トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年09月01日 みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番 [長年日記]

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番

9月に入りましたね。 今日は防災の日です全国各地で大規模な防災訓練など訓練が

行われているのではないでしょうか!

_ # 毎月 月の初めの一日は体験利用が可能です。

今日は9月1日!

みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。

災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。

そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。

電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事がで

きます。

_ 操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。

音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。

メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。

10件まで登録可能だそうです。

_ 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めてお

く必要がありますね。

_ 我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。

災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

_ # 毎月月の始まりの日、一日は体験利用が可能です。

私は、万が一の事を考えて体験利用をしています。

大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害

が起きるかわかりません。

万が一の事を考えて、家族で話し合うのも大切に思います。


2009年09月02日 泳ぎ納め! しまねパピネスから 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから [長年日記]

_ ぼく5歳になったよ

みなさん こんにちは 9月にはいったんだけど 今年の夏はそんなに暑くなく 過ごしやすい夏でした。

今日は9月2日!

今日は宝くじの日ですね。アンド 宝くじのはずれ券 お楽しみ抽選会の日でもあります。

_ そして ぼくの誕生日です。 ぼく5歳になりました。

人間の年ならば 35歳くらいでしょうか 

今日 朝 おとうさんが 朝の食事の時に 「お誕生日おめでとう!」にこにこしながら 話しかけて朝の食事を食べました。 いつも同じドックフードだけど とてもおいしく感じたな!

朝の ブラッシングの時も にこにこしながら たくさん 話しかけてくれました。 ぼく 今日は ルンルンです。

_ 下記は 3年前の ブログの日記です。

3月  点字のわがち書きの事や、 いちろう君とのお別れの事や 盲導犬の新しい命令後のお話や 横浜での ノア君との訓練の様子や 松江に帰って訓練士さんと一緒に協働訓練の事など 3月の事を書いていますね。 としまる日記(2006-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.html  としまる日記(2006-03) です。

_ ノア君との出会いと 新たな出発! 松江での出来事など書いていますね。 4月の日記です。

としまる日記(2006-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200604.html  としまる日記(2006-04) です。

_ 今朝写してもらった 写真2枚のせます。

暖かな日射しのしたで、 やすらいでいる所を 写されちゃいました。

にっこり

_ 泳ぎ納め! しまねパピネスから 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

財団法人 日本盲導犬協会のホームページは http://www.moudouken.net/  財団法人 日本盲導犬協会 です。 日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬 サポートSHOPホームページは http://www.gomoudouken.net/  盲導犬サポートSHOP です。 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。

_ ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから「

泳ぎ納め!

島根あさひ盲導犬訓練センターからのお便りで、PR犬たちの事が楽しく書かれていま

す。

リフレッシュしに海水浴にゆかれたのかな! ワクワク 楽しそうですね。

「水」を見れば飛び込まずにはいられないレント君 すごく 気持解ります。

。笑いながら泳いでいるみたいですね。 そんな写真や

_ ま ま ま 皆様 ブログの日記をみていただければ様子がわかると思います。

_ スカイ君は…

水しぶきのわりには、前に進んでませんけど?と ありますが

あの その この・・・!

私も かなずちでして! スカイ君といっしょで、水しぶきのわりには 前に進まな

いほうでした。

ですので 気持が良くわかります。 ニコニコ

いやされる写真がたくさん載っているのではないでしょうか!

_ 泳ぎ納め!ブログの日記のアドレスは

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51341086.html  泳ぎ納め! です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ノア君 お誕生日 おめでとう・・・ きのうは、とても立派に、お仕事していましたね〜 みんなが、かしこいね〜って ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 一日は おせわになりました。 とてもたのしかったですよ。 昨日は ノア君5歳の誕生日でした。..]


2009年09月04日 がんばれ 鷹の爪! 早く赤くなれ鷹の爪! パートスリー [長年日記]

_ ご案内:泊まり込んでの生活訓練事業 第2回短期リハビリテーションのご案内 島根あさひ訓練センター

財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからの ご案内です。

_ 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターでは、1週間、センターに泊まり込んで、

生活訓練を実施する第2回短期リハビリテーションを開催されます。

歩行、パソコン、点字、調理や掃除などの日常生活動作の中から、参加者の方に希望

の訓練も選ぶ事が可能だそうです。

_ 以下、ご案内

第2回短期リハビリテーション募集要綱

1. 主催:財団法人 日本盲導犬協会

_ 2. 目的:視覚障害リハビリテーションサービスを提供することで視覚に障害の

あるかたの自立と社会参加の促進を図る。

_ 3. 日程:平成21年11月1日(日)〜11月7日(土) 6泊7日

_ 4. 対象:4名(中四国地方在住の視覚に障がいをお持ちの方)

_ 5. 実施場所:島根あさひ訓練センター

_ 6. 実施職員:島根あさひ訓練センター職員および外部講師

_ 7. 実施内容:視覚に障害のある方を対象に、生活訓練(白杖歩行、パソコン、

点字、日常生活動作訓練)を実施する。開催期間中は、島根あさひ訓練センター内で

の宿泊を伴う。

_ 8. 受付期間:〜9月30日(水)

受付方法:電話で受付後、申し込み用紙にご記入の上ご返送ください。

_ ※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

_ 9. 参加費:9.000円

_ 10. 問合せ・申込先:

財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

〒697−0426 島根県浜田市旭町丸原155−15

TEL:0855−45−8311 FAX:0855−45−1139

担当 : 畑野さん

_ がんばれ 鷹の爪! 早く赤くなれ鷹の爪! パートスリー

今年は冷夏の夏で雨もよく降りました。 今日は曇り空の松江市ですが 雨も降りそ

うな天気です。

_ さて、なぜか 4の着く日にブログの日記を書いています。

_ がんばれ 鷹の爪! 早く赤くなれ鷹の爪!

