トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月17日 「とことん わを 味わおう」イベントご紹介 パートツー

_ 「とことん わを 味わおう」イベントご紹介 パートツー

18日は敬老の日の祝日で3連休ですね。 今日気づきました。 にこにこ 先ほど町内をてくてく歩いてきました。 天気は曇り空 ところどころでおひさま の顔がでてきます。 家から聞こえる音は 蝉の声も遠くで聞こえますが、 虫の声も聞こえます。 台風の後は秋の夜中を泣いている虫たちも 遠くへとばされて聞こえる声もわずか になったりします。 今日から明日にかけて山陰は台風13号がもっとも近づきますので すごく不安で す。 勢力の大きな台風です。 視覚障害になり 地震と火事と台風がいちばん怖 くなりました。 ムカデとか くもなども嫌いですが。  皆様方のお住まいの地域で 台風の被害がでない事を心から願っています。 昨日16日は、浜田で開催されました島根の地図展へ日帰りで参加してきました。 松江から浜田までは急行列車で 約1時間30分くらいでしょうか。 16日は島根ハーネスの会イベントとし同時開催で、盲導犬の普及啓発活動を開催 いたしました。 盲導犬は浜田から2頭 松江から私が参加し3頭の盲導犬が集ま りました。 また、 多数のボランティア 盲導犬応援団の皆様もあつまられ ブースは大盛況 でした。 2006年度 しまね児童・生徒地図作品展 実施要項 目的 島根県内の小・中・高校の児童・生徒が、地図への理解と親しみを深め、 目的に応じた地図を作成する技術や正しく活用する能力を身につけることにより、 地図利用の普及と向上を図ること。 主催 島根地理学会 後援 国土交通省国土地理院,(財)日本地図センター,島根県中山間地域研究セン ター 島根県,島根県教育委員会,浜田市,浜田市教育委員会, 島根県社会科教育研究会,島根県高等学校地理歴史・公民科教育研究会 展示期間 期 日:2006年9月16日(土)〜18日(月) 時間:9:00〜17:00(18日のみ15:00) ※9月16日(土)は盲導犬ブースを開設し,チャリティーのシチュー(レトルト) 販売します 展示会場 浜田市石央文化ホール1F展示ホール(浜田市黒川町4175) Tel:0855(22)2100 ※JR浜田駅から徒歩5分です 作品の参考)国土地理院主催「全国児童生徒地図優秀作品展」HP http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/SAKUHIN/9sakuhin/9sakuhin.html (2)規  格 原則としてB全判(模造紙サイズ1085mm×788mm)以内 地形模型などの立体的なものもこれに準ずる (3)応募点数 1人または1グループ1点  2.応募対象    島根県内の小・中・高等学校等の児童・生徒 上記はイベントご紹介ですが、 多数の皆様が作品を見学にきておられました。 私達も 立体地図を説明を受けて触らせていただきました。 精密な地図です。 こどもさんたちが1学期をかけられて作られたとおききしまし た。 谷が 川が 山の形が 手で触り手で見て いろいろと想像できました。 さてさて、「とことん わを 味わおう」のイベントが今日開催されます。 午後 1時くらいから出かけてみたいなと思っています。 参加の皆様 がんばってくださいね。 9月17日の日曜日に 市民活動センターの 一階で 「とことん わを 味わおう」というイベントが開催されます。 このイベントは、松江市市民活動センター登録団体で、日本の文化をテーマとして  活動している団体によびかけられ、 書道、華道、絵手紙などの展示、茶道の体 験コーナー、そして、和楽器の演奏会など開催されます。 みなさま わの音楽を味わってみませんか。 下記は スケジュールです。 日時 平成18年9月17日 日曜日 13時から16時 場所 松江市市民活動センター1階 スティックビル     演奏 13時から ひのくら会 箏・三弦・尺八による演奏            曲目 日本のわらべ唄 ・祭花 ・花 HANA 華      13時45分から          (財)都山流尺八楽会島根県支部(松江分会)              曲目 夕月 ・秋晴      14時30分から 琴城流大正琴              曲目 娘道成寺 ・八木節 ・太陽がくれた季節  ほか 展示・催し物 13時から16時     松江書道クラブ 条幅作品展示9/15から9/21まで     不昧流大円会 お茶席・体験コーナー 実費200円     絵手紙友の会さんいん 絵手紙展示・体験コーナー     古布のパッチワーク作品展示 9/15から9/18まで みなさまの おこしを おまちしています。 4月1日より松江市スティックビル2fに松江市市民活動センターが誕生しました 。 松江市の市民活動の中心となるセンターです。 npo法人 任意団体 松江市市内 で活動しておられる団体 ぜひぜひ ご登録いかがでしょうか! 松江市市民活動センター情報 http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/kurashi/shimin.htm 上記ホームページご参考にしてください。 #松江市市民活動センター様 身体障害者補助犬法の改正に伴う署名活動に たく さん ご協力していただきました。 あの 時はありがとうございました。 1時にあわせて 参加してきます。

