組「えみスマイル」の最新号ができました。

_ 今えみスマイルでは、株式会社しなのけんしから発売された、デイジー図書録音再生機「プレクストークptr3」を紹介しています。

デイジーとは、国際規格にのっとって作成された音声の図書です。

様々な移動単位を設定できるので、読みたい部分を探しやすいと、視覚障がい者を中心に親しまれてきました。

_ 第3回目はサピエというサイトから、デイジー図書をダウンロードしました。サピエとは、視覚障がい者向けに情報を提供しているサイトです。主に点字図書や、デイジー図書のダウンロードに利用されています。

この動画には聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「PLEXTALK(プレクストーク)PTR3」〜③ サピエからのダウンロード〜 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=CfT5BjBPEjQ えみスマイル!「PLEXTALK(プレクストーク)PTR3」〜③ サピエからのダウンロード〜 - YouTube です。

_ 今までに制作された(えみスマイル)の動画のアドレスは、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/ えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。 皆様どうぞご利用ください。

_ 三輪 利春&アラン


2022年08月08日 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

2019年、日本盲導犬協会が関係するACジャパンの「盲導犬の受け入れを当たり前に」のCmで流れていた斉藤和義さんの「一緒なふたり」の曲が発売されました。

併せて、YouTubeでも曲が聞けますのでご紹介します。

_ すごく乗りが良くてのっちゃいながら聞いています。アランと一緒に外に出かけるのが楽しくなってきます。

皆さまもぜひお聞きください。

_ 詳しくは下記ページから!

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=lsu5IWagCAM&app=desktop 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