2009年 8月 4日(火曜) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090804.html 2009-08-04 庭に植えている 鷹の爪! トウガラシの一品種なのですが! とんがらし 唐辛子! 3月に 100コの種を植えて、 目が出たのが 60の苗。

_ #苗は近所のかたにも お裾分けし、今12本の苗が元気に育っています。

青く実った 鷹の爪君の写真を2枚載せています。

_ 8月24日の日記では

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090824.html  2009-08-24 写真を2枚載せていますが、鷹の爪君は 20日前よりも、大きくすくすくと育って いますね。 ワクワク!

_ そして、 今日 2枚の写真を写しました。

鷹の爪くん 少しずつ見事な色に変わりつつあります。

鷹の爪君 赤く色づいたら むしって 大陽の日射しに乾せば良いでしょうか

赤く 色づいた鷹の爪君から むしってゆけば良いのかな?

少しずつ色づいた 鷹の爪君 2枚の写真を載せます。 ワクワク

_


2009年09月05日 ほおずき [長年日記]

_ ほおずき

わが家の家の 玄関まえに花の鉢植えが置いてあり、 なんだろうと思って触ってみ

たら「ほおずき」の鉢植えでした。

写真を写して

庭の ミカンの木の ミカンもだいぶ 大きくなりました。 黄色くなるのは 12

月頃になりますが、 実が実ってくれると嬉しいですね。

最近 ミカン 柿の実など よく 落ちますね。

半分くらいが 色が付き 実るかなあ

2枚の写真をのせています。

ほおずき

ミカン


2009年09月06日 財団法人日本盲導犬協会盲導犬訓練士学校 平成22年度第7期入学生願書受付開始! [長年日記]

_ 財団法人日本盲導犬協会 盲導犬訓練士学校 平成22年度第7期入学生願書受付開始!

財団法人日本盲導犬協会 盲導犬訓練士学校では、 平成22年度第7期入学生願書受付を開始しておられます。

願書受付期間は 平成21年9月1日(月)〜9月25日(金)必着です。

_ 財団法人日本盲導犬協会 盲導犬訓練士学校は、盲導犬訓練士に必要な知識を体系的に取得し、科学に基づいた訓練技能と、訓練士としてふさわしい人格の育成を図る、日本で唯一の盲導犬訓練士学校です

_ 学生のみなさん

礼儀正しく 生き生きしていて みなさん すばらしいかたですね。

盲導犬訓練士学校 平成22年度第7期入学生願書受付開始されました。

募集要項など含めて詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

また、ホームページから、採用情報なども見る事ができますね。

_ 財団法人日本盲導犬協会 盲導犬訓練士学校 平成22年度第7期入学生願書受付開始!

http://www.moudouken.net/modules/topics/index.php?page=article&storyid=121  財団法人日本盲導犬協会 盲導犬訓練士学校 平成22年度第7期入学生願書受付開始! です。

2009年09月07日 月夜の夜に私は空を飛ぶ [長年日記]

_ 月夜の夜に私は空を飛ぶ

今日明日は、RubyWorld Conference 2009が、 くにびきメッセで開催され 参加してきます。 Rubyの国際会議です。 RubyWorld Conference 2009 http://www.rubyworld-conf.org/ja/  RubyWorld Conference 2009  2009年9月7日(月)〜 9月8日(火)  島根県立産業交流会館「くにびきメッセ」 国際会議場(3階)・501会議室(5階  プログラミング言語「Ruby」は、ビジネスの現場での利用が急速に拡がりつつあります。  Rubyに深いゆかりのある島根県松江市において「RubyWorld Conference」を開催し、 Rubyに関する最新技術の情報や、言語仕様の標準化の動向、先進的な活用事例などを紹介する様々なセッションを通じて、Rubyがより多くの領域に普及していくことを目指します。 今日参加してきます。

_ 先日友達の家に遊びにゆきました。

友達は 鈑金の仕事をしています。 

盲導犬の応援団でもあります。

銅板を使って 鈑金組合青年部のみなさんと 勉強会された利子 いろいろな物を作られますね。

木槌で叩いて 丸みをもうけたり 広げたりちじめたり

すばらしい作品をたくさん作られます。

下記は 以前 美保関のマリンフェスタの会場で 銅板の折り鶴の販売。益金は 島根ハーネスの会に寄付されました。

また、 鈑金組合青年部のかたの ギネスに挑戦! 銅板で作られた 巨大折り鶴の写真もあります。

_ としまる日記(2005-11-02)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20051102.html  としまる日記(2005-11-02) 2005-11-02 マリンハートフェスタINみほのせき パートスリー _ マリンハートフェスタINみほのせき パート スリー 銅板で造られた「折り鶴 」 2006年の10月の日記ですね。 としまる日記(2006-10-16) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20061016.html  としまる日記(2006-10-16) 銅板とおりずる パートツー ギネスに挑戦 巨大銅板で作った「おりずる」も 各種「おりずる」と一緒に載っています。おりずるも 金銀の色で塗られた折り鶴も写真に載って いますが、巨大おりずるは 周りの「おりずる」とくらべたら 巨大です。1メートル四方の銅板でつくられた 作品ですね。 また、 超小型の「おりずる」も触らせていただき、 手の指の上にのせて 写真を写してもらいました。不通作られる折り鶴は 10センチくらいの大きさですが このおりずるを作るのに1時間かかるそうです。超小型のおりずる 指の上にのせている「おりずる」は 2時間かかるそうで す。すごいですよね。

_ ささ! 本題

先日お友達の家に遊びにゆきました。 お友達が作られた 心のこもった作品をいただきました。銅板で作られたすばらしい作品ですね。

一つ作るのに 半日かかります。

手作りで こつこつと 作ってくださりました。

写真を3舞載せます。

_ 月夜の夜に私は空を飛ぶ ニコニコ(^^)

月夜の夜 満月の美しさに、ゆっくり満月を見ている秋の夜長。

なな なんと あれは なんだ!

