トップ «前の日記(2012年05月07日) 最新 次の日記(2012年05月12日)» 編集

猫ろび日記


2012年05月08日 ミョウガ [長年日記]

_ 今年もミョウガが生えてきた

年々増えているよ。

このワヤワヤっと茂ってる畑が良い効果なのにちがいない。

ミョウガ

_ ヤエムグラ

子どもの頃は「ひっつきむし」と呼んでて、人の服にくっつけて遊んだ。

大人になって、これが百人一首にでてくる「ヤエムグラ」と知ってびっくりした。

オオイヌノフグリより、こっちの種のほうが、よっぽど…。

(ピー)

ヤエムグラ

_ そして

シャーくん

シャーくん
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ あきちゃん (2012年05月08日 19:46)

みょうがの芽もおいしいよね~、<br>ちゃんとみょうがの味がする。<br>根元の白い部分がうま!けど摘みすぎると<br>みょうがができなくなるらしい(^^;)

_ mutubee (2012年05月08日 21:06)

ミョウガの芽。早速インターネットで調べてみた。投稿しようと、ツッコミをポッチンしたとたん、ほとんど忘れてしまった。<br><br>うろ覚えの内容は、<br><br> 。 ミョウガと同じ味がほとんどだったが、少しクセがあるがそれがいい  というのがあった。<br> 。 採りすぎるとミョウガの収穫量が減る。芽の収穫は株の1割ほど。<br> 。 味噌汁や蕎麦の薬味として使う。<br><br>今日はもう遅いので、明日実行しよう。<br><br><br>ツッコミの投稿は興味を惹かれるものがけっこあるし、全く知らない人なのに知り合いのような気がする。

_ しらおか (2012年05月09日 18:49)

数えたら18本の芽が出てた。<br>減ったら困るから食べない~(^^)

_ mutubee (2012年05月09日 19:22)

今日見たら20cm以上に成長していたので、や・め・た。来年は挑戦しよう。覚えていたら。<br><br><br>去年何本か生えていたうちで、ミョウガが生ったのは半分も無かった。アスパラは今年は去年とは比べものにならないくらい太いのができる。数も多い。ミョウガも今年はイッパイできるかなあ???

_ しらおか (2012年05月10日 09:25)

アスパラいいね~。ミョウガもいっぱい生りますように(^^)