トップ 最新 追記

猫ろび日記


2020年06月01日 島根県で一番大きな木 [長年日記]

_ クスノキ

久しぶりに行って来た。 去年、この近くにあるペットの火葬場で、一番大切だった猫を弔った。 15歳まで生きたので、まずまずの長生きだったけど。 画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [連日の UO ありがとう。すごいクスノキだね。とっても御利益のある神様が宿っとるに違いない。大学の教室の裏、2番目の..]

_ しらおか [この木の枝に登ったり、周りを駆け回ってるペット達がいるはず。=^ω^=]

_ しらおか [何本かの木が根元からくっついてるみたい。]

_ mutubee [そうなんだ。写真ではわからんよね。何本かがくっついとっても、すごいよね。]

_ mutubee [今、大葉を植えてきた。3株だと思っていたが、5株もあった。根がケチなので、全部植えた。家で植えたやつは硬くておいしく..]

_ mutubee [夕方スズランの株分けをした。前からグチグチ言っていたけどほっといたら、2,3日前の雨の日に植木鉢から出して、おうじょ..]

_ みほりん [すごいクスノキですねえ。場所はどこですか? 教えてくださーい。]

_ しらおか [mutubeeどん、移植、定植お疲れさんでした。 昨日、一昨日と暑かったでしょう。 今、仕事が入ってて、今週は写真..]

_ しらおか [みほりん、この木は津和野町(旧日原町)にあるよ。 車で行けるよ。 国道9号線からも近くて、行きやすくて良い所です。 ..]

_ みほりん [ありがとう。見てみまーす♪]


2020年06月04日 これがあるの忘れとった [長年日記]

_ あれ?

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [風の強いところなんじゃね。 昨日はそうでなかったが、一昨日は暑かった。今日はもっと暑い。歯医者の日は先週も暑かった..]

_ しらおか [これ、カイヅカイブキっていう木で、風がなくてもこんななんよ。 真ん中の木に足が無いように見える…。 本当は、右の木..]

_ mutubee [昨晩、奥さんが、いらんプランターをくれという人がいるからあげてもいいとかあげると言った。今朝、その人が取りに来て、も..]

_ しらおか [卵が先か、ニワトリが先かと同じぐらい難しい問題だ。(^^; 今日も暑いね。]


2020年06月05日 さんぽ [長年日記]

_ ねこのしっぽ

画像の説明

_ ヤマボウシ

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も新作、ありがとう。下の花は見たことあるが、名前はわからん。 今日は天気予報まで気温は上がらなかった。昨日並み..]

_ しらおか [下のは「ヤマボウシ」だよん。]

_ mutubee [昨日はコスモスの苗をもらってきた。今、植えてきた。ポットに横になった状態で入っていたので、垂直からの30度礼、状態に..]

_ みほりん [真ん中のねこのしっぽ ほんとにねこのしっぽだねえ♪]

_ しらおか [みほりん ねこのしっぽの本当の名前は「チガヤ」と言います。 でもやっぱり「ねこのしっぽ」=^ω^=]


2020年06月07日 シマシマとアリンコ [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [まるで横断歩道。 散髪に行こうと思ったけど、暑いのでやめた。本当に不便になったもんじゃ。]

_ しらおか [ありんこが横断中(^^) 今日は、また暑くなったね。 写真仲間からレモン貰った。]

_ mutubee [うん。暑かった。今日は通院日だったのでまいった。いつものことだが、上りは途中で息が苦しくなる。マスクは危険だ。 木..]

_ mutubee [今日の最高気温は29.7℃だった。天気予報では水曜から2週間傘マークがついていた。おおごとじゃ。]

_ mutubee [昨日は芭蕉の株をもらってきた。植えるとこがない。さっき、八重のコスモスの種を蒔いてきた。暑くて気絶しそうだった。は、..]

_ mutubee [3時からが1番暑いようなので11時前に散髪屋へ向かった。1足違いで先を越された。2人でやってくれたので、待たずに済ん..]

_ mutubee [いっつも間違う。芭蕉じゃなくてカラーじゃ。数年前にあったのは白だったが、今度は緑だそうだ。]

_ mutubee [道路を挟んだ向かいの家が売れたそうだ。数年空き家になっちて、こまめに手入れに来ていたが、売れて一安心って感じだ。自衛..]


2020年06月12日 ほたると蛍 [長年日記]

_ 猫のほたる

8歳。 7年前の今ぐらいに我が家にやってきた。 画像の説明

_ 虫の蛍

画像の説明

_ とらちゃん不調

なのでブログの間が空いたよ

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ホタルかあ。松山にいるとき、近くの川でホタルを見つけ、こんな町の中にホタルがおるんかと驚いた。町とは言っても、周りは..]

_ mutubee [大事なのを忘れとった。 とらちゃんは回復したの?]

_ しらおか [とらちゃんは、まだ不調。 今日は原因を探るために、血液採取してきた。 結果は来週に出るよ。 ほたるのはナベ。吊るして..]

_ mutubee [ワシがおったころは、路面電車の道後温泉電停の1つ前が道後(たぶんついとった)動物園前電停だった。すなわち、動物園があ..]

_ しらおか [mutubeeどんの松山の生活は楽しそうやなあ。 今日は大雨やね。 とらちゃんは引き続き不調。ごはんを食べない(−−..]

_ mutubee [松山生活は、やりたいことをやりたい放題で、楽しいばっかりだった。と、言いたいところだが、苦しいこともあった。でも、そ..]

_ しらおか [mutubeeどん、わしも農短生活は貧乏で楽しかったよ。 麻雀を学んだ。]

_ mutubee [友人と3人で上った石鎚山。夏と冬、2回登った。あと、美研(教科の中の研究会の1つ、美術研究会。もう1つが彫塑研究会)..]