満月の夜に ほうきにのって 魔女が気持ちよく飛んでいます。

満月も 魔女も ほうきも 銅板で作られています。

_ 写真を3枚載せます。

ストラップ型魔女

ほうきに乗った魔女

同じく 魔女

満月の色を出すのにもいろいろ工夫をしておられます。

すばらしい作品です。

感謝!


2009年09月08日 奥出雲町 布勢小学校5年生のみなさん [長年日記]

_ ものずくり 手作りのすばらしさ

昨日ブログの日記に書きました。 月夜の夜に私は空を飛ぶ としまる日記(2009-09-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090907.html#p01 20090907 お友達の板金屋さんが 銅板を使って作られた 手作りの作品を載せました。 こつこつ こつこつ 木槌で叩いて 円形の銅板を、丸みをもたせ 球状な形です。 色を出すための工夫もしてありますね。 1日 がんばっても 2コ作るのがせいいっぱいと言っておられました。 価値あるものを プレゼントしてくださりました。 ありがとうございます。

_ そして その お友達の所で 見せてもらったのがこれまた 盲導犬応援団のお友達

が作られた 木工製品で 手作りの作品ですね。

_ 鯨のを描いてある まな板です。

すばらしい作品であり まな板を作ってもらったんだけど かわいらしくて使えない

ですよね。

家に 飾ってありました。

鯨の形の まな板の写真を載せています。

そして、 これまた すばらしい作品ですね。

葉っぱの形の木のおぼんです。

すごく丁寧に作られていて すばらしい作品ですね。

触らせていただき 実感しました。

葉っぱの形をした おぼんですが そちらのお宅に 飾ってありました。 

葉っぱの形の おぼんの写真 併せて2枚の写真を載せます。

銅板を使った作品にしても 木工工芸品の作品にしても 手作りで 毎日一生懸命 

ものづくりに がんばっておられます。

みなさんのお住まいの地域にも たくさんおられるのではないでしょうか

_ そんな 作品展が開催できればよいなと 思いました。

_ ささ 出かけてきます。

_ 奥出雲町 布勢小学校5年生のみなさん

今日も天気の良い松江市です。

5月頃からお話をお聞きしていました 奥出雲町の 布勢小学校 5年生の9名のみなさんが、出雲市や松江市に2泊3日で宿泊研修学習会で着ておられます。

今日は松江で体験学習会みたいですね。

昨日の夜は 天体望遠鏡で星座の鑑札をされたとのことでした。 

_ いちばた電鉄で 電車で松江にこられ、すぐ近くに 松江市福祉センターがあり、 そちらで1時間交流会に参加しました。

スケジュールにそっての行動で、時間は9時20分から10時20分、みなさまと交流しました。

視覚障害について みえない みえにくいかたの事や 白杖のお話 点字のお話 クロックポジションなどの説明の仕方 盲導犬についての理解など そしてみんなができるボランティア 声のボランティアなどたくさんお話しさせていただきましたが、パソコンも見て触って 文字入力していただき!

皆さんと記念写真を写してもらったり 楽しいひとときを過ごしました。

_ バス停が 松江福祉センター前にあり、松江レークラインのバスも着ていましたので、 みなさんがバスに乗られ、 みなさんとバス停でお別れしました。

_ 布勢小学校ホームページは

http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/fuse_es/index.html  布勢小学校ホームページ です。 布勢小図鑑を拝見しています。 http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/fuse_es/04mukasi/04mukasi.html  布勢小図鑑 です。 みなさん 今日は おせわになりました。 突然お願いした 手引きも ありがとう!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても素敵ですね〜 昨年のツルの方ですか?]

_ としまる [とても良い天気ですね。 空が高く感じられるような天気でないでしょうか 家の中は 爽やかな風がはいってきます。 小梅ち..]


2009年09月10日 松江市市民活動フェスタ2009 9月12日 土曜日開催 [長年日記]

_ 松江市市民活動センターは、 松江市スティックビルにあります。

_ 松江市市民活動センター

http://genki365.net/gnkm01/mypage/index.php?gid=G0000001  松江市民活動センター

_ 松江市市民活動フェスタ2009が

日時 2009年9月12日(土)10:00〜16:30 開催されます。

_ 主催 市民活動フェスタ2009実行委員会・松江市市民活動センター

費用 無料

_ #日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターから 盲導犬pr犬がきます。

盲導犬サポートグッツの販売や 時間によっては 盲導犬の体験コーナーも開催され

ます。

募金箱を設けて、盲導犬普及啓発活動も行われています。 

2fで開催されています

みなさまぜひぜひ おたちよりください。

_ 内容詳細 市民活動フェスタ2009

〜今日はきょう、ここらで、いっぷく。〜

*イベントステージ (1階)

10:00〜15:00

バンド演奏、親子のストリートダンス、フォークダンス、子どもたちの日本舞踊、合

唱、詩吟、尺八演奏、銭太鼓、オカリナ演奏、健康体操の紹介など。

*ギャラリーブース (1階・2階)

(展示・体験・物品販売)

10:00〜16:30

ハンドマッサージ体験、竹材教室、ぐるぐるアート製作体験、ノートテーク体験のほ

か、市内で活動している団体の活動紹介展示。また、フェアトレード商品や焼き菓子

、コーヒー、鍋帽子などの販売。

問い合わせ先 松江市市民活動センター  (TEL 0852−32−0891)

_ フェスティバルの詳細は

≪イベント≫市民活動フェスタ2009 http://genki365.net/gnkm01/mypage/mypage_sheet.php?id=20720  ≪イベント≫市民活動フェスタ2009 を見てください。

_ イベントの詳細にはのっていませんが


2009年09月13日 本日 9月13日 ライトハウスライブラリー ララフェスタ開催! [長年日記]

_ 本日 9月13日 ライトハウスライブラリー ララフェスタ開催!