2007年09月17日 触覚コンテンツ ドコモのらくらくホン てがきメモ

_ 触覚コンテンツ ドコモのらくらくホン てがきメモ

ドコモの携帯電話 らくらくホンにはディスプレィの上の方に カメラの切り替えスイッチがついています。

_ 不通の写真モードはスイッチ左です。 

スイッチを右にすると!使いたい機能の選択画面になります。

_ 1.拡大鏡を使います。

2.せっしゃ撮影をします。

3.てがきメモをつかいます。

4.バーコードリーダーをつかいます。

などのメニューがあります。

_ 3の 手書きメモを使いますを選んで妻に 紙にメモを書いてもらって 撮影しました。

手書きメモは白黒写真で写真にそります。

一つの写真は 不通のしゃしんです。

もう1枚の写真は てがきメモの写真ですね。 にこにこ

_ 触覚ディスプレイ ouv3000は ちょっと貸し出しに出していますので 触覚ディスプレイに 映し出した写真はないですが、

先日 写した 手の写真と同じように 手書きで書いた文字は 白と黒ですので、 簡単に 触覚ディスプレイに打ち出す事ができるのではないでしょうか!!

_ 2枚の写真を載せます。

なんて書いてあるのか 楽しみですね。 にこにこ

_ 点字の解らない方が 意志の疎通によいかもですね。

盲聾の方との 意思伝達

_ また、 盲学校で 先生が 携帯と ouvがせつぞくされていたら

手書きメモを使った 授業も 可能になりますね。

絵を描いて 手書きメモで写して 触覚ディスプレーに打ち出して教える。

_ あるいは 自動販売機の 絵を書いてもらって

お金の投入口

ほしい 飲み物の 位置と

おつりがでる 位置を知れば 自分で 自動販売機でジュースが買えるのではないでしょうか

手書きメモで かんたんに 絵を描いてもらって 自動販売機を触れば 頭の中の地図や風景を想像するような監事で自動販売機の位置を確認し お金を投入し ボタンが順に並んでいて、 ボタ

ンを押す場所さえ解れば 自分で ジュースが買えます。

感動ですね。

普段飲むジュースよりも 

自分で自分の力で買ったジュースは

感動詞いままで以上のおいしいジュースではないでしょうか

_ かんたんな 地図も すぐ 書けますし。

_ 自立や社会参加に繋がるわけですから

想像したら 今日も眠れなくなるかもしれませんね

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kagufdrbad [Hello! Good Site! Thanks you! ercmflnnmll]


2009年09月17日 共に生きる 人と言う字に支えられ

_ 募金箱がずらり 東出雲町 アイパルテ

15日 曇り空の松江市でしたが ノア君のシャンプー日と決めて シャンプーしました。シャンプーを終えて、 体を拭いてから市内に買い物へ! 

