トップ «前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月02日 ハッピー バースディ ツー ノア♪

_ ハッピー バースディ ツー ノア♪

今日も残暑の厳しい松江市です。 家の中はわりと涼しいですが、 外に一歩出ると 日差しが厳しいですね。

2006年3月31日 ノア君盲導犬訓練士さんから 2週間の共同訓練を終えて 無事 盲導犬として許可証をいただきました。

共同訓練は2週間 横浜の訓練所で1週間 松江に帰って1週間の 合計2週間の共同訓練でした。

初めて盲導犬を貸与される方は 約4週間の共同訓練です。 2頭目 3頭目と 盲導犬の代替え訓練を受けられる方は 約2週間の 盲導犬との共同訓練を受けます。

共同訓練は とても楽しかったです。 共同訓練中 3月20日から 3月31日にかけて ブログの日記に 訓練の様子を 書いていますのでみてください。

横浜の 訓練所にパソコンを持って行って 暇をみつけて日記を書いていました。 にこにこ

4月1日から ノア君 盲導犬として私のパートナーとして動き始めたわけですが、 私もノア君も お互い性格も解りませんし にこにこ 

ノア君の性格が 一緒に歩くkと 生活を共にする事により 少しずつ理解してきました。

ノア君も盲導犬になって 松江に着てもう5ヶ月がたちました。

月日がたつのがはやいですね。 

ところで 今日 2日は ノア君の誕生日です。 9月2日が誕生日で 2歳になります。

犬の2歳は 人間のトシでは何歳くらいでしょうか? 20歳くらいかなと 思ったりします。

犬の年齢の話は 無しにして ノア君 お誕生日おめでとう♪

ハッピー バースディ ツー ノア♪

写真を2枚載せます。 島根県のソフトビジネスパーク テクノアークしまねに出かけた時にげんかんの前で写真を写しました。 

島根soho協議会の会合を終えて 外に出たところです。

2枚の写真を添付します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちびまるこ [ノア君、お誕生日おめでとう♪♪ そう言えば、ここでのコメントははじめてかな? ノア君今日は、ご馳走があったのかな?そ..]

_ tosimaru [ちびまるこさん こんにちはノア君、今日から2歳です こんごともよろしくね! ノア君今のプレゼントは ドックフード あ..]


2007年09月02日 島根県立盲学校に「補助用具展示センター」開設

_ 島根県立盲学校に「補助用具展示センター」開設

残暑厳しい松江市です。 わりと風もあり、 家の中は風が吹き抜けてわりと涼しくありますが、 外に出ると日射しが厳しいですね。

外から聞こえる音は みんみん蝉を中心とした 蝉の大合唱です。

今日は 日曜日 9月の第1 日曜日は 私達の町内では 小学校で運動会が開催される日と決められています。

天気もよく 運動会も生協に開催されています。

昨日 夜 わりと涼しく ノア君と町内を歩き回っていましたが、 小学校では 各組の 応援練習も行われていましたね。

みなさーん がんばってくださいね。

_ 昨日の山陰中央新報 島根ワイド 

島根県立盲学校に「補助用具展示センター」開設 http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=440887004  島根県立盲学校に「補助用具展示センター」開設 です。

_ 島根県立盲学校に三十一日、視覚に障害がある人の支援補助用具を展示する展示場「視覚障害者支援補助具展示ルーム」(がオープンしたそうです。

県内の幅広い視覚障害者を支援しようと開設されました。

2005年の創立百周年記念事業の基金をもとに物品を購入されたそうです。

約200点の補助用具が展示されているそうです。

詳しくは 新聞記事をみてください。


2008年09月02日 ぼく4歳になりました

_ ぼく4歳になりました

朝から猛暑の松江市です。 ここの所涼しい日々を過ごして今したが、 今日は猛烈

な猛暑となりました。近くの森からは、蝉の鳴き声がすごいですね。 ミンミンゼミ

・ ツクツクボウシの鳴き声がたくさん聞こえます。

夜は夜で、 秋の虫たちの鳴き声が 家の周りじゅう大合奏です。 季節が秋を迎え

ようとしている事を 耳で感じながら生活しています。

たぶん ノア君もいっしょでしょう。

_ 今日は9月2日!ノア君の4歳の誕生日です。 

ノア君が我が家に着て、2年と5ヶ月がたちました。

ノア君の精確や個性は 松江にあっていますね。

松江が大好きだと言っています。

_ さて、 お誕生日のお祝いは・・・? 