ライトハウスライブラリのお祭り

「第8回ら・ら・ふぇすた」が開催されます。

日時 平成21年9月13日(日)10時から15時

場所 ライトハウスライブラリー

建物外では、総合受付、盲導犬体験歩行受付、どら焼き、ヨーヨーつり

_ 1階図書資料室では

10時から バザー、餅作り体験(餅作りに参加してみましょう)

法人島根ライトハウスのあゆみを掲示

12時ころより休憩所も兼ねます。

_ 機器展示室では、用具展示

_ 2階にあがりまして、交流室では

10時45分から ボランティア表彰式

11時から 点字の「め」の字書き大会(点字がわからなくても参加できます。

出場者は当日受付します。優勝者には賞品を用意しています。

皆様のご参加お待ちしています。)

12時から13時 食事、休憩

13時から みんなで唄ってみましょう&ビンゴゲーム大会

(13時20分ごろからビンゴゲーム開始予定。景品、多数用意しています)

_ 聴読閲覧室では、点字入り名刺をつくろう

_ 録音室では、自分の声を録音してみましょう

_ 調理実習室では

弁当(予約)、おにぎり、たこやき、やきそば、フランクフルトの販売

_ 研修室では

コーヒー、ジュース、お茶の販売と休憩室

ルイ・ブライユ、石川倉次に関することを掲示

_ 廊下壁面では、各団体の活動をパネルで紹介、

ご応募いただいた川柳も掲示

是非、ご家族、ご近所お誘い合わせお越しください。

_ ライトハウスライブラリーの 第8回 ら・ら・ふぇすたのご案内につきましては

視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページから http://www.lighthouse-lib.jp/  ライトハウスライブラリ です。

2009年09月14日 松江市市民活動フェスタ かりゆしバンド演奏 9月12日 無事終了  [長年日記]

_ 主催 市民活動フェスタ2009実行委員会・松江市市民活動センター

無事終了しました。

_ 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターから pr犬 メロス君と 職員の方2名着てくださり 私は そちらのブースのお手伝いをしました。

盲導犬の普及啓発活動のお手伝いをしました。

_ 途中抜け出して メイン会場で おやじバンド かりゆしバンドで 参加しました。

参加のいきさつは! えらいこっちゃ どないしょ なんとかなるさ! としまる日記(2009-09-12) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090912.html  えらいこっちゃ どないしょ なんとかなるさ! イベント前日 夜9時ごろ、突然 私達 親父バンド かりゆしバン ド バンマスから電話があり 急遽 松江市市民活動フェスタで 出演依頼が着たか ら 参加できるみなで参加しよう!との電話!  私達が参加するのは 御前11時! 後は ブログの日記をみてください。

_ また、 参考に

松江市市民活動センター http://genki365.net/gnkm01/mypage/index.php?gid=G0000001  松江市民活動センター

_ 松江市市民活動フェスタ2009が

日時 2009年9月12日(土)10:00〜16:30 開催されます。 内容詳細 市民活動フェスタ2009 〜今日はきょう、ここらで、いっぷく。〜 フェスティバルの詳細は ≪イベント≫市民活動フェスタ2009 http://genki365.net/gnkm01/mypage/mypage_sheet.php?id=20720  ≪イベント≫市民活動フェスタ2009 を見てください。

_ 写真を2枚載せます

松江市民活動フェスタの メイン会場 ステージで

私達 急遽!かりゆしバンド演奏しました。 私担当カホンです!

_ そして、日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからprに着てくれた、pr犬のメロス君の写真

写真2枚を載せました。


2009年09月15日 我らが親父バンド かりゆしバンド!ユーザーさんはバンドマン!盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから [長年日記]

_ 我らが親父バンド かりゆしバンド!ユーザーさんはバンドマン!盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

親父バンド カリユシバンド!ブログの日記で全国デビュー!

ピース! ピース!

練習もがんばって 全国デビューしよう!!

_ その前に

ノア君の パピー様 ノア君のお誕生日プレゼントをたくさんに 送っていただきました。

ありがとうございます。

アンド 私達にも おいしい物を たくさんに! (^^) 有り難うございます。

ノア君 9月2日が誕生日で5歳になりました。 とっても元気で 松江で生活しています。

有り難うございました。 

_ 財団法人 日本盲導犬協会のホームページは

http://www.moudouken.net/  財団法人 日本盲導犬協会 です。 島根県浜田市旭町に 昨年、日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターが開所され 1年目を迎えます。今年の秋は イベントがたくさんで大忙ししておられますね。 がんばってくださいね。

_ さて、日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPホームページは

http://www.gomoudouken.net/  盲導犬サポートSHOP です。また、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。 ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

_ でました! 松江市 松江市民活動フェスタ2009に 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターから メロス君がかけつけてくれました。 松江市民活動フェスタで 前日夜 遅く 急に かりゆしバンドに 出演依頼あり!

練習無しの ぶっつけ本番! 

