トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月16日 浜田にだいしゅうごう

_ としまるとのあです。もうすぐ浜田へつきます。

_ はまだのせきおう文化センターにて

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [誰が写っているんでしょうか?ヘンリーくん、ノアくん、モカくん?であってるかな?]

_ としまる [6時14分 松江到着の便でかえってきました。 もっこさん 正解です。 にこにこ あたり!]


2007年09月16日 nhk ラジオ第2放送 視覚障害者のみなさんへ 盲導犬・50年目の課題

_ 日用品に「黒」広がる 常識覆すヒット続々

おはようございます。 夜12時ころに布団に入って寝たのですが、 3時過ぎに目がさめて、 扇風機のタイマーがきれて暑くて目がさめたのでしょうか? それから目がさめてしまって・・・

今 6時前ですが、 窓からやっと涼しい風も入ってくるようになりました。

_ 日用品に「黒」広がる 常識覆すヒット続々

全国紙/産経/生活健康 http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070802/skt070802000.htm  日用品に「黒」広がる 常識覆すヒット続々 2007年 8月 2日(木曜)のニュースですね。

_ 視覚障害者と云う言葉

言葉の中には、 全く視角から情報を得る事ができない 全盲の方と 見えにくい方 弱視の方や 色弱の障害をお持ちの方がおられます。

年を取られれば だれもが障害を持たれます。 目や耳が不自由になったり、 歩きにくくなったり 腰や足がいたくなられたりします。

見えにくい方は 全国にたくさんおられます。

私は 全盲ですので物を見て 見ることができませんが、 物を見て見えにくい方には、 なんどか日記にも書きましたが、 白い茶碗に白いご飯だと、 ご飯がどれくらい入っているのか解りに

くい事もあります。 

黒い茶碗に白いご飯ならいかがでしょう。 白いご飯の量がはっきり見えてきます。

また、 まな板も 黒いまな板に 白い大根をのせたらどうでしょう。 白い大根が くっきりうきあがり、 ほうちょうをもってさくさくと 大根を切る事ができます。

上記商品や もっと便利な商品なども 全国の視覚障害者情報提供施設や 点字図書館など 便利な物の展示品も置いておられますので、 ご相談されて見学に行かれれば良いと思います。

そんな 記事ですので みなさま ぜひぜひ見てくださいね。

_ nhk ラジオ第2放送 視覚障害者のみなさんへ 盲導犬・50年目の課題

NHK 視覚障害者のみなさんへ http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/index.html NHK 視覚障害者のみなさんへ

_ 9月9日の放送

盲導犬・50年目の課題 (31分04秒

_ 日本盲導犬協会 富士ハーネスでの取材の様子をお聞きして

ブログの日記の 昨年2006年10月4日頃から

日本盲導犬協会総合センター見学とお台場パートワン

から ノア君のパピーウォーカーさんと 東京 お台場でお会いして 10月1日 2日の 日本盲導犬協会 富士ハーネスが完成し 内覧会に参加した 旅行記を書いています。

_ としまる日記(2006-10)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/200610.html としまる日記2006年10月 

_ 富士の里 富士ハーネスの内覧会に参加した事を思い出しながら 拝見しました。

ぜひ 皆様 聞いてみてください。


2008年09月16日 視覚障がい者パソコン中級講習会 9月28日開催 ライトハウスライブラリー

_ 視覚障がい者パソコン中級講習会 9月28日開催 ライトハウスライブラリー

ライトハウスライブラリーは 視覚障がい者の情報提供施設です。 2ヶ月に1度の

割合で パソコンボランティアが中心になり、パソコン中級講習会を開催しています

今回の講習会は ホームページの作り方をテーマにしています。

午前中は上記の講習会が開催され、 午後からは みなさまの悩み事を解決する よ

ろず相談会が開催されます。

_ (おしらせ ここから)

視覚障害者対象 パソコン中級講習会のお知らせ

_ パソコン経験者を対象とした、定例の中級講習会を行います。

多くのご参加をお待ちしています。

_ 日時

9月28日 日曜日 午前10時から午後3時まで。

_ 場所

ライトハウスライブラリー(松江市南田町)

_ 内容

午前中は集合研修で、テーマはホームページの作り方です。

専用ソフトを使わず、1からテキストエディタで作る楽しみを

味わってみませんか?