_ 16日は、 松江市湖城ライオンズクラブさんからお話があり、午前中 東出雲町のアイパルテにでかけていました。 東出雲中学校のみなさんが アイパルテの前で、 バザー商品の販売や 盲

導犬募金活動をされ、 松江湖城ライオンズクラブのみなさまと 盲導犬募金活動のお手伝いをしました。

_ 開催まえに

募金箱がずらり! 写真を載せます。

また、 盲導犬募金活動の全体の 写真

そして

ノア君の写真 3枚を載せます。

_ 生徒さんたち 元気な声を出して 募金活動 大成功でした。

みなさん ありがとうございました。

_ 東出雲町立東出雲中学校

http://www.h-izumo-j.ed.jp/  東出雲中学校 です。

_ 今朝新聞記事を見つけました。

下記の新聞記事も参考にしてください。

_ 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

東出雲中生徒が盲導犬募金活動 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=514991004  東出雲中生徒が盲導犬募金活動 です。

_ 共に生きる 人と言う字に支えられ

16日 午前中 東出雲町で盲導犬募金活動に参加しました。

昼からは湖北中学校へおじゃましました。

視覚障害と 日常生活について

失明した時の事 そして 社会参加と自立。 盲導犬の事 パソコン機器の事

点字や 音訳などたくさんのみなさんが 回りにおられる事を知った事 そして、 自分ができる事について

_ パソコンボランティアと 障がい者と情報化について 

パソコンボランティア活動から 勤務する会社 株式会社 ネットワーク応用通信研究所の設立に携わった事

パソコンボランティア活動から 島根ユニバーサルデザイン研究会 そして 有志があつまりnpo法人プロジェクトゆうあいを設立した事

いろいろ お話をさせていただきました。

パソコン機器も みなさんに見てもらいました。

_ 湖北中学校ホームページ

http://www.kohoku.matsue.ed.jp/  湖北中学校 です。 「共に生きる 人と言う字に支えられ」 お話をさせていただきました。 みなさん 長時間では ありましたが お話を聞いていただき ありがとうございました。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [おはようございます。 毎日の活動 お疲れ様です。 島根は、としまるさん ノア君たちの 活動が多くて、 視覚障がい..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは ボランティアがんばっておられる 小梅ちゃんに 頭が下がります。 いつも いろんな事でお世話に..]


2010年09月17日 朝顔の花

_ 朝顔の花

二日前の、9月15日の朝、朝顔の花がたくさん咲きました。

花の咲く時期が少し遅れているかもしれませんが 綺麗な朝顔の花が咲き、 記念に写しました。

15日の朝は 霧雨が降っていましたが、昼間は暖かくなりましたね。

写真を2枚載せます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [毎日セッセコと水やりして大きく咲いてくれた朝顔の花♪ 実はとっても大輪なんです。]

_ 小梅ちゃん [今年は、随分咲く時期が、 ずれましたよね〜 我が家も今が満開ですよ〜]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 梨ですが今年の梨は水分不足もあり、いつもの梨の甘みが無いみたいですね。 今年は暑さが厳しく雨..]


2013年09月17日 ジュリアちゃんお疲れ様でした。

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルが、6月28日に厚生労働省のホームページにアップされました。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

ホームページからPDFファイルとテキストでそれぞれダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a08.html  身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 です。 としまるでした

_ ジュリアちゃんお疲れ様でした。

出雲で活躍している盲導犬のジュリアちゃんが10歳になり退役されます。

9月15日の日曜日に島根ハーネスの会有志が出雲市に集まりジュリアちゃんとのお別れ会をしました。

とても優しくかわいらしいジュリアちゃん!

退役後はパピーウォーカーさんの所で余生を過ごされます。

_ ジュリアちゃんいつまでも元気でね! 

久しぶりに私達も集まり楽しいひとときを過ごしました。

ジュリアちゃんの写真を2枚のせます。

_ 島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在11頭の盲導犬が活躍しています。

島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)

_ 浜田市に2頭。ニック君、ケビン君。 

江津市に1頭。エブリーちゃん。 邑南町に1頭。シータちゃん。 出雲市に2頭。ジュリアちゃん、キャメル君。  雲南市に1頭。ねねちゃん。 松江市に3頭。ハウル君、マッチ君、ノア君。  安来市に1頭。サーガ君。 島根県では11頭の盲導犬が活躍していて、盲導犬使用者は12名です。 1頭の盲導犬をご夫婦2名で利用するタンデム歩行をしておられるかたもおられます。 島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 としまるでした

