トップ «前の日記(2007年08月10日) 最新 次の日記(2007年08月12日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年08月11日 車中の中で [長年日記]

_ 車中の中で

今日も昨日以上に猛暑となりました。 残暑厳しく 部屋のエアコンのスイッチをいれて ノア君も横になっています。 私はパソコンに向かって仕事中です。

_ 昨日は仕事で浜田に出かけました。

汽車でゆきましたが、 お盆さんのお里帰りのお客さんも多く ほぼ満席状態でした。

松江から浜田までは 車だと3時間以上かかりますが、 汽車で特急で2時間くらいでしょうか。 

朝出かけて、 お昼過ぎの汽車に乗り、 午後2時24分松江着で帰ってきました。

_ 車中での会話

昨日出雲の視覚障害者の方が富士山登山をされました。ご連絡は無いですが、 無事富士山山頂に立たれたと思います。

としまる。上記の話をして、「富士山の山頂の気温は何度くらいでしょう。」

と 連れの友達に話しました。

「100メートルで 0.6度下がるとしたら、 1000メートルで 6度下がる事になりますね。」

「3000メートルの山で18度 低くなるのでは?」 「21度くらい低いのでは?」と 話していましたが、

朝の気温が 20度ならば 富士山山頂の気温は氷点下1度くらいかなと 思いました。

そんなお話をしていますと、 2時間の汽車の時間も、あっというまに 目的地に到着します。 車中での時間たくさんお話をしました。

_ 8月7日の新聞記事です。

山陰中央新報 ニュース 総合 全盲の70歳男性が富士登山挑戦へ http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=409055006  全盲の70歳男性が富士登山挑戦へ です。明日は無事出雲市に帰ってきておられるとおもいますし、島根の視覚障害者の方が多く加入しておられるメーリングリストでも、 富士山登山の様子をお話を聞ける事がとても楽しみです。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