これから 心をこめてシャンプーします。 にこにこ

天気も良いし シャンプー日! 

写真が無いですね!

別な写真を2枚載せます。

_ 先日猫のむさし君の写真を写しました。

むさし君は 黒猫です。

スコティッシュフォールドという種類です。

耳が半分たれています。

顔は「どらえもん」のような 丸顔ですね。

むさし君は、目が黒色ですので、色は黒目も黒で、ちょっと 怖そうな猫にみえます

が、 とても気が優しくかわいい子ですね。

_ 8月中旬ころでしょうか むさし君が近くにいたので、 捕まえてシャンプーしまし

た。

お風呂場の洗い場で 浴槽のところに前足をのせさせて シャンプーですね。 逃げ

ようとしますが いいぎょうぎをして体を洗わせてくれました。

2枚の写真を載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ほほほっ、むさしくん洗われてますねぇ。 ノアくんお誕生日おめでとう。 パピーウォーカーさんからもおめでとうコールがあ..]

_ としまる [もっこさん こんにちは ノア君 お誕生日お祝いメッセージをありがとうございます。 ノア君もこの1年すばらしい年にした..]


2009年09月02日 泳ぎ納め! しまねパピネスから 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

_ ぼく5歳になったよ

みなさん こんにちは 9月にはいったんだけど 今年の夏はそんなに暑くなく 過ごしやすい夏でした。

今日は9月2日!

今日は宝くじの日ですね。アンド 宝くじのはずれ券 お楽しみ抽選会の日でもあります。

_ そして ぼくの誕生日です。 ぼく5歳になりました。

人間の年ならば 35歳くらいでしょうか 

今日 朝 おとうさんが 朝の食事の時に 「お誕生日おめでとう!」にこにこしながら 話しかけて朝の食事を食べました。 いつも同じドックフードだけど とてもおいしく感じたな!

朝の ブラッシングの時も にこにこしながら たくさん 話しかけてくれました。 ぼく 今日は ルンルンです。

_ 下記は 3年前の ブログの日記です。

3月  点字のわがち書きの事や、 いちろう君とのお別れの事や 盲導犬の新しい命令後のお話や 横浜での ノア君との訓練の様子や 松江に帰って訓練士さんと一緒に協働訓練の事など 3月の事を書いていますね。 としまる日記(2006-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.html  としまる日記(2006-03) です。

_ ノア君との出会いと 新たな出発! 松江での出来事など書いていますね。 4月の日記です。

としまる日記(2006-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200604.html  としまる日記(2006-04) です。

_ 今朝写してもらった 写真2枚のせます。

暖かな日射しのしたで、 やすらいでいる所を 写されちゃいました。

にっこり

_ 泳ぎ納め! しまねパピネスから 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

財団法人 日本盲導犬協会のホームページは http://www.moudouken.net/  財団法人 日本盲導犬協会 です。 日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬 サポートSHOPホームページは http://www.gomoudouken.net/  盲導犬サポートSHOP です。 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。

_ ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから「

泳ぎ納め!

島根あさひ盲導犬訓練センターからのお便りで、PR犬たちの事が楽しく書かれていま

す。

リフレッシュしに海水浴にゆかれたのかな! ワクワク 楽しそうですね。

「水」を見れば飛び込まずにはいられないレント君 すごく 気持解ります。

。笑いながら泳いでいるみたいですね。 そんな写真や

_ ま ま ま 皆様 ブログの日記をみていただければ様子がわかると思います。

_ スカイ君は…

水しぶきのわりには、前に進んでませんけど?と ありますが

あの その この・・・!

