トップ «前の日記(2012年05月20日) 最新 次の日記(2012年05月22日)» 編集

猫ろび日記


2012年05月21日 日食 [長年日記]

_ 部分日食

益田では金環日食にはならない。

朝、曇ってたからダメかなあ、と思いつつ日食観察に出た。

丁度、雲がかかってカメラで写すことができた。

最大食から、すこし後の頃。

日食
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2012年05月21日 12:21)

「浜田えらい」に続くえらいシリーズ第2弾は、「しらおか屋えらい」なんじゃね。ここらは7時27,8分が最大食なので、見られるはずなんじゃけど、目が覚めたら8時40分じゃった。一回目が覚めた時は5時じゃったんで、全然話にならん。ここ何年も起床は9時ごろがほとんどなもんで・・・。体調もあるが、昨晩の11時過ぎに雨が降ってきたし、天気予報もよくなかったので期待はしてなかったけど。でも、やっぱし見れなかったというには悔しい。

_ しらおか (2012年05月21日 14:30)

今までで見た部分日食で、一番欠けたよ。<br>予測より5分ほど後が、一番欠けたように見えた。<br>声かけてきた散歩中のにおじさんに、日食グラスを貸してあげようか、と言ったけど、見ずに行っちゃった。<br>せっかくの機会だったのに、もったいなかったね~。<br>次回は20年後に北海道で見れるんだって。

_ mutubee (2012年05月21日 15:13)

北海等に行くのは絶対無理だし、20年後はこの世にいるかどうか分からん。もしかしたら、この世がなかったりして。掲載してくれた写真、すごく神秘的だし感謝せんといかん。女房に聞いた話だと、北側が急に明るくなって、見えたとか見えなかったとか。職場の同僚は見たそうだ。

_ みほりん (2012年05月21日 21:11)

松江はとってもいい天気で◎バッチリ楽しめましたよ~~。<br>でも曇りの中の日食も風情がありますねえ♪いい!

_ しらおか (2012年05月22日 06:20)

みほりんへ<br>松江は晴れてたんだ、いいな~。<br>食が大きいときには、少し暗くなって、気温も下がったね。<br>太陽を感じてしまった。<br>19.20は行けなくてごめんなさい。<br>おいしいアイス食べたかった。(^^)