トップ «前の日記(2020年05月31日) 最新 次の日記(2020年06月04日)» 編集

猫ろび日記


2020年06月01日 島根県で一番大きな木 [長年日記]

_ クスノキ

久しぶりに行って来た。 去年、この近くにあるペットの火葬場で、一番大切だった猫を弔った。 15歳まで生きたので、まずまずの長生きだったけど。 画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2020年06月01日 13:46)

連日の UO ありがとう。すごいクスノキだね。とっても御利益のある神様が宿っとるに違いない。大学の教室の裏、2番目の勤務校にも、何本も生えていたが、こんなすごいのは初めて見た気がする。2つに分かれている片方くらいのもなかった。

_ しらおか (2020年06月01日 13:53)

この木の枝に登ったり、周りを駆け回ってるペット達がいるはず。=^ω^=

_ しらおか (2020年06月01日 13:56)

何本かの木が根元からくっついてるみたい。

_ mutubee (2020年06月01日 17:36)

そうなんだ。写真ではわからんよね。何本かがくっついとっても、すごいよね。

_ mutubee (2020年06月03日 11:21)

今、大葉を植えてきた。3株だと思っていたが、5株もあった。根がケチなので、全部植えた。家で植えたやつは硬くておいしくない(食べれん)ことを実証した過去があるので、ほっとく手もあるのだが、角が生えたら恐ろしいので。<br><br>5日連続でストップ。残念。今度は新記録を! 期待しとる。

_ mutubee (2020年06月03日 20:40)

夕方スズランの株分けをした。前からグチグチ言っていたけどほっといたら、2,3日前の雨の日に植木鉢から出して、おうじょうしとった。ほっとこうと思ったけど、かわいそうなので、やった。植木鉢3つになった。他にも球根の花を欲しがって、もらってくるんだけど、くれる人が球根だということを知らず、球根の上の方で切ったのをくれる。それが2回も続き、球根をもらってこいというのに、よう言わん、植えとったら根が出る言うんじゃけん、と言うので、奥さんの本家にあるのを知っとったので、今日、もらってきて植えた。<br><br>長々と、わかりにくいのを・・・。 少し気がおさまった。

_ みほりん (2020年06月03日 23:00)

すごいクスノキですねえ。場所はどこですか?<br>教えてくださーい。

_ しらおか (2020年06月04日 09:39)

mutubeeどん、移植、定植お疲れさんでした。<br>昨日、一昨日と暑かったでしょう。<br><br>今、仕事が入ってて、今週は写真無理かもしれん。(^^;<br>いつも写真を見てくれてありがとう。(^^)<br>来週頑張る。

_ しらおか (2020年06月04日 09:46)

みほりん、この木は津和野町(旧日原町)にあるよ。<br>車で行けるよ。<br>国道9号線からも近くて、行きやすくて良い所です。<br>案内するよ~。<br>「島根県で一番大きなクスノキ」で検索したら、情報が出てくるよ。

_ みほりん (2020年06月04日 22:18)

ありがとう。見てみまーす♪