トップ 最新 追記

猫ろび日記


2020年05月01日 2016-05-01 [長年日記]

_ 4年前の写真を引っ張り出してきた

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そういやあバラに蕾がついとった。白だったり、ピンクが混じっとったり、落ち着きのないバラだ。]

_ しらおか [mutubeeどん、「落ち着きのないバラ」というのは初めて聞いたよ。なんか面白いフレーズやなぁ(^^)]

_ mutubee [今日は「暑い」と言っても語弊はないだろう。明日はもっと気温が上がるようだ。たまらん。]

_ しらおか [今日は、こちらも暑かったよー。]


2020年05月02日 昨日の出来事 [長年日記]

_ イスにもたれて漫画を読んでたら、イスごと倒れた

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [漫画。さぞかし面白かったんだろうね。 昨日は24.9℃だった。今日はもっと上がるらしい。]

_ しらおか [今日(3日)は朝から雨~。涼しくなった。]

_ mutubee [元気なのはウグイスだけじゃ。雨にも負けず鳴いている。]

_ みほりん [ハハハハ~♪ 絵がうますぎます♪サイコー。]

_ しらおか [みほりん 笑ってもらえたね~(^0^) お便り届きました。 会費はGW開けに入金します。]

_ mutubee [今日は暑い。最高26.6℃]


2020年05月08日 さんぽ [長年日記]

_ 名前は「オルレア」で合ってるかな?

パクチーみたいな花です。 画像の説明

_ よく見かけるけど名前が分からない

画像の説明

_ 猫耳雲

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ありがとう。やっと見られた新作。 昨日はすごい風だったが、今日は穏やかな天気だ。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 雨で写真撮りに出れなかったのと、めまいで寝てた日があったのよ。 更年期障害がでたん..]


2020年05月09日 なんてこった [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [魚がおるんかねえ。]

_ しらおか [うけた!(^o^)]

_ みほりん [イチロー君ほんとになんてこった。手洗いかな。 絵がやっぱりうまいねえ♪]

_ しらおか [みほりん 「これが本当のお手洗い」 じゃないよ~(^^;]


2020年05月10日 今日のドライブ [長年日記]

_ 海岸で

昨日からの風で打ち上がった魚をトンビが見つけてやって来た。 画像の説明

_ ゲット

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [”しらおか屋” 様がゲットできるような物体はなかったでござるか。]

_ しらおか [ここで色んな貝殻を拾うのですが、この日は風と波が強かったので、見に行きませんでした。 トンビの写真をゲット!]

_ mutubee [今日は暑い。通院日なので、昨日までの雨が上がったのは良かったけど、出かける前から本当に暑くなった。マスクもしとるので..]

_ しらおか [ほんと暑いね~。 こないだ、暑いなー、熱出たんちゃうか~、って事があって、 ふと、水飲んだり、水で首やら頭を濡らし..]

_ mutubee [昨日暑かった分、今は寒く感じる。熱中症、気をつけんといけんね。 ]


2020年05月13日 黄砂 [長年日記]

_ 昨日は黄砂がいっぱい

今日はいったん減って、また明日もやって来るよ

(気象庁黄砂情報より)

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [黄砂。すごいねえ。なに加工してんだよ。って感じ? 鉛色の海がすごいね。 昨日も今日も風が強い。この風に乗って、黄..]

_ しらおか [逆光やから太陽以外のところが暗く写ってるよ。 黄砂情報は「気象庁|黄砂情報」で調べたら出てくるよ。 人によっては、く..]

_ mutubee [今日も風が強い。黄砂は感じられん。]

_ mutubee [一昨日、奥さんがキュウリとミニトマト(たぶん)、大葉の苗をもらってきた。猫の額畑の草取りをしたり、大きなプランターの..]

_ しらおか [mutubeeどん、畑仕事お疲れ様でした。 美味しい野菜がいっぱい出来たら、またおすそ分けやね。(^^)]

_ mutubee [残念ながら、植えっぱなしなので、収穫はないのです。]

_ しらおか [そりゃ、もったいない。]


2020年05月18日 またまた持石海岸 [長年日記]

画像の説明

_ その後の巻雲

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [金、土とよく降ったけど、今日、明日もかなり降るようだ。まだ、トマトが10本ほどに大場が3株ある。困ったもんだ。]

_ しらおか [今日は、朝霧雨だったのが昼すぎから本降りになった。 温暖前線のしとしと雨。]


2020年05月20日 津田海岸 [長年日記]

_ ヘンテコ雲

画像の説明

_ コウボウムギ

画像の説明

_ ハマヒルガオ

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日、トマトの苗のおっきいのを選んで6株(深型プランター3つ)植えた。まだ小さいのが10ほどある。 雲。面白いね。..]

_ しらおか [mutubeeどん、引き続きトマトの植え付けお疲れ様です。(^^) 真ん中のコウボウムギは、葉っぱの影の形が面白い..]

_ mutubee [今日は歯医者の日。でも、先生の都合で休診。買い物があるので、荷物持ちとして街に出た。 定価500円のウイスキーボン..]

_ mutubee [真っ先に書こうとしたことを忘れとった。 傑作、秀作を待っています。砂の中に生えているのが、人為的にさしてあるように..]