2014年09月17日 島根ハーネスの会 盲導犬を傷つける卑劣な行為への声明

_ 島根ハーネスの会 盲導犬を傷つける卑劣な行為への声明

島根ハーネスの会では、今回明かになりましたごく一部の心ない人による、仕事中の盲導犬が傷つけられるという卑劣な行為(2014年7月埼玉で発生)を知り、私たち全ての盲導犬ユーザー及び応援してくださるボランティアは強い怒りをおぼえ、ここに声明を発します。 島根ハーネスの会ホームページにのせています。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。

_ 被害を受けた盲導犬の傷が1日も早く回復し、また、被害者ユーザーの方の心の傷が少しでも小さくなり、パートナーと共に再び穏やかに歩んでいただけることを、心から願うとともに、このような事件が今後二度と起きない事を願っています。

_ 現状の刑法における「器物損壊」と言う言葉で、私たちの身体の一部とも言える補助犬が1つの「物」として扱われてしまうことに、強く衝撃を受けています。

また、一部報道において「盲導犬は何があっても声をあげないように訓練されている」と言われましたが、実際にそのような訓練は行われておりませんし、「ストレスにより短命」・「我慢を強要され、犬は犠牲者である」などの誤った情報が広がり、ユーザーにも厳しい言葉も浴びせられ困っています。

_ 補助犬は多くの人々から精一杯の愛情を与えられ、人間を100%信頼して生きています。補助犬が我慢を強要されて働かされているような誤解を、私たちは望みません。

_ この度、全日本盲導犬使用者の会では、盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての要望書を国の各省庁に陳情しました。

島根ハーネスの会はこの要望書に全員一致で賛同し、要望書に名前を連ね、強く要望いたします。

皆様応援宜しくお願いします。

_ ご参考

全日本盲導犬使用者の会 盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての緊急声明 http://guidedog-jp.net/#menu1  全日本盲導犬使用者の会 盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての緊急声明 です。 認定NPO法人 全国盲導犬施設連合会 朝日新聞投稿記事「盲導犬が傷つけられた」事件について トピックス(詳細) | 認定NPO法人全国盲導犬施設連合会 http://www.gd-rengokai.jp/topics/tp.php?tp=132  朝日新聞投稿記事「盲導犬が傷つけられた」事件についてトピックス(詳細) | 認定NPO法人全国盲導犬施設連合会 です。 ユニバ・掲示板:【ご意見】盲導犬への誤解糾して− 毎日新聞 http://mainichi.jp/universalon/news/20140901mog00m010004000c.html  ユニバ・掲示板:【ご意見】盲導犬への誤解糾して− 毎日新聞 です。 としまるでした

2015年09月17日 ユルキャラと一緒にパチリ 市民活動フェスタ

_ ユルキャラと一緒にパチリ 市民活動フェスタ

9月12日(土)、松江市市民活動フェスタ2015が開催されました。今年のテーマは、松江城国宝指定をお祝いする気持ちを込めるとともに、フェスタ開催10周年を記念して、「ありがとう元気に笑顔で10周年共に創ろう未来のまつえ」をテーマに沢山の皆さまにお集まりいただきました。

今年で4回目のフェスタ実行委員長をさせていただきました。

私は視覚障がい者で情報を目で見る事ができない情報弱者であり、移動弱者だったりしますが、フェスタの実行委員会の皆さまに助けられ、フェスタを無事終えることができました。

みんなの力が一つになりすばらしいフェスタが開催できたと思います。

フェスタにお越しいただきましたみなさま有り難うございました。

また、フェスタ開催には地域の商店街さまを歩き、企業訪問などさせていただきました。私達は予算0化で行っています。商店街や企業の皆さまからは沢山の景品などご協力いただきました。

フェスタ来客の皆さまにスタンプラリー・抽選会などで皆さまにお渡しいたしました。有り難うございました。

フェスタには約70団体が参加し盛大な市民活動フェスタが開催されました。実行委員会の皆さまスタッフの皆さまや各ブース参加の皆さまやステージに参加されました皆さま大変お世話になりました。