2020年06月13日 さんぽ [長年日記]

_ 駐輪場

画像の説明

_ よその子

画像の説明

_ 昨日、買い物ついでのウォーキング

今日は大雨

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日もありがとう。何回のぞいても更新がなかったので、諦めていたから、うれしさ倍増だ。松山生活とは比べられんけど。]

_ mutubee [梅雨入り前の長期予報では2週間連続傘マークだったけど、一昨日の週間天気予報では傘マークなしだ。降るときは暴風雨みたい..]

_ mutubee [木、金の傘マークが復活しとった。 あ~~~、暑い。]


2020年06月17日 ほたる [長年日記]

_ ほたるちゃん

とらちゃんは入院中 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は最後の晴れ日って、天気予報で言ってたけど、ちょっと寒いんですけど。明日はもっと寒くなるようで、震えとります。 ..]

_ しらおか [mutubeeどん、震えてますか!? 温くしてね。 わしは涼しくなって、過ごしやすいです(^^; とらちゃん、不調..]

_ mutubee [今日は昨日より寒い。震えるっていうのは、実際に体が震えとるわけじゃなく、心配しとるって意味だよ。心配かけて悪かったね..]

_ しらおか [mutubeeどん とらちゃんは病院で出来ることは全部してもらったので、今日退院するかもしれない。 猫エイズのキャリ..]

_ mutubee [今日は一昨日並みの気温だ。寒く感じる。 これを打ってて、本題を忘れた。またね。]

_ mutubee [思い出した。 毎週木曜は歯医者の日。先週も今週も雨で止めた。来週も傘マークだ。こんなに続くのも珍しい。    と、..]


2020年06月21日 部分日食 [長年日記]

_ 欠けた太陽の影

太陽がいっぱい 画像の説明

_ とらちゃんは他界しました

看取ってやれました。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [とらちゃん。残念だったね。でも、優しいご主人様で、幸せだったろうね。 写真。いったいどうなっとるん。不思議だらけ..]

_ mutubee [解明 手前がアスファルトの地面。赤いのはブロック塀。向こうは草の生えた土手。 以上]

_ しらおか [mutubeeどん、とらちゃんは1年半ほど居ました。その前の1年ぐらい外猫でした。 オスの成猫を家に招き入れるのには..]

_ mutubee [今日は暑い。真夏日だ。 ピンホールカメラがわからん。]

_ しらおか [ほんまに暑い(−−; ピンホールカメラは、ピンで刺したぐらいの小さい穴で、光が入ると起こる現象を利用したカメラがある..]

_ みほりん [ステキな写真♪ 色がとってもキレイ。アートだね♪ トラちゃん永眠されましたか・・・。賑やかなお家で仲間と一緒に暮..]

_ しらおか [みほりん ありがとう。 トラちゃんと過ごしたのは、我が家で1年半、外猫時代も2年弱かな。 お別れが早すぎました。 天..]


2020年06月23日 19日のハマユウ [長年日記]

_ 白黒にした

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [嵐の前みたいな空じゃ。 暑い。 ア ツ イ]

_ しらおか [今日は、サ・ラ・ニ・ア・ツ・イ 困ったもんじゃ]

_ mutubee [今は、また、ヒヤッとするときもある。でも、昼から暑くなるんじゃろうなあ。天気予報では、昨日より1℃低いけど。明日から..]

_ しらおか [今朝早い時間はザーザー降りやった。 いまは小降り。 暑くないって良いわ~。(^^)]

_ mutubee [ここらも今は小康状態。天気予報では、明日にかけて(たぶん)激しい雨らしいので心配。 7月から9月は暑いらしいので、..]

_ mutubee [今、思ったんじゃが、19日のハマユウはどこにあるんじゃ? 梅雨とはいえ、雨が少ない気がする。7月は雨が多いと言って..]


2020年06月29日 寺の庭 [長年日記]

_ 妙義寺という寺の庭

ガクアジサイ 画像の説明

_ 桔梗

画像の説明

_ ナツツバキ

(沙羅双樹) 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本日3回目の訪問で、新作に対面。花はいいね。きれいだ。ナツツバキの地面近くに広がってる感がいい。葉っぱも緑、が黄緑寄..]

_ しらおか [mutubeeどん、わしもナツツバキの写真が気に入ってるよ。 そちら雨どうですか?]

_ mutubee [激しく降ったり、強烈な風が吹いたりした。今は平穏。水、木はいい天気らしい。]


2020年06月30日 ねこ [長年日記]

_ じゃらし1

画像の説明

_ じゃらし2

画像の説明

_ よその子

画像の説明

_ うちのイチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [首がねじれとる。 じゃらし。見んなあ。前はよく見よったのに。]

_ しらおか [ねこじゃらしは今から出てくると思う。 イチローのというか猫の首は、人より可動範囲が広いよ。 昨日は暑かった。今朝は..]

_ mutubee [昨日は、気温はそんなに上がらなかったけど、蒸した。今日は、午後、にわか雨があるらしい。風が冷たく寒いと思う時もある。..]

_ mutubee [チョンギースが元気に鳴いている。今日は昨日みたいににわか雨はないだろう。最高気温も4度くらい高いらしい。]

_ しらおか [昨日の明け方は肌寒いぐらいやった。 日中はそこそこ気温が上がったけど、7月にしたら涼しかったかな。 今日も今のとこ涼..]

_ mutubee [ウグイスが鳴いとる。]

_ みほりん [イチローはいつ見てもサイコーだあ。 カメラマンがいいのね♪]