トップ «前の日(05-07) 最新 次の日(05-09)» 追記

猫ろび日記


2010年05月08日

_ 綺麗な星空

7日の夜、急に思い立って家族で日原天文台に行った。

客はわしらだけだったので、存分に星空を満喫した。

マックノート彗星も遅い時間に望遠鏡で見られるようになった。

1つだけ流れ星も見たよ。

帰る頃になって雲が出てきた。

_ 土星

これは天体望遠鏡にデジカメを近づけて撮った土星の写真。

土星

_ カラス座

デジカメを15秒露光して撮った星空。

左下の四角がカラス座で、その上におとめ座がある。

カラス座

_ 日原天文台のHPはこちら

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [私もこないだから天文台に行きたくて行きたくているんだけど (ちなみに冬から・・・苦笑) 土星きれいに土星らしい形でち..]

_ しらおか [雨上がりの空の澄んでるときは良いよ〜♪ 夜の天文台はまだ寒かった]

_ buy diablo 3 gold [I recently received my current buy diablo 3 gold with rega..]


2012年05月08日 ミョウガ

_ 今年もミョウガが生えてきた

年々増えているよ。

このワヤワヤっと茂ってる畑が良い効果なのにちがいない。

ミョウガ

_ ヤエムグラ

子どもの頃は「ひっつきむし」と呼んでて、人の服にくっつけて遊んだ。

大人になって、これが百人一首にでてくる「ヤエムグラ」と知ってびっくりした。

オオイヌノフグリより、こっちの種のほうが、よっぽど…。

(ピー)

ヤエムグラ

_ そして

シャーくん

シャーくん
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [みょうがの芽もおいしいよね~、 ちゃんとみょうがの味がする。 根元の白い部分がうま!けど摘みすぎると みょうがができ..]

_ mutubee [ミョウガの芽。早速インターネットで調べてみた。投稿しようと、ツッコミをポッチンしたとたん、ほとんど忘れてしまった。 ..]

_ しらおか [数えたら18本の芽が出てた。 減ったら困るから食べない~(^^)]

_ mutubee [今日見たら20cm以上に成長していたので、や・め・た。来年は挑戦しよう。覚えていたら。 去年何本か生えていたうち..]

_ しらおか [アスパラいいね~。ミョウガもいっぱい生りますように(^^)]


2016年05月08日 晴れ~

_ しかし家に居りますよ

仕事中です(^^;

家の前で写真撮った。

飛行機

画像の説明

_ 少し内暈が出てた

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [1枚目 家の前にでっかい樹。家があるとは思えん、自然じゃ。 2枚目 空とは思えん。薄い布から透け通った感じ。 今日は..]

_ しらおか [この樹はクスノキだよ。前の家の庭にある。 今日は、午前中は巻雲が出てて、少し内暈が見えた。 午後からは、高層雲に空が..]

_ mutubee [人間は我慢ができるけど、植物はしてくれんけんねえ。 そうじゃ、クスノキじゃ。なんか、親近感のある姿じゃのうと思ったん..]

_ mutubee [こっちは今夜の0時くらいから雨らしい。明日と明後日は傘マークじゃ。時間によっては水曜も傘マークがあることがある。 ま..]

_ しらおか [曇りになってたのに、雨降ってる。 mutubeeどん、ぜんぜんOK~(^^)ノ]

_ しらおか [mutubeeどん 「薄い布から透け通った感じ」 いただき! 『ヴェールをかぶった空』って題にしてみる。]


2020年05月08日 さんぽ

_ 名前は「オルレア」で合ってるかな?

パクチーみたいな花です。 画像の説明

_ よく見かけるけど名前が分からない

画像の説明

_ 猫耳雲

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ありがとう。やっと見られた新作。 昨日はすごい風だったが、今日は穏やかな天気だ。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 雨で写真撮りに出れなかったのと、めまいで寝てた日があったのよ。 更年期障害がでたん..]