大盛況でしたね!! 

内心 どきどきしていました。

写真も豊富に 載っています。

みなさん ぜひ 見てください!

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから「

ユーザーさんはバンドマン! http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51345673.html  ユーザーさんはバンドマン! です。

_ あの その この! (^^) (^ヮ^) 

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログに掲載されたことで 私達 おやじバンド かりゆしバンド とりあえず! ブログ!全国デビューです! 

さあ!これからも みんなで がんばってゆこうぜぃ! p(^^)qがんばって!

_ メロス君も ノア君もお疲れ様でした。

_ 下記も参考にしてください。

としまる日記(2009-09-14) 松江市市民活動フェスタ かりゆしバンド演奏 9月12日 無事終了  http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090914.html 松江市市民活動フェスタ かりゆしバンド演奏 9月12日 無事終了  から 2009-09-12 えらいこっちゃ どないしょ なんとかなるさ! リンクもぜひ見てください。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [凄いですね〜 全国デビューおめでとうございます。]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは すごいでしょ にこにこ がんばります。]


2009年09月16日 ライトハウスライブラリー ララフェスタ 無事終了 [長年日記]

_ ライトハウスライブラリー ララフェスタ 無事終了

松江市の点字図書館である 視覚障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリの

ボランティアフェスティバル ら・ら フェスタが 9月13日 日曜日に開催さ

れました。

私達、島根ハーネスの会は、 日本盲導犬協会の ブースのお手伝いをしました。

盲導犬との体験歩行も行われ、 多数の方が盲導犬との体験歩行をされました。

_ また、 私達のブースには 松江地域snsのメンバーのみなさんも たくさん 集

まってこられました。

_ 島根ハーネスの会 新人の方をご紹介します。

会員の 玄君 はじめ君です。

さくちゃんちの はじめ君です。

昨年 大安吉日 戌の日にノア君に会いにきてくださりました。

アンド 奥様は 音訳ボランティアに熱心な方で、 ちなみに私のピアノの先生です

。 (^^)

写真を2枚載せます。

_ ピース ピース!

はじめちゃん抱っこ

こわごわとだっこしました。 

感想は かわいい! 

こわごわとだっこしましたので、持ち方がへたくそだったので やや 不安!  

お お 重たい!

私達 松江の じじばばの気持です。

うちのこも 早く結婚してくれて 孫をだっこさせてくれないかなあ!

はじめ君!かわいいですね。

ついつい 目が たれ目になりました。

_ はじめちゃんをだっこしているところを写してもらいました。

_ もう一枚の写真は 一緒に参加した 島根ハーネスの会 会長 山崎さんの パート

ナー サーガ君

ララフェスタが終わって 撮影したのでしょう。

2枚の写真を 載せます。

下記は先日の イベント紹介 ブログに書いた内容です。

_ 建物外では、総合受付、盲導犬体験歩行受付、どら焼き、ヨーヨーつり

1階図書資料室では

10時から バザー、餅作り体験(餅作りに参加してみましょう)

法人島根ライトハウスのあゆみを掲示

12時ころより休憩所も兼ねます。

_ 機器展示室では、用具展示

_ 2階にあがりまして、交流室では

10時45分から ボランティア表彰式

11時から 点字の「め」の字書き大会(点字がわからなくても参加できます。

出場者は当日受付します。優勝者には賞品を用意しています。

_ 12時から13時 食事、休憩

13時から みんなで唄ってみましょう&ビンゴゲーム大会

(13時20分ごろからビンゴゲーム開始予定。景品、多数用意しています)

_ 聴読閲覧室では、点字入り名刺をつくろう

録音室では、自分の声を録音してみましょう

調理実習室では

弁当(予約)、おにぎり、たこやき、やきそば、フランクフルトの販売

_ 研修室では

コーヒー、ジュース、お茶の販売と休憩室

ルイ・ブライユ、石川倉次に関することを掲示

_ 廊下壁面では、各団体の活動をパネルで紹介、

ご応募いただいた川柳も掲示

_ 視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページ

http://www.lighthouse-lib.jp/  ライトハウスライブラリ です。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても、かわいい笑顔でしたよね〜 赤ちゃんがいると 癒されますね。]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 先日は おつかれさまでした。 私達 みんなが 笑顔で  みんな めじりが たれていたのではな..]

_ モッコ [ハジちゃん、ほっぺがおっこちちゃうよ。 ウフフッ。]

_ としまる [もっこさん こんばんは かわいいでしょ! にこにこ 笑顔 さいこうだとおもいます。 またこんど ゆっくりあってきます..]


2009年09月17日 共に生きる 人と言う字に支えられ [長年日記]

_ 募金箱がずらり 東出雲町 アイパルテ

15日 曇り空の松江市でしたが ノア君のシャンプー日と決めて シャンプーしました。シャンプーを終えて、 体を拭いてから市内に買い物へ! 