それぞれがそれぞれの場所で頑張られ、一つにまとまり盛大な松江市民活動フェスタが開催されました。

高校生さん・大学生さんなど、学生ボランティアさんにも大変お世話になりました。 

この度のフェスタも産学官野の四者の協力をいただき大盛況で終える事ができました。

皆さま誠に有り難うございました。

_ 写真を1枚のせます。

ユルキャラとの記念撮影会が有り、ユルキャラと一緒にパチリ!記念写真を写しました。ニコニコ (^ヮ^)

としまるでした


2018年09月17日 (中国ブロック家族会精神保健福祉推進研修会)にてかりゆしライブ

_ 小泉八雲記念館企画展「八雲が愛した日本の美−彫刻家荒川亀斎と小泉八雲−」

松江市の観光イベント情報を見ています。

_ 小泉八雲記念館企画展「八雲が愛した日本の美−彫刻家荒川亀斎と小泉八雲−」

開催機関:2018年6月27日(水)—2019年6月9日(日)

_ 小泉八雲と荒川亀斎の交友を通して見えてくるものはなにか?

企画展関連イベントとして多数の催しを開催されます。

荒川亀斎と交友を通して見えてくるものはなにか?荒川亀斎について、下記のホームページに詳しく書かれています。

_ 小泉凡館長のシリーズトーク(全3回)開催されます。

_ 詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 八雲が愛した日本の美:彫刻家 荒川亀斎と小泉八雲 The Japanese Aesthetic Hearn Loved: Sculptor Arakawa Kisai & Lafcadio Hearn - 企画展・イベント - 小泉八雲記念館 | Lafcadio Hearn Memorial Museum

http://www.hearn-museum-matsue.jp/exhibition-kisai.html 八雲が愛した日本の美:彫刻家 荒川亀斎と小泉八雲 The Japanese Aesthetic Hearn Loved: Sculptor Arakawa Kisai & Lafcadio Hearn - 企画展・イベント - 小泉八雲記念館 | Lafcadio Hearn Memorial Museum です。 三輪 利春&アラン

_ (中国ブロック家族会精神保健福祉推進研修会)にてかりゆしライブ

先週の9月13日金曜日の事でしたが、島根県民会館中ホールにて(中国ブロック家族会精神保健福祉推進研修会)が盛大に開催されました。

かりゆしバンドに依頼があり午後1時〜1時30分でしたが音響が素晴らしくびびりながらライブに参加しました。ミスもいくつかしましたが、とっても楽しかったです。

参加された皆さまお呼びいただき誠にありがとうございました。

ご挨拶もできず慌てて失礼しました。

演奏が終って、松江スティックビルでは22日開催する市民活動フェスタのフェスタプロジェクト会議が1時30分から始められていましたので慌てて向かいました。

午後3時からはまつえ市民活動支援協議会理事会が開催されました。いよいよ今週末の22日(土)に市民活動フェスタが開催されます。

皆さまぜひお越しください。

写真を2枚のせます。

かりゆしバンド、県民会館で演奏(開演前)

アラン君リラックスしています(県民会館)開演前

_ 市民活動フェスタ2018 開催! | 松江市共創のまちづくり支援サイト

http://www.minkatsu-ringring.net/events/2018/09/08-083505.html 市民活動フェスタ2018 開催! | 松江市共創のまちづくり支援サイト です。 そちらからチラシもダウンロードできます。

_ 三輪 利春&アラン


2019年09月17日 松江水燈路2019

_ 松江水燈路2019

松江市観光イベント情報を観ています。

_ 松江城周辺をライトアップし、城下町ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。

水燈路の目玉は、一年でこの時だけの「堀川遊覧船夜間運航」。船上から、風情ある街並みに目をやると行灯がゆらぎ水面を映しだす「光船」が鎮守の森を照らしています(夜間運航は9月21日以降の土日祝限定)。

_ 期間:9月21日(土)〜10月31日(木)

時間:18:00〜21:00

場所:国宝松江城周辺

連絡先:■松江ライトアップキャラバン実行委員会 TEL0852-27-5843

水燈路に関する詳しい情報は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【公式サイト】松江水燈路 2019|9.21-10.31 開催

https://www.suitouro.jp/ 【公式サイト】松江水燈路 2019|9.21-10.31 開催 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