トップ «前の日記(2006年07月24日) 最新 次の日記(2006年08月05日)» 編集

石田カレー


2006年07月29日 ハンバーグ1ポイント [長年日記]

_ 皆さんこんばんわヘンリーです。

暑いですね。今日は、目減りさせないハンバーグの、作り方おとうさんから聞き出し

たんだ。

たいした事じゃないんだけど、ジュウシイなハンバーグが、仕上がるんだってさ、だっ

てヘンリー食べさせてもらえないから事実は判らないから試してみてください。

ひき肉に、卵玉ねぎパン粉塩コショウ、ナツメグなどが、普通使う材料と、思うんだ

けどここに、お味噌汁なんかに入れる、おふを、砕いて一緒に混ぜるんだってそして、

手でこねてこねて、こねくりまわす事が美味しくする作業です。この部分はおしまな

いで手を使ってください。と、おとうさんは、言ってました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ いちご (2006年07月30日 14:29)

は〜!麩ですね!こねてこねてこねて・・・・美味しくなりそう!料理の腕がどんどん上がってきそうです。今度作ってみてまた感想なんぞを書かせてもらいます。

_ 丸亀貴彦 (2006年07月30日 23:39)

TOSS石見の丸亀貴彦です。本日は私どものイベントにおいでいただき、貴重な話を聞かせて頂きありがとうございました。子どもたちのヘンリーを見つめる目が輝いていました。うしろで聞いていた保護者の皆様が何度もうなずいておられました。実は娘が2人参加していたのですが娘も興奮気味にヘンリーのことを帰りの車中で話してくれました。参加した子どもたちにとって忘れられない夏の1日になったと思います。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

_ スイカ (2006年07月31日 09:29)

丸亀さんのイベントに参加していた小学生です。私は「スーパーでの買い物」の事を質問させていただきました。<br>学校で1回勉強したけど、まだまだ知らない事がたくさんありました。<br>「へぇ〜」とか、「そうなんだ」って自分だけで納得していたら、隣に座っていた妹に「うるさい」と注意されましたが、そんな事は気にせず、お話に聞き入っていました。<br>今度、ハンバーグ作ってみます!料理とか、結構好きなんです。また、ここに来て、ちょくちょく見させてもらいます♪

_ 横田裕二 (2006年07月31日 19:53)

丸亀さんのイベントの主催者、TOSS石見の横田裕二です。石田さんのお話は、楽しく、勉強になり、元気の出るものでした。子ども達が石田さんのお話を聞いたのはもちろんよかったのですが、イベントにお子さんと一緒に参加されたお母さん、お父さん方にとっても、はじめて知ることがたくさんあったのではないかと思います。(私がそうでした。)ありがとうございました!

_ 大畑典恵 (2006年07月31日 21:19)

TOSS石見の大畑典恵と申します。30日のイベントでは、盲導犬ヘンリーとの生活について、とてもわかりやすく楽しく話をしてくださってありがとうございました。ヘンリーの頭の良さと優しさに感動しました。とてもすばらしい時間をすごすことができました。まだまだ夏まっさかりです。お体に気をつけて、お過ごしください。本当にありがとうございました。

_ 佐々木大輔 (2006年08月28日 20:02)

ヘンリーと石田さんと一緒に作ったらおいしくなりそうですね。手の力が強くなりそうですね。