_ 16日は、 松江市湖城ライオンズクラブさんからお話があり、午前中 東出雲町のアイパルテにでかけていました。 東出雲中学校のみなさんが アイパルテの前で、 バザー商品の販売や 盲

導犬募金活動をされ、 松江湖城ライオンズクラブのみなさまと 盲導犬募金活動のお手伝いをしました。

_ 開催まえに

募金箱がずらり! 写真を載せます。

また、 盲導犬募金活動の全体の 写真

そして

ノア君の写真 3枚を載せます。

_ 生徒さんたち 元気な声を出して 募金活動 大成功でした。

みなさん ありがとうございました。

_ 東出雲町立東出雲中学校

http://www.h-izumo-j.ed.jp/  東出雲中学校 です。

_ 今朝新聞記事を見つけました。

下記の新聞記事も参考にしてください。

_ 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

東出雲中生徒が盲導犬募金活動 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=514991004  東出雲中生徒が盲導犬募金活動 です。

_ 共に生きる 人と言う字に支えられ

16日 午前中 東出雲町で盲導犬募金活動に参加しました。

昼からは湖北中学校へおじゃましました。

視覚障害と 日常生活について

失明した時の事 そして 社会参加と自立。 盲導犬の事 パソコン機器の事

点字や 音訳などたくさんのみなさんが 回りにおられる事を知った事 そして、 自分ができる事について

_ パソコンボランティアと 障がい者と情報化について 

パソコンボランティア活動から 勤務する会社 株式会社 ネットワーク応用通信研究所の設立に携わった事

パソコンボランティア活動から 島根ユニバーサルデザイン研究会 そして 有志があつまりnpo法人プロジェクトゆうあいを設立した事

いろいろ お話をさせていただきました。

パソコン機器も みなさんに見てもらいました。

_ 湖北中学校ホームページ

http://www.kohoku.matsue.ed.jp/  湖北中学校 です。 「共に生きる 人と言う字に支えられ」 お話をさせていただきました。 みなさん 長時間では ありましたが お話を聞いていただき ありがとうございました。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [おはようございます。 毎日の活動 お疲れ様です。 島根は、としまるさん ノア君たちの 活動が多くて、 視覚障がい..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは ボランティアがんばっておられる 小梅ちゃんに 頭が下がります。 いつも いろんな事でお世話に..]


2009年09月20日 隠岐 西ノ島町美田、別府港 水木茂さん妖怪ブロンズ像「焼火権現」 [長年日記]

_ 盲導犬慰霊式に参加しました。

ここの所とても良い天気の松江市です。

昨日9月19日は、浜田市旭町の 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター「パピ

ネス」に出かけてきました。 盲導犬と関係する犬たちの パピー犬 盲導犬 退役

犬 リタイヤ犬、 繁殖犬など、盲導犬と関係する犬たち! この1年なくなった犬

たちの慰霊式が開催され参加しました。

私は、初めて貸与を受けて 今はコの世を去った さちの事を想い。 そして、退役

し退役犬ボランティアさんの所で 幸せに暮らしているイチロウ君の事を想い、 イ

チロウ君も年をとり 体調も良くありません。 来年2月18日が誕生日で 14歳

になります。

イチロウ君の健康の事を想い そして 盲導犬の育成は たくさんのボランティアの

皆様のお力による事に感謝し! 

私達盲導犬ユーザーは盲導犬と一緒に 外にでて、共に歩む事!盲導犬は家族の一員

です。共に生きる事!

そして 過去を振り返るとともに、 初診に帰りました。

大分県から1頭 広島県から1頭 島根県から4頭の盲導犬が参加し パピー犬も3

頭ちかく 参加され 楽しい交流会も開催されました。

_ 隠岐 西ノ島町美田、別府港 水木茂さん妖怪ブロンズ像「焼火権現」

9月17日18日の1泊2日で隠岐へ出かけてきました。

隠岐で、障がい者 観光とバリアフリー対応研修会が開催され参加しました。

公共施設、公共交通機関 観光に関する部署の 受付担当の方や タクシーの運転手

さん 隠岐汽船の皆様お集まりいただきました。

西の島町で開催し 夕方おきのしま町におじゃまし、 おきのしま町で、夜講習会

を開催し、18日午前中 講習会が開催され、3時10分初フェリーに乗って松江に

帰りました。

ご参加のみなさま ありがとうございました。

_ 身体障害者補助犬の頭数もどんどん増えています。 拒否や差別など人権にも関係し

てきますし、 ご参加のみなさまに それらのお話もしっかりさせていただきました。

さて、17日 12時30分に西ノ島町美田、別府港にフェリーが着岸し!西の島町

に着きました。

島根県西ノ島町美田、別府港ターミナルビル前に、水木しげるさんデザインの

「焼火権現(たくひごんげん)」のブロンズ像が設置されました。

隠岐にでかけたら ぜひ 見にゆきたいなと想っていましたが このほど 実現しま

した。 (^^)

下記のニュース記事もご参考にしてください。

_ 山陰中央新報 - 水木しげるさんデザインの「焼火権現」お目見え

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=514057179  山陰中央新報 です。

_ 写真を2枚載せます。

「焼火権現」ブロンズ像を手で触って見学している所です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [隠岐の島 お疲れ様でした。 船酔い大丈夫でしたか?]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 波もなく 凪でした。 最高でしたよ。 と 言いながら 船酔いの薬をかならず飲まないと だめな..]


2009年09月21日 隠岐のフェリーから日本海の海に夕日が沈む美しさ [長年日記]

_ 隠岐のフェリーから日本海の海に夕日が沈む美しさ

9月17日18日の1泊2日で隠岐へ出かけてきました。隠岐で、障がい者 観光とバリアフリー対応研修会が開催され参加しました。

公共施設、公共交通機関 観光に関する部署の 受付担当の方や タクシーの運転手さんや隠岐汽船の皆様お集まりいただきました。

西の島町で開催し、 夕方 隠岐の島町へ向かいました。

隠岐の島町でも 17日18日で2度の研修会が開催されました。

_ 17:15  別府港発  フェリーしらしま

18:30  西郷港着

夕方6時ころになると おひさまが西の海にその姿を沈めようとします。 空や海の色の変化 徐々に訪れる 暗さ そして 暖かな一日がおひさまが沈むとともに、徐々に気温が下がるのを肌で感じました。

自然のすばらしさ 感動しました。

イカ釣り船の かがり火なども 明かりをつけているかどうか 解りませんでしたが

夕暮れ時間帯 日本海の海 夕日が沈むころの 写真を1枚載せます。

2009 0917 1746とありますので 5時47分に写した写真ですね。

_ もう1枚の写真は 18日帰りのフェリーで 本土が見えてきて もうすぐ 松江市の七類港へ入る直前くらいでないでしょうか

_ 2009 0918 1716と ありますので 5時16分! 七類の港に入る直前くらいでないでしょうか!