_ しらおか [コウボウムギが生えたあと、さらに風が砂を運んでくるんよ。 傑作、秀作。。。が、頑張る(^^; わし、ウィスキーボン..]


2020年05月22日 三生島 [長年日記]

画像の説明

_ 船が通りかかった

画像の説明

_ コウボウムギ宿題

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さわやかな感じ。梅雨が明けたと勘違いしそう。 ” コウボウムギ” にぎやかになったねえ。昨日見つけた毛虫を思い出し..]

_ mutubee [ウイスキーボンボン。予想通り、売り切れとった。あんなに荷物がなければ、もう2つ、3つ買えとったのになあ。]


2020年05月23日 さんぽ [長年日記]

_ 植物なのに「ヤブジラミ」

画像の説明

_ つれない茶トラ

画像の説明

_ サメイヨシノのさくらんぼ

画像の説明

_ やっぱり苦かった

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee ["ヤブジラミ" の真ん中あたりにいっぱいある ”ヒッツキモッツキ(?)” みたいなのは ”実” ですか? そういや..]

_ しらおか [そう、そのひっつきもっつきがヤブでくっついてくるからシラミらしい。セリ科 ソメイヨシノのさくらんぼは、まずいと知って..]

_ みほりん [実を食べてみた・・・! 何だかうれしいーー♪ 私も実とかあったら「すぐ食べてみたい」人です(笑) 一緒な人がいた(フ..]

_ mutubee [我が家の下ともう1段下に野イチゴが生えている。3年ほど前までは採って食べていたけど、不潔なものを見てやめた。それまで..]

_ しらおか [みほりん 毒が無いって分かってるやつだけ食べるよ。(^^) それにしても同じ桜(品種が違うけど)なのに、実が美味しい..]

_ しらおか [mutubeeどん 不潔なものがあったか、、、それは残念でござった(−−;]

_ mutubee [今日は暑い。たぶん今年一番だ。夏になったよう。]

_ mutubee [26.8℃しかなかった。これで暑いと言っていたら、夏本番はどうなるんだ。]

_ しらおか [こちらは30℃超えてた。暑かったよ~。まだ5月なのに。]

_ mutubee [冬に今年は冷夏になると言っていた気がするが、今は今年の夏は暑いと言っているやうだ。冷夏も困るが酷暑も嫌だなあ。]


2020年05月28日 貰った鉢に勝手に生えた [長年日記]

_ イワダレソウ(岩垂草)

キャットミントを2鉢もらって、1つを枯らしてしまった (庭の猫除けに良いと聞いて植えたらしい。それは猫の好きなミントだよ、と教えてあげたら貰った)。 そこに勝手に生えた草を、そのままにしてたら可愛い花が咲いた。 横の鉢にはキャットミントが咲いた。 画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [右のはユキノシタだよね。以前、天ぷらにして食べたんだったよね。 今日は歯医者の日。歯医者の日は暑い。 キャットミ..]


2020年05月29日 これだよ [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雑草がない。手入れが行き届いてますなあ。 連日のUP、ありがとう。嬉しいです。 今日はなぜかしんどく、午前も午後..]

_ しらおか [雑草もあるよ(^^) 貰ったのや、勝手に生えたのや、そこらへんに生えてたのを移植したのがある。 元手は0円。]

_ mutubee [雑草も植木鉢に植えて、手入れをすれば、雑草ではなくなる。 何年も前は、植えた花がそこらじゅう生えて雑草並みに往生し..]

_ mutubee [前野はサクラソウだ。たぶん。抜いても抜いても生えてきて困った。全く生えなくなって、奥さんに聞かれて、知らんふりした。]

_ mutubee [今日の書き込みを知っとるはずはないけど、奥さんがマーガレットの苗をもらってきた。これは種が飛んで、なんぼでも生えてく..]

_ しらおか [こいつらは水やるだけで、特に難しい世話はしてない。 自分が手に入れた植物を植えたり世話したりするのは、何とも思わずに..]


2020年05月30日 さざ波 [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ くらげ

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [砂浜かと思った。波の力はすごいなあと思った。さざ波と書いてあって、何じゃーと思った。クラゲはライオンの顔みたいじゃね..]

_ mutubee [今、マーガレットを植えてきた。植えると言っても本葉が1~3枚なので、種を蒔いて発芽した状態になったようなもんだ。全部..]

_ しらおか [浅い海で、下は砂です。 なので、砂の模様に波の反射と両方が映ってて、複雑な線になってます。 マーガレットの移植おつ..]

_ mutubee [もらっとってなんなんだかけど、いつも苗をくれる人は、この人なんだけど、苗とは言っても、そのまま定植するには早すぎる、..]


2020年05月31日 ハシボソガラス [長年日記]

_ 家族かな

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [カラスですか。以前は何十羽もかー、カーと鳴いて飛んどったが、今は見んなあ。朝のごみ置き場荒らし被害は聞くけど。]

_ しらおか [カラスが電線に止まって音符みたいやなと思って撮った。(2枚目) ちなみにハシボソガラスは、ガーって鳴くよ。]

_ mutubee [昔撮った燕を思い出した。 先日植えたグラジオラス。2日に分けて植えたんだけど、昨日の朝は変化なかったのに、夕方見た..]

_ しらおか [グラジオラス芽が出た。めでたい。(^^)]