私も かなずちでして! スカイ君といっしょで、水しぶきのわりには 前に進まな

いほうでした。

ですので 気持が良くわかります。 ニコニコ

いやされる写真がたくさん載っているのではないでしょうか!

_ 泳ぎ納め!ブログの日記のアドレスは

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51341086.html  泳ぎ納め! です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ノア君 お誕生日 おめでとう・・・ きのうは、とても立派に、お仕事していましたね〜 みんなが、かしこいね〜って ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 一日は おせわになりました。 とてもたのしかったですよ。 昨日は ノア君5歳の誕生日でした。..]


2010年09月02日 松徳学院学院祭にかりゆし参加! パートツー

_ 松徳学院学院祭にかりゆし参加! パートツー

先日の事ですが、8月29日(日)午前10時から午後2時まで、学校法人松徳学院

松徳学院の学院祭が開催され参加しました。

盛大なお祭りでした。 かき氷、冷やしうどんなどとてもおいしかったですね。

_ かりゆしバンド!

2回 演奏をしましたが われらが かりゆしバンド! 演奏会場は 校庭のサッカーゴール周囲に音響を設定し ほとんどお友達のセンムさんが前日に設定。

演奏本番!日差しがきつく 暑さとの戦いでした。 苦笑

演奏ステージはサッカーゴールにテントを張ったステージですね。

私は多少 陰になった所にカホンおいて 演奏!

みなさん ひなたでそうとう熱かったのではないでしょうか

地面から靴を通じて暑さがじわじわと感じてくるような 靴の中は 暑さで ゆで風呂のような感じですね。

弦楽器の弦も 暑さで伸びたりなんて 笑い話で語らっていました。

_ おきゃくさんも 校内のバザーや作品展や 食べ物コーナーにゆかれます。

1時20分くらいから2時前までの時間帯 日差しは厳しいなかで いざ本番!

みなさん 日陰や ひさしを避けて校内に集まられます。

最初は お客様も少なかったですが、 ラスト1曲! お客様が校庭のサッカーゴール前に集まってくださりました。

しっかり良い汗かきました! 青春をエンジョイしています。

おこしいただきました みなさん ありがとうございました。

かりゆしバンド 演奏風景の写真2枚載せます。


2012年09月02日 お誕生日 

_ お誕生日 

今日もとても暑くなった松江市です。残暑が厳しいですね。

今朝、朝食を食べて、朝一番に猫のムサシ君とノア君のシャンプーをしました。

ムサシ君もシャンプーの時は、浴槽のふちに前足をおいて、シャワーもシャンプーも逃げようとしないで、とても良い子でシャンプーを終えました。

ある程度水切りをして 水分を取ってからバスタオルを持ってきた妻に手渡ししました。

ノア君も ラブラドールで体重27キロですが、お風呂の洗い場で立っていてシャワーもシャンプーもいやがらないでとっても良い子でシャンプーさせてくれます。 

シャンプーが終わったら とりあえずバスタオルで体を拭いてから 外にでて、もう一度バスタオルで体を拭いてあげてから、金属製のくしで体をブラッシングしました。

天気もよくて、 毛も乾きました。

_ 今日、9月2日は宝くじの籤の日でもありますが、ノア君の誕生日ですね。 8歳になりました。

_ 盲導犬のお話をするときに、 私は 解りやすいように、生まれて一年たつと、犬は15歳になります。

そして、毎年5歳ずつ年を取ってゆきます。

犬の10年は人間の年にしたら何歳になるのでしょう?

