トップ «前の日記(2014年10月06日) 最新 次の日記(2014年10月13日)» 編集

猫ろび日記


2014年10月09日 8日の皆既月食 [長年日記]

_ 日原天文台まで行って、暗い夜空を見た

欠け始めの月

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2014年10月09日 18:56)

皆既月食を見たんですね。私はニュースで知って、時間的にはショーが始まっていたはずなのに、お月様は影も形もありませんでした。その後、気が付いて外に出ると一部が姿を見せていました。広島のニュースで画面に映っているのに、外に出ても姿かたちがなかったのが解せない。見た時にはすでに本体が見え始めてチョッと時間が経っていたのも恨めしい。皆既現象を見たであろうUP者が恨めしい。マ、次回のことも言っていたが、そのときまでの楽しみにとっておこう。

_ しらおか (2014年10月10日 21:10)

mutubeeどん、見ちゃったよ!<br>事前に、ここでお知らせすればよかった。<br>ぬかっておりました。<br>NHKニュースによると、国内で次に皆既月食が観測できるのは、来年4月4日とのこと。<br>半年後にまたあるよ。

_ mutubee (2014年10月12日 13:19)

昨日だったと思うんだが、ヤフーニュースに、“寒くなった日本で続々と発見される「ニャンモナイト」”ってのがのっとったけど。 見た?

_ しらおか (2014年10月13日 09:52)

わしは猫団子と思っておったが、世間ではニャンモナイトと呼ぶのだな。<br>かわいい~、かわいい~=^ω^=