15:10   西郷港発 フェリーくにが

17:35 七類港着

2枚の写真を載せます。

両日とも 天気も良く 海は凪でした。波もなく 私達は 船室から外に出て かんぱんにでて 海の風を肌で感じながら 2時間25分の 船旅をたのしみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても、綺麗な景色ですね〜 夕日が沈む色の神秘的なこと・・・・ そして、海の色と空の雲 とても、素敵です。 秋..]

_ としまる [小梅ちゃん どもども ありがとうございます。 きれいですよね。 心も じ〜んとしてくるのではないでしょうか 海の美し..]


2009年09月22日 宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」! [長年日記]

_ 宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」!

隠岐のお友達 八幡さん! 

黒曜石を使った、宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」!特許をとられ 心をこめて作られます。 1日1コ作ると言っておられました。

また、 アワビをつかって ネームを入れられた 黒曜石の ストラップ! 私は携帯に付けました。

アワビをつかった黒曜石のストラップなども 特許を取っておられるのではないでしょうか

_ 星座図買いました。! にこにこ 私の一生の宝ものです。

_ 宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」!

写真を2枚載せます。

アワビで ネームの入った黒曜石の携帯ストラップ 写真を1枚載せます。

拡大鏡にして写しています。

併せて3枚の写真を写しました。

_ 先日 ブログの日記に書きました。

9月10日11日地盤に関するフォーラムにて、宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」 としまる日記(2009-09-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090915.html 9月10日11日地盤に関するフォーラムにて、宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」 

_ 宮沢賢治の銀河鉄道の夜に出てくる「黒曜石の星座板」、 星座図と言うのでしょうか見せていただきました。 以前からお話をお聞きしていましたので 触らせていただき お話をお聞きし すごく感動しました。隠岐は黒曜石の素晴らしい産地です。石器時代、隠岐の黒曜石は海を渡って外国まで渡っています。

そちらにも写真が3枚載っています。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」黒曜石の星座図黒曜石の星座図をひらいたところ小さな本の形の星座図

宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」の3枚の写真を載せています。

そちらも 併せて見てください。


2009年09月23日 歌って 踊ってオー ハッピー ディ!  [長年日記]

_ 歌って 踊ってオー ハッピー ディ! 

昨日 松江市の松江地域sns! 会員600名達成したことで 600名達成祝いが参加者有志により開催されました。 

アンド 今日9月23日は、「だんだん『愛』フェスタinしまね」が、島根県民会館大ホールで、 午後1時30分から開催されます。

入場無料です。

みなさん おこしください。

_ 私達も「だんだん『愛』フェスタinしまね」応援しています。 関係者のかたも多くおられますので、 気分は前夜祭です!

おいしい物をたくさん食べて! 楽器を用意し 歌って踊って とってもハッピーな一日となりました。!

_ われらが 親父バンド かりゆしバンドも参加しますので、みなさん 応援宜しくです

歌って 踊ってオー ハッピィディ!

_ 「だんだん『愛』フェスタinしまね」

北海道・稚内で荒れる中学校を立ち直らせた「南中ソーラン」!

南中ソーランを全国に広める欠野アズ紗さんの講演と子どもたちのソーラン、よさこい踊り発表など開催されます。

_ 下記の記事も参考にしてください!

大人たちの思いが一つに 山陰中央新報 コラム 明窓 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=515065034  大人たちの思いが一つに です。 みなさん ぜひ おこしください!

_ 写真載せます。

写真は 松江地域sns 松江SNS::としまる日記 - 歌って 踊ってオー ハッピー ディ!に 置いています。 http://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=7826  松江SNS::としまる日記 - 歌って 踊ってオー ハッピー ディ! です。 そちらに写真を置いていますので そちらから写真を見てください。

_ おいしそうな バーベキュー

ノア君 みんながわいわい 歌いまくっている途中! ボクは眠いなあ!

そして、歌う 演奏するみなさん!

3枚の写真を載せました。

とても ハッピーな一日でした!

今日もみんなで ハッピーな一日にしようぜぃ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても、楽しそうな笑顔ですね〜 松江は、色々な取り組みがあり 楽しみが、一杯ですよね・・・ 時々、お邪魔したいな..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは にこにこ 笑顔 さいこうでしょ。 みんなが 笑顔で 楽しい一日でした。 また 機会がありまし..]


2009年09月24日 9月27日 「盲導犬育成チャリティライブ2009」 松江市で開催 [長年日記]

_ 「だんだん『愛』フェスタinしまね」南中そーらん大会 大盛況!

歌って 踊ってオー ハッピー ディ! 

みなさん すてきな笑顔! すてきな踊り! そして 力図良く すばらしい汗をかいて踊っておられました!

9月23日は、「だんだん『愛』フェスタinしまね」が、島根県民会館大ホールで、 午後1時30分から開催されました。

私は チョコボラでしたが、 会場入り口前の受付の所で 来年の開催を願った かんぱのお願い!かんぱ箱を持って来場されるお客様に 声を出してかんぱのお願いをしました。

みなさま たくさんの かんぱの募金をありがとうございました。

_ 寒波の途中 写した写真を1枚載せます。

_ われらが 親父バンドも!県民会館の大ホールでイベントが開催中外の野外ステージで 路上ライブを行いました。 にこにこ

県民会館大ホールで順番に参加された団体が 外にでてこられ 野外のステージでも、南中そーらんを発表されます。

野外もさいこうでしたね! 

