トップ «前の日記(2012年05月08日) 最新 次の日記(2012年05月13日)» 編集

猫ろび日記


2012年05月12日 快晴の土曜日 [長年日記]

_ 火起こし

Sっち親子とアウトドア教室に参加した。

マッチと新聞紙と木を使って火を起こす。

ほんで、ご飯炊いて、味噌汁を作って食べる。

益田市吉田公民館の小中学生対象のアウトドア教室「防災~命をつなぐサバイバル~第一回目」(講師・ネイチャーキッズ寺子屋)。

わしは、Sっち母子の手が足りんときの助っ人として友情参加?して、ご飯食べて帰ることになった。

吉田公民館の主催事業なので、吉田小学校と吉田南小学校の親子が多かったのかな。

参加者には知り合いがいなかったけど、主催側がほとんど知り合いだったという、不思議な人間関係なのであった。

ひょっとして、わしは、普段からサバイバルな生活をしているのだろうか?

_ 火の起こし方を学ぶ子供達

無事に火がついた。

コンロで火起こし

_ 快晴の吉田南公園

失敗写真の方が、いじくりやすいなあ。

本の表紙にいかが?

黄色いコウリンタンポポ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2012年05月12日 23:18)

今日の更新まで長く感じたが、たったの4日なのか。何かと忙しそうだし、そうでないと記事もないだろうし。でも、待ち焦がれている者がいる事を、心と頭の片隅に置いといて。<br><br><br>失敗写真。どんな加工をしたんかしらんが、なんか魅力的。雲の左側の影響からか、下の樹や草原がとても輝いている。<br><br>燃えている火を見ると、はるか昔の合宿や研修を思い出す。懐かしいなあ。あの頃は楽しかったなあ。と。

_ しらおか (2012年05月13日 20:22)

mutubeeどん、分かったー(^^)