トップ 最新 追記

猫ろび日記


2014年10月02日 美濃地屋敷の秋 [長年日記]

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [秋だねえ。実りの秋だ。でも、中国地方は悪かったねえ。今日、1ヵ月半ぶりぐらいに歩いて出かけた。外出といっても、差し歯..]

_ しらおか [mutubeeどん、ちょっと元気になって良かった(^^) こっちは明け方に大雨降ったよ。 ほんで、昼に息子を迎えに戸..]

_ みほりん [ほーんとほーんと秋も深まってきましたね。 秋色に染まった景色がいいですねえ♪]

_ しらおか [みほりん、毎度ありがと~♪ 秋は彩りが美しいですよね。 ほんでもって美味しいものがいっぱいあって…困った、困った (..]


2014年10月03日 ずっと前の写真 [長年日記]

_ 大浜の西のあたり

画像の説明

2014年10月05日 今日の新聞記事から [長年日記]

_ 今日の山陰中央新報(10/5)の『識者評論』が面白い。

題名「原発政策」、立命館教授 大島堅一氏

ー内容も議論方法も問題ー

_ 山陰中央新報のネット版には出てなかった

残念

http://www.sanin-chuo.co.jp/


2014年10月06日 涼しくなった [長年日記]

_ 秋もだんだんと深まって…

とか言うてみました。

涼しくなると、猫団子が発生しますな。

エエ光景ですな=^ω^=

画像の説明

2014年10月09日 8日の皆既月食 [長年日記]

_ 日原天文台まで行って、暗い夜空を見た

欠け始めの月

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [皆既月食を見たんですね。私はニュースで知って、時間的にはショーが始まっていたはずなのに、お月様は影も形もありませんで..]

_ しらおか [mutubeeどん、見ちゃったよ! 事前に、ここでお知らせすればよかった。 ぬかっておりました。 NHKニュースによ..]

_ mutubee [昨日だったと思うんだが、ヤフーニュースに、“寒くなった日本で続々と発見される「ニャンモナイト」”ってのがのっとったけ..]

_ しらおか [わしは猫団子と思っておったが、世間ではニャンモナイトと呼ぶのだな。 かわいい~、かわいい~=^ω^=]


2014年10月13日 天文検定と台風 [長年日記]

_ 天文宇宙検定

12日(日)に天文宇宙検定を受けに福岡まで行ってきた。

3級はたぶん大丈夫、2級はダメな自信があるぞ。

3級でも時間ギリギリやったのに、2級は、第1問目を見たとたん

「はぁ?!」って思った。

理解というより、勘で勝負させられてしまった。

_ 台風は

帰りは大雨なところもあった。

今日は、広島に最接近するが…。

相方が息子を送って行ったけど、風雨がひどくなりませんように。

まあ、ひどくなったら、雨宿りするか。

_ 新入り

6人目

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [検定試験の解答が出たので自己採点してみたけど、2級は落ちたな。]


2014年10月16日 さんぽ [長年日記]

_ 昨日は天気が良かった

いつもの益田川土手をさんぽ

日の入り

画像の説明

_ 終わりのコスモス

画像の説明

_ 加工写真

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [台風が去ったかというように寒くなった。台風が秋を連れ去って冬が来たようだ。]

_ しらおか [mutubeeどん、朝晩が寒くなったね。 わしの好きな冬が来るよ(^^)]


2014年10月17日 わしの [長年日記]

_ わしの写真3点です

画像の説明

_ 益田市公募写真展展示中

~19(日)までです。

買い物ついでに見に来てちょ(^^)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [組写真、デッカ。額の面積、すごすぎじゃナイン。それも含め、ワシ的には、それぞれの写真の大きさとか配置に、もっと工夫の..]

_ しらおか [mutubeeどん、元気出たね~。(^^) 作品の配置は出品順なので、変えようがないんよ。 他の人のや役員作品も入れ..]

_ mutubee [丁寧な返信、ありがとう。でも、誤解があるので、補足します。ワシが取り組みたいと思うのは、右のトンボの眼鏡に関してじゃ..]

_ しらおか [mutubeeどん、そうか、そうか。 きっと実物見たら、良いと思うよ(^^) 少し歩いたら良いかもよ。]

_ mutubee [布団に入ったら毎日のように、明日はがんばって散歩というか、街に行ってみようとか上のほうへ行ってみようとか思うけど、目..]