質問をします。

正解は 60歳ですね。

犬が10歳になると人間の60歳近くなりますので、 身体も衰え目や耳も不自由になってゆきます。

盲導犬は自分たちでお金を出して買うのではなく、 募金や寄付金によって あるいは都道府県などの貸与事業によって、盲導犬を貸与いただいています。

私は松江市の松江湖城ライオンズクラブ様 東京虎の門ライオンズクラブ様から盲導犬の貸与を受けています。

借りているようなかんじですね。

_ ノア君8歳になった訳ですが、 生まれて1年たつと、15歳年を取り、5×7年間= 35歳。 併せて50歳ですね。

ノア君とっても元気です。 日中熱いですのでできるだけアスファルトなど道も焼けていますし、日が落ちてからゆっくり町を歩くようにしています。

シャンプーをして、毛が少し乾いてから写真を写しました。

2枚の写真を載せます。


2013年09月02日 竪町土曜夜市に行きました。その1

_ 竪町土曜夜市に行きました。その1

先週の土曜日8月31日は台風15号の関係で雨がよく降りましたが、夕方から雨も小雨になりましたのでノア君と夜散歩に出かけました。

竪町商店街で土曜夜市やっているかなと向かいましたが! 土曜夜市!最高でした! お友達にも沢山会いました!

お友達のかたが 蛇ブース出しておられ

私も蛇つかみました。 怖かったです。 (^_-)

金色の蛇。白蛇!触りました。 身長60センチくらいですね。 おそるおそるというか手を出したら蛇が乗ってきました。

写真は女の子の肩に蛇君が乗っています。

子どもさんたちがたくさん蛇と一緒に遊んでおられました。

続く

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [蛇はダイダイ大っ嫌いな私ですが・・・、このヘビ君確か名前は「てんちゃん」だったかな。 この子はヘビ大大大嫌いな私も..]


2018年09月02日 島根県:伝えたいしまねの料理

_ 島根県:伝えたいしまねの料理

島根県のページを見ています。

伝えたいしまねの料理

食つづり

↑島根県が平成26年度の「すこやかしまね食文化づくり事業」において作成した『石見の四季』『隠岐の四季』『出雲の四季』の3冊です。ぜひご覧ください。

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集新着情報

↑島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集を掲載しています。

_ (今後も随時更新予定)

1.新規登録レシピ(平成28年12月登録)新着情報

2.平成28年9月登録レシピ

3.平成27年度以前は7つを紹介しています。

ぜひ皆様活用してください。

お問い合わせ先など含めまして、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/  島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理) です。 三輪 利春&アラン

2019年09月02日 出雲縁結び空港の触地図

_ 出雲縁結び空港の触地図

プロジェクトゆうあいでは出雲空港ターミナルビル様より、出雲縁結び空港の内部を視覚障がいの方に案内するための触地図(触知地図)の制作を承っております。

触地図は点字プリンターで紙に印刷したもので、その突起を指で読みとることで、フロアの各コーナーの位置・名称が分かるようになっています。

_ このたび、空港内の視覚障がい者用歩行誘導マット「歩導(ほどう)くん」(トーワ株式会社)が追加敷設されたため、触地図を改訂いたしました。

これに伴い、2階の触地図がより詳細なものになりました。該当する部分は、触地図にも「歩導くん」と表記されています。

_ 触地図は1フロア1ページ、計3ページあります。

出雲縁結び空港の総合案内所・チケットカウンターで、視覚障がいのある方に無料配布しております。気軽にお声かけください。

_ 【お問い合わせ】出雲縁結び空港(電話 0853-72-7501

出雲縁結び空港ホームページ http://www.izumo-airport.co.jp/ 出雲縁結び空港ホームページ です。

_ 「歩導くん」 トーワ株式会社ホームページ

http://www.hodohkun.jp/ 「歩導くん」 トーワ株式会社ホームページ です。
 プロジェクトゆうあいではこれまで、出雲空港ターミナルビル様、松江しんじ湖温泉「なにわ一水」様はじめ、観光施設・イベント会場等の触地図を制作させていただいております。  触地図制作のご用命・お問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、Fax 0852-28-1116です。 プロジェクトゆうあいホームページ http://project-ui.com/ プロジェクトゆうあいホームページ です。

_ 出雲空港ターミナルビル1階の触地図の画像など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 出雲縁結び空港の新しい触地図ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/833 出雲縁結び空港の新しい触地図ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