午後は、個別の疑問にお答えする よろず相談を予定しています。

_ 参加費

500円です。昼食のお弁当は、実費500円で斡旋します。

_ お申し込み方法

下記の連絡先まで、以下の内容を必ずお知らせください。

_ お名前

ご連絡先

1日参加か、午前のみか、午後のみか

パソコンは、持込か貸出希望か

資料の希望は 点字か、通常墨字か、拡大墨字か、

午後参加の場合は、質問したい内容

_ お問い合わせ・お申込みは、電話・ファックス・メールのいずれでも結構です。

電話 0852-24-8169

ファックス 0852-28-4321

メール shoji@lighthouse-lib.jp

担当 庄司までお気軽にどうぞ。

_ 見学、お手伝いも歓迎いたします。

_ 申込み締め切りは、9月16日 火曜日です。

_ 多数のご参加お待ちしています。

_ (ここまで)

以上です。


2009年09月16日 ライトハウスライブラリー ララフェスタ 無事終了

_ ライトハウスライブラリー ララフェスタ 無事終了

松江市の点字図書館である 視覚障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリの

ボランティアフェスティバル ら・ら フェスタが 9月13日 日曜日に開催さ

れました。

私達、島根ハーネスの会は、 日本盲導犬協会の ブースのお手伝いをしました。

盲導犬との体験歩行も行われ、 多数の方が盲導犬との体験歩行をされました。

_ また、 私達のブースには 松江地域snsのメンバーのみなさんも たくさん 集

まってこられました。

_ 島根ハーネスの会 新人の方をご紹介します。

会員の 玄君 はじめ君です。

さくちゃんちの はじめ君です。

昨年 大安吉日 戌の日にノア君に会いにきてくださりました。

アンド 奥様は 音訳ボランティアに熱心な方で、 ちなみに私のピアノの先生です

。 (^^)

写真を2枚載せます。

_ ピース ピース!

はじめちゃん抱っこ

こわごわとだっこしました。 

感想は かわいい! 

こわごわとだっこしましたので、持ち方がへたくそだったので やや 不安!  

お お 重たい!

私達 松江の じじばばの気持です。

うちのこも 早く結婚してくれて 孫をだっこさせてくれないかなあ!

はじめ君!かわいいですね。

ついつい 目が たれ目になりました。

_ はじめちゃんをだっこしているところを写してもらいました。

_ もう一枚の写真は 一緒に参加した 島根ハーネスの会 会長 山崎さんの パート

ナー サーガ君

ララフェスタが終わって 撮影したのでしょう。

2枚の写真を 載せます。

下記は先日の イベント紹介 ブログに書いた内容です。

_ 建物外では、総合受付、盲導犬体験歩行受付、どら焼き、ヨーヨーつり

1階図書資料室では

10時から バザー、餅作り体験(餅作りに参加してみましょう)

法人島根ライトハウスのあゆみを掲示

12時ころより休憩所も兼ねます。

_ 機器展示室では、用具展示

_ 2階にあがりまして、交流室では

10時45分から ボランティア表彰式

11時から 点字の「め」の字書き大会(点字がわからなくても参加できます。

出場者は当日受付します。優勝者には賞品を用意しています。

_ 12時から13時 食事、休憩

13時から みんなで唄ってみましょう&ビンゴゲーム大会

(13時20分ごろからビンゴゲーム開始予定。景品、多数用意しています)

_ 聴読閲覧室では、点字入り名刺をつくろう

録音室では、自分の声を録音してみましょう

調理実習室では

弁当(予約)、おにぎり、たこやき、やきそば、フランクフルトの販売

_ 研修室では

コーヒー、ジュース、お茶の販売と休憩室

ルイ・ブライユ、石川倉次に関することを掲示

_ 廊下壁面では、各団体の活動をパネルで紹介、

ご応募いただいた川柳も掲示

_ 視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページ

http://www.lighthouse-lib.jp/  ライトハウスライブラリ です。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても、かわいい笑顔でしたよね〜 赤ちゃんがいると 癒されますね。]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 先日は おつかれさまでした。 私達 みんなが 笑顔で  みんな めじりが たれていたのではな..]

_ モッコ [ハジちゃん、ほっぺがおっこちちゃうよ。 ウフフッ。]

_ としまる [もっこさん こんばんは かわいいでしょ! にこにこ 笑顔 さいこうだとおもいます。 またこんど ゆっくりあってきます..]


2011年09月16日 ジュリアちゃんノア君おそろいのマナーコート 日本盲導犬協会盲導犬使用者の会島根研修旅行 その2

_ 日本盲導犬協会の盲導犬使用者のみなさんが9月9日〜11日の2泊3日で島根に研修旅行でこられました。その2になります。

その1は、古代出雲大社の巨大な3本一組の柱根 日本盲導犬協会盲導犬使用者の会島根研修旅行 その1 としまる日記(2011-09-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110913.html  古代出雲大社の巨大な3本一組の柱根 日本盲導犬協会盲導犬使用者の会島根研修旅行 その1 です。

_ 研修旅行に参加のみなさんは、10日朝早く浜田市旭町を出発され、出雲大社の観光と参拝をされ、出雲ワイナリーでお土産を買われ、観光バスは松江に向かってスタートしました。