2014年10月18日 益田スイミングクラブで写真展 [長年日記]

_ 「空の写真展+猫」

10月20日(月)~25(土)、益田スイミングクラブで会員さん感謝ウィークを開催。

2階のひと部屋が、セルフコーヒーなどでくつろげる空間になります。

そこに、わしの写真を展示しておりますので、会員さんじゃなくても、じゃんじゃん?見に来てくださいまし~。

アート・スイーツFuさんのお菓子の販売もありますよ。

http://masuda-sc.jp/index.php

今日、カメラ持ってってなかったので、写真展示の様子は今度紹介します。

(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [すごいね~♪ ちょっと遠くて見に行けなくて残念です。 空と猫・・・魅力だわ~~。]

_ しらおか [みほりん、ありがとう(^^) 空と猫と、好きなの? 一緒やね~。 私は最近、写真がらみで忙しくって(仕事じゃないけど..]

_ みほりん [はい!空と雲と水のある風景と山も好きだし木や花や野菜や・・・いいね~ いつも写真楽しく見てます♪ありがとね。 忙し..]


2014年10月22日 空の写真展+猫 [長年日記]

_ 益田スイミング

の2階で展示中

~25(土)まで。

雲3態

右から巻積雲、巻雲、積乱雲(入道雲)と高積雲

画像の説明

_ コスモス

画像の説明

_ 環水平アークと彩雲

画像の説明

_ 小さい作品

(ハガキサイズ)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [会場へ行って、この眼で見たくなりますねえ。そんな気持ちにさせるUPだ。1点1点がはっきり分からないところがそんな気持..]

_ しらおか [mutubeeどん、リクエストにお応えするよ(^^)ノ]


2014年10月23日 環水平アークと彩雲 [長年日記]

_ 太陽と内暈と環水平アーク

(コントラストを上げてます)

2014.05.04の空

これらの写真は、以前ここに出したことがあるよ。

画像の説明

_ 環水平アーク at グラントワ

2014.05.04の空

画像の説明

_ 彩雲

別の日

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [早速リクエストに応えてくれてありがとう。コントラストを上げると彩度は低くなるんだ。文句を言うようで申し訳ないが、心ウ..]

_ しらおか [mutubeeどん、光の加減で違うのよ。まったく同じにはできない (><) もう1つのも、わしの写真やから、明日に追..]

_ mutubee [待ってるよ~~~ん。  また、説明状態(?)が悪かったようだね。一言で言えば、違う写真だったってことだョ。]


2014年10月24日 空の写真展続き [長年日記]

_ 空の写真

これは、コントラストを上げて

絵画的に処理した写真

画像の説明

_ ほたる

チャーちゃんと遊びたいけど、フラれてしまった。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [最初のよりも軽い感じだ。あまりにも明るくて現実ではなく、まるで絵画の世界のようだ。2番目のネコちゃんの写真を見たとき..]

_ mutubee [今、気付いた。絵画的に処理したって書いてあるじゃないの。気が付いたとたん、恥ずかしくなってきた。]

_ しらおか [mutubeeどん、あっはっはー(^^) わかってて、あえて書いたのかと思ったよ。 猫の写真、他にも額に入れた写真..]


2014年10月28日 さんぽ [長年日記]

_ ひさびさに散歩

そして、ひさびさに温泉行こかと思ったら

猫が「かまえ、かまえ」攻撃するので、自宅で風呂に入った。

_ 月と飛行機雲

「流れ星かっ!?」と思ったけど、飛行機雲でした。

画像の説明

_ 土手に1本だけある、りんごの木

1つだけ残った実が色づいてた。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [りんごの木の写真。なんか、本当に寒げ。冬がきたって感じ。今日は本当に寒かった。昨日の夕方も冷たい風が吹いて寒かったが..]

_ しらおか [mutubeeどん、ちょっと調子出てきた? いいね~(^^)]

_ mutubee [ウン、今日は超絶好調。昨晩は11時30分頃ベッドに入ったんだが、なんかほとんど寝てないような気分で、眼がさえてしまっ..]

_ しらおか [すばらしい一日でしたな☆(^^)]


2014年10月29日 昨日の続き [長年日記]

_ 三日月

画像の説明

_ 川に映った三日月

画像の説明

_ 夕暮れに向かって

チャリをこぐ男子高校生が

「うわー、きれ~!」と言ってた。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上と下の作品はなんとも言えん雰囲気を漂わせたきれいというか美しいというか胸に染み入る。真中は水に映っている月と木々、..]

_ しらおか [真ん中の写真のコンクリ護岸ね、了解(^^)ゞ 参考になった~。]

_ mutubee [今朝はここ数年の平常通りの起床で、前日の予定通りの1日となった。天気予報が当たって、昼間は暖かかった。自転車外出から..]

_ しらおか [mutubeeどんが顔輝だと、なぜかうれしい(^^)]

_ mutubee [顔輝って何だ?  顔が輝いているのか??  ひょっとして、元気のことかな???   明日も元気に張り切ってやるよ。一..]