だれもが 歌って 踊ってオー ハッピィディ! そんな 一日でした!

_ 「だんだん『愛』フェスタinしまね」

北海道・稚内で荒れる中学校を立ち直らせた「南中ソーラン」!

南中ソーランを全国に広める欠野アズ紗さんの講演と子どもたちのソーラン、よさこい踊り発表などが開催されました。

_ 下記の記事も参考にしてください!

大人たちの思いが一つに 山陰中央新報 コラム 明窓 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=515065034  大人たちの思いが一つに です。

_ 写真載せます。

かんぱ箱を持ってかんぱのお願い。

一緒にボランティアしておられた 松江高専の学生さんに 写していただいた 写真です。

_ それと われらが 親父バンド 野外で 演奏している所の写真2枚! 併せて3枚の写真を載せます。

ワンダフル! ビューティフル!とても ハッピーな一日でした!

「だんだん『愛』フェスタinしまね」南中そーらん大会 来年もぜひ やろうぜぃ!

_ 9月27日 「盲導犬育成チャリティライブ2009」 松江市で開催

越智昭博&ザ・ファイヤーバードさんは、 3年前から 公民館などのライブ活動で、盲導犬育成支援の為の演奏会の開催をしておられます。

乃木公民館などで コンサートを開催され、その益金を 日本盲導犬協会に寄付されました。

_ この度、9月27日(日)13時から 松江市殿町のカラコロ工房 ガーデンテラスにて

「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」主催で「盲導犬育成チャリティライブ2009」が開催されます。

会場で募金活動もされ、日本盲導犬協会へ寄付されます。

_ 第一部は「ハートフルミュージック」山陰全域で歌謡曲・ダンス・合唱など幅広く活躍中の明るくさわやかなステージ、

_ 第二部は「仲春樹カルテット」の正統派のジャズを演奏されます。

_ 雨天の場合は順延(少雨決行)されます。


2009年09月25日 パピーさんからのプレゼント [長年日記]

_ パピーさんからのプレゼント

秋晴れで気持ちの良いほどの天気の松江市です。

キンモクセイの香りも少しずつ感じるようになってきました。 季節の移り変わりと四季のにおいを幹事ながら 季節が巡り巡るのを楽しみに生活しています。

_ 先日 9月2日は パートナー 盲導犬のノア君の誕生日でした。

ブログの日記は、 ぼく5歳になったよ としまる日記(2009-09-02) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090902.html  としまる日記(2009-09-02) です。 ぜひそちらもみてください。

_ 先日 ノア君のパピーウォーカーさんからも プレゼントをいただきました。 ノア君の5歳の誕生日を祝ってくださいました。 ありがとうございました。

_ ぼく5歳になりました。

人間の年ならば 35歳くらいでしょうか 

先日 出かけたイベント 南中そーラン大会にノア君のパピーさんから送っていただきました、 ノア君の洋服を来てゆきました。

写真を3枚載せますね。

パピーさんからプレゼントで送っていただきましたノア君の洋服!

スティッチ! ディズニーのキャラクターでしょうか! とてもかわいい洋服です。

2枚の写真。

そして 一緒にプレゼントでいただいたふわふわボール! ノア君 ふわふわボールだいすきですね。

私達 人間にもおみやげをいただきました。 すでに口の中にはいってしまいました。ウルウルウル ありがとうございました。

3枚の写真を載せました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ノア君の嬉しそうな顔・・・ おめめが、とじていま〜す。 かわいいな〜]

_ としまる [にこにこ ありがとうございます。 かわいいでしょ! お誕生日プレゼントに ノア君も とても 嬉しく! 一番の宝もので..]


2009年09月27日 「盲導犬育成チャリティライブ2009」 本日松江市で開催 [長年日記]

_ 「盲導犬育成チャリティライブ2009」 本日松江市で開催

とても天気の良い 松江市です。

昨日も松江市殿町のカラコロ工房へ出かけていました。 昨日は 沖縄音楽のコンサ

ートが開催され すばらしかったです。 アンド 私達 親父バンド かりゆしバン

ドも前座でさんかしました。 午後1時30分に 松江スティックビルに集合し 午

後3時まで練習し! カラコロ広場へ! カラコロ広場でも ライブが開催されてい

ましたので 途中 私達も 30分演奏させていただき、 午後7時からスターとの

松江カラコロ工房でも 演奏させていただきました。 すごく楽しかったですが 

シルバーウィークの疲れもでて 心身共にちょっと 疲れていました。 にこにこ 

でもでも のりきりました! (^ヮ^)

_ さて そろそろ 出かけます。

9月27日(日)13時から 松江市殿町のカラコロ工房 ガーデンテラスにて

「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」主催で「盲導犬育成チャリティライブ2009」が

開催されます。

会場で募金活動もされ、日本盲導犬協会へ寄付されます。

_ 第一部は「ハートフルミュージック」山陰全域で歌謡曲・ダンス・合唱など幅広く活

躍中の明るくさわやかなステージ、

_ 第二部は「仲春樹カルテット」の正統派のジャズを演奏されます。

_ 雨天の場合は順延(少雨決行)されるそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても、素敵な演奏でしたね〜 又、出逢えて、嬉しかったですよ。 12時半頃から カラコロ広場で、時間調整をしてい..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 昨日は 遠路ありがとうございました。 ほんと とてもすてきな演奏で すばらしかったですね。 ..]


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