松江市までは、車で約40分くらいです。松江市に入ると松江城の完工です。バスから降りて松江城に入ると松江観光ガイドのみなさんがお出迎えしてくださりました。

松江城開府400年歳も開催されています。 武者姿の若武者隊のみなさんも甲冑すがたでお迎えしてくださりました。

甲冑など触らせていただき、記念撮影されたかたもおられたのではとおもいます。

3つの班に分かれて松江城に上って行きました。 観光ガイドのかたが詳しく説明してくださります。

盲導犬は出雲から参加のジュリアちゃん 松江から参加のノア君併せて17頭 3班に分かれて松江城の天守閣も上られ真下。

天守閣では風邪が涼しく気持ちが良かったとの 皆さんの感想でした。

松江に観光に来て良かった 松江城の天守閣に上って良かった! みなさんからうれしいお声をいただきました。

そして、 堀川遊覧船に! 約50分のコースです。

3つの班事に三艘の船に乗りました。 船頭さんの観光案内を聞きながら 堀川遊覧を楽しみました。

いくつもの橋があります。 橋をくぐる時には、頭の上からテントが下がってきますので 頭を下げてくださいね。 船頭さんの指示にしたがい頭を下げたり みなさんそれなりに 堀川遊覧船を楽しみました。

お土産屋さんでお土産を買う時間もありましたので、 余裕をもってみなさん松江のお土産を買われ、観光バスは宿泊するホテルへ!

午後6時から懇親会がスタートするのですが 自己紹介や この度の研修旅行の参加して良かったお話や みながニコニコ 元気な声で語り合い楽しい一日を終えました。

みなさんは 11日朝8時に観光バスで帰られましたが まだまだ観光をされる方もおられます。 皆さんをお送りし、 松江をもう少し観光したいかた 隠岐へ3泊4日で行かれるかた、 安来の方を刊行誌帰られるかた 皆さんをお送りし私達は ライトハウスライブラリーで開催されている ららフェスタに参加する訳ですが、

出雲市のジュリアちゃんと ノア君 おそろいのがらの盲導犬マナーコートを着て 一緒に記念写真を写しました。

にこにこ

_ 下記も参考にしてください。

としまる日記(2011-08-19) すてきな秋用マナーコートをいただきました その2 http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110819.html  すてきな秋用マナーコートをいただきました その2 です。

_ としまる日記(2011-08-17)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110817.html  その1 続きになります。

_ ジュリアちゃんのパピーウォーカーさんがノア君にもマナーコートを送ってくださりました。

おそろいのマナーコートです。 有り難うございます。

盲導犬マナーコート制作をカンナままさん ありがとうございました。

そして、 ノアママさん いろいろとお世話になりありがとうございます。 ノア君とっても元気です。

みなさま ほんとにほんとに ありがとうございました。

とってもかわいらしいです 目がハート (^ヮ^)

_ 11日の朝 ホテルでジュリアちゃんと一緒に並んだノア君。 おそろいのマナーコートを着て記念写真です。

2枚の写真を載せました。

_ 以上でおわります。 ららフェスタで 蕎麦打ち体験したときの写真また 載せますね。


2019年09月16日 「怪談のふるさと松江」5周年記念アニメ「雪女特別編」

_ 「怪談のふるさと松江」5周年記念アニメ「雪女 特別編」

松江市のメールマガジンを見ています。

_ 松江市が「怪談のふるさと松江」宣言を行ってから5周年を迎えることを記念し、「銀河鉄道999」などの代表作で知られる松本零士先生と、鷹の爪団の吉田くんとのコラボ怪談アニメ「雪女 特別編」を作成・公開し、松江市のプロモーションを実施することになりました。ぜひご覧ください!

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【松本零士先生×鷹の爪】小泉八雲『雪女 特別編』 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=auwmzwpRbl4&feature=youtu.be 【松本零士先生×鷹の爪】小泉八雲『雪女 特別編』 - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年09月16日 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

_ 日本盲導犬協会のユーザーです。盲導犬の名前はアランと言います。とても良い子です。今、私の部屋の涼しい所で横になって休憩しています。

_ さて、公益財団法人 日本盲導犬協会が作られた『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできることの動画のご紹介です。

また、日本盲導犬協会公式チャンネルから他にもいろいろ参考になる動画が視聴できます。

詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCgMFOlFDeKasiqlEttT4f9g 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube から 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画 です。 動画が流れない場合は再生のプッシュボタンでエンターキーを押してください。

_ 三輪 利春&アラン


2021年09月16日 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

_ 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

NPO東京ライトハウスさんのページに、新型コロナウィルスへの感染に対し、視覚障害のある人がどのような不安を抱えているのかを、上方の落語家である 桂 福点(かつら ふくてん)さんが落語でわかりやすく、しかも面白く解説してくださっておられるリンクがあります。

3つのポイントがかかれています。見られてから落語を聞かれると良いと思います。

皆様ぜひご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語で

http://tokyo-lighthouse.blogspot.com/2020/04/blog-post.html どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語で から

_ ユーチューブ

私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=x7Mv8hpV9zA&feature=youtu.be 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube です。

_ また、下記のページには私達視覚障害者が新型コロナウイルス感染拡大の対策として、知っておいたほうが良い情報なども載っています。

どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19 https://tokyo-lighthouse.blogspot.com/search/label/COVID-19